博多えび
2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2007/12/01(Sat) -


仕事で熊本へ~帰りに「田原坂」に行ってきた^^
明治時代の西南戦争のことだよね^^そこを夕日を見ながらちょっと散歩してみた。
歳をとってきたせいか、歴史にもちょっと興味?学のない私は今頃・・・

Oさん、今日は℡ど~もです。あなたの気持ちしだいですよ!でも、えびは好きでしょ(笑)

おじさん、わかった!この画像^^親個体あんまりいないでしょ(爆
それでこの稚えびの数(爆爆)まだまだ画像にのってないだけでいるよ^^こんな感じがいいんじゃない。。。

今日はちょっと水換えについて。
みなさんはどうでしょう?私は、水槽のえびの状態だけで頻度を考えています。足し水ばかりの所もありますが、えびの動きどう?っと思った時水量の十分の一交換が基本。我が家は10ℓのプラケースを使用してます。
そして、調子の悪い水槽は?我が家も1本だけぶっちゃげあります!えびは☆にはなりませんが動き悪り~。稚えびの生存率???そんな時、10ℓ水を捨て、そこには新水は入れず調子のいい水槽の水を入れてます。そのサイクルを水量の1・5倍くらいになるまで3日に1回くらいやってると調子が上がりますね。この作業してると、自然と他の水槽の水換えにもなってますね。
新水ばっかりだと負担が大きいのでは?それだったら出来上がった水入れればいいじゃん。って感じ^^
なんか、バランスが悪いんでしょうね?数値じゃムリ(笑)でも、調子いいのにむやみに水換えはバクテリア捨てるようでもったいない!えびも落ち着かん!かな?
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
