博多えび
2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2008/01/15(Tue) -
昨日の夜中、みむらっち・エア店が集合。新しい部屋の間取りを会合^^その後、ラーメン屋でエア店からお願いが?エアーも全国的にえびを販売してますがえびの育て方の相談が多いんだって。やはり上手くいかない人って多いんだね。そこで「そんなブログ書いて」って相談。
確かに、私も去年1度やりましたがその後は調子もよくこの春には満タン状態まで行きそう。
このままでは、えびは難しいってレッテルがついたら愛好者は減るよね!決してそんな事はないと思うし生き物はみな同じじゃないかな?
ただ歴史が浅いため正しい飼育法なども魚に比べ情報が少ないし完全なマニュアルがないのが実情・・・
私自身も、来た方は知ってると思うけど特別な事はしてないし逆にアイテムを多く使わない方だと思う。常日頃、フィーリングと状態管理を見てる。14本の水槽があるわけがから全て同じ状態なわけないよね!でも、1番いい水槽の状態に1本でも持っていくように時間をかけやってるし教訓を生かして対処法がわかるようになった。。。
ビーは私的には、急激な変化に弱いのかな?
例えば「水替えで翌日☆」なら水替えをやめればいい。水を落ち着かせる!大半、水が出来てない水槽で日が浅いのかな?
次に、突然死・・・死に方もよく見た方がいいと思う!私的に首の所のギロチン死は状態が悪いと判断する。稚えびは☆にならないけどよく1.5cm以上の個体がなる。私は水替えはよくないと思うので水草を大量に入れてるね。なんでか?硝酸がでてないかな?水草は硝酸を吸うでしょ。水草は非常に大事だね!大げさに言うと、水草で水槽のバランスを作ってるるんじゃないかな?
逆に急激なトリミングも同じ事がいえる。今の現状で水の状態を保ってるんでこれも変化だよね。
ポツポツと☆はその前に何かした?上記に文があてはまる人いるんじゃない?1匹の単純☆はまず慌てない!作業せず様子を見て次の日また☆の時に行動かな?ギロチンはヤバイけど!トリミングで☆は落ちかせると数週間で立ち直ると思う。触りすぎは禁物!安易な水替えもダメ!
初心者・自信のない方は、えびの前に最低限の設備が必要・私の知ってる方でエアーリフトのみで飼育されてるベテランの方もいますがよく水を理解されてると思う尊敬するよ!私も含め自信のない方は、最低でもろ過機は必要と思うよ。過剰ろ過はいらないけどね^^もう1つ、水量はより多い方が水の安定もするから大きい方がいいね。小さな水槽ほど難しいと思うよ。飼育暦のある方は気持ちの余裕に注意!飼育暦が長い人ほどガンコと思うし今までの自信もあると思う。だから、1度失敗すると必要以上にさわりすぎも禁物!冷静さとまずプライドを捨て身近でショップさんもいいですが繁殖の上手い方の水槽を見に行く事も大事。まずは、匹数でしょ!選別がえびの楽しさだから・・・

エア店、うまく書けないけどいいかな?インドネシア気をつけてね~!アロワナ1匹ちょうだいね~(爆)おみやげ待ってます(爆爆
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
