博多えび
2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2008/01/17(Thu) -
OPっち、誕生日お・め・で・と・うー!送るから~^^
浮き草。(爆

最近、忙しくて写真が撮れません・・・写真を撮るより仕事が遅くえびのメンテに追われてます^^

今日も能書きを(笑)
前回同様、初心に戻った気持ちで自分への再認識を込めて・・・
今日はソイル!水・ろ過の次くらいかな?大事に思ってます。私も今まで4メーカーのソイルを使用してきて現在は1メーカーで飼育してます。各メーカー特性は違いますが把握すればどのメーカーも使いこなせると思ってます。
調子を崩すとすぐにソイルのせいにする飼育者もいますが確かにソイルもありますがそれは一部の問題で全体のバランスが大半じゃないかな?
品質も以前にくらべると、各社よくなってきてると思います。ただ私は自分が1番使いやすく特性を熟知しているソイルを使用してるだけで特に私は稚えびの生存率を常に100%を重視してるので今のソイルが自分には合ってるってだけです。問題ないのに替える必要性がない!
本来、これだけソイルに問わず各社からアイテムが出てると何がいいのかわからなくのもわかりますがね^^
自分にあった製品を根気よく使用していく方が繁殖への近道と思います。他人から、これがいいと思うよ?って言われても説得力ないじゃん!実際にその人の繁殖はど~なん?っであればその人の水槽を見にいくのが説得力あるんじゃない!
私は人一倍ガンコなんで、自分が納得しないと何にしても使用しませんがこれも柔軟性がないですがね(爆
ソイルを使うって事はリセットって言うのが大半と思いますが、基本的に底面とスポンジで水槽の立ち上がりから根本が違うと思いますよ!
私はスポンジ派なんで底面の事はわかりませんが、スポンジは半年すぎたら水槽の調子はグングン上がりますね!実際、我が家で1番古い水槽は2年目になってますがまだ爆殖中です。繁殖が鈍ったらリセット予定ですが安心感も1番あるのかな?
確かに、立ち上げ1~3カ月が1番難しい時期かな?うまくいけば壁もなく爆殖していくんですが同じ立ち上げでもその時期☆や繁殖で稚えびの生存率が悪いなんかの問題もありますがここは腕の見せどころじゃない!大きな山にするも・ちさな山にするも自分次第!!!
私も今では、経験をし殺さず経過できるようになれましたがこの時期が1番自分が学べる時ですよ!あきらめて「ソイルが?」なんてリセットって方いますがソイルだけじゃないよ。バランスだよその山越えれば自信にも繋がると思うんだけどな。
みむらっちも言ってたけど、要注意してるのは硝酸だね。って事は水だよ・・・半年たった水槽は自然と硝酸はないと思うよ・・・
今年はそういいながら、失敗せんよーに頑張ろう(爆

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
