博多えび 2009年09月
2009 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2009/09/29(Tue) -


妻のお店も週末は妻が食事ができなかったくらい頑張ってましてよかったと思います。

さて、えびブログを再開したいと思います。
以前の記事にて今年最後のイベント参加と書いてましたが、すでに飛行機の予約済で北国に行きたいと思います。
~12月12日(土) 紅蜂シュリンプ 直売所 大感謝祭参加~

え?って感じたと思いますが、紅蜂さんとは以前からブリーダーとして意見交換・情報交換はありましてやはり考えは同じくいいえびを作るための付き合いでして自分のえびに互いにプライドを持ってやっています。そして、何気ない会話から仙台行きが決まりました。
私は、以前も書きましたが演歌歌手の地方回りのような考えでいろんな方と会いたいしきれい事抜きに販売をする以上その時点で仕事になり身体と時間は犠牲になるもんで何よりどんなえび飼育を楽しんでるか?・どんなえびを望んでるか?そして自分のえびを生で見てもらう。
その為に、私は行動してまして今回はショップさんではありませんが紅蜂さんも東北を盛り上げたいと考えてまして私も今まで東北はお客様が比較的多い地域でしたので直接お礼もいいたくブースを貸して頂く事ができ感謝しております。

内容に関しては、只今検討中でして4本ほど貸してもらえそうなので内容を決めましたらまた時期が近くなりましたらお知らせしたいと思います。
尚、今回の予約に関しては希望個体を私又は紅蜂さんにメールにて連絡下さい。
来年も、全国をできる限り足を伸ばせればと考えてますし現在、台湾オク出品も検討してますがかなり輸送等の問題で厳しいですが極力頑張りたいと思ってます。
私自身、1人のブリーダーとしてステージを上げたい思いからこのような行動になると思います。

イベントに関してはこのくらいで、久々のえび内容なんでちょっとだけ選別についてですが今日の画像は普段出品するくらいの個体ですが私なりの欠点を言いたいと思います。
顔付近・体高・バランスはまずまずですが厚みは普通で後ろ足の色ぬけと関節ののりが弱いと感じてます。遺伝的には良いのですがこの個体は繁殖♀クラスでこの個体で親越えをさせる個体だと思います。
たまに、欠点等を今後記事に書きたいと思いますので参考にして下さい。しかし、秘伝はラーメン屋の味ですので書けませんが(笑)

次回ブログは、錦えびと初の試みをお知らせしたいと思います。

最後に、なんか中年的カンフーCRIMSONさんが最近連絡もなくでっかい計画をして頑張ってるみたいですが身体に気をつけてたまには連絡下さい。PS 午後4時~6時は昼寝中です(爆

追伸。
只今、名古屋T-AQUAさんからクレームが入りました(笑)のですが28日着でスターターセット・ステップアップ個体を発送致してますのでよかったら見て下さい。
なべちゃん。
あんたもちゃっかりしてるね~しっかり見てるし。今、会社から書き込みしてますよ^^




この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2009/09/26(Sat) -


本日、無事妻のお店がオープンできました!
画像でも少しわかるかな?花屋さんのように税理士の先生をはじめ・施工関係・犬関係・えび関係・そしてビックリ昔の関西の車関係・最後にビックリが海外からえび関係の方総勢20本近くの多数の方からお祝いを頂き、家族を代表してありがとうございました。
私達家族は、こんなにも多くの方に支えられてたのかなっと実感しましたしお祝い頂いた方だけでなく自分達に関係する方々に感謝しなければならないと思いました。

今日は、自分自身を少し反省する日でもあったかのように思えました。それは人の感謝さでした・・・。
私は、本業では営業という職種のせいか人間関係はうまく付き合えてますがえびに関してはその反動もあってかパイナップルとあだ名もつけられてます。
確かに、言葉に棘があると自分でも思ってます。それは多分、えびのブリードに人一倍厳しいからかもしれません。これからもブリードスタンスは変わらないと思いますが人間関係は自分を見直すべきと反省の日でもありました。

さて、本日の状況ですが結果より精神的に疲れましたね。私としてはなんとか妻の事業を成功させてあげたと思いますが妻が精神的に疲れたんじゃないかな?
これから、家族でどんな状況でも支えあって行かなくてはなりませんがまだまだ未熟者の家族ですがご指導のほど宜しくお願い致します。

9-25-2.jpg


本日、合計5匹と出張爪切り1匹と結果は関係ありませんが無事閉店できた事がよかったと思ってますし明日以降も予約が入ってまして嬉しい限りです。
そして、今日の1番ビック犬でセルフ第1号の北九州のベンツくん(大爆)のシャンプーの様子ですが左オーナーさんのママ(エプロン姿ですが何もしてません)^^番外でパパと弟は外野席から観戦でした(笑

9-25-3.jpg


仕上げは・・・。パパ触ってるだけ(爆)
こんな感じで楽しくやろうと思ってますが、犬をお持ちの方は1度自分達で洗うのも経験になっていいと思います。

今回、今年最後のイベント記事の予定でしたが次回お知らせしたいと思いますし直販で写真を待ってる方すみません近日送ります。そして、オクも10月から再開します。そして、みむらっちとお知らせもあると思います。
えびブログなんで苦情もありましたので次回からはえびネタにガッツリ変更したいと思います^^






この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2009/09/21(Mon) -


土・日と名古屋のT-AQUAさんに「GOD~名古屋から愛をこめて~」のイベント参加に行ってきました。
前回、静岡は新幹線でしたがあまりの遠さに今回は飛行機で行ってきましたが前日は搬入作業を行い夕方からは店長と常連さんとで前夜祭をして頂きおいしい手羽先を食べさせて頂きました。
ちょっと先に店紹介ですが、10坪とこじんまりとした小さなお店でえびとディスカスのみと極端な販売内容で元々ディスカスメインでしたがこの数年えびに力を入れ始め小さいですが逆にアットホームで店長も私より若く相談しやすいお店になってます。今では、奥さんがディスカスの繁殖・飼育メインでスゴ腕だそうです(笑
店長(ねべちゃん)には結構私なりに毒舌になってますが、今はこれでいいと思います。小さなお店でもお客さんと真っすぐ向き合えば伝わると思うし苦労は大事です。ちなみに、今はじゃりんこチエのような生活です(大爆)

9-20-2.jpg


さてイベント内容に入りたいと思いますが、その前に私が彼を好きになった所はこんな素直な所です(爆)
あらためて、本日お見えになったみなさんに今日は楽しい1日をありがとうございました!私自身、ここ最近地方を定期的にまわってますが私が1番やりたかった事は今飼育者がどんな状況で飼育されや悩んでるか?を今日はたくさん聞けました。
販売もいいですが、確か岐阜の方だったかな?「今、死んで1匹しかいません・・・」そんな方に無責任に販売はすすめられません。それより、提案・相談だと思ってます。もし、今日販売したらまた死ぬでしょう~。そして、最後はやめてしまうでしょう~・・・・。
それでは、私のまわる意味がありません!もっとえびの楽しさをみんなにわかってもらいたくそしてこんなに綺麗なえびをご自身で作って下さいといいたいです。
他にも、家族連れで奥さんがえびを始め今では旦那さんが夢中でえび部屋を建築中で部屋の相談や何故か家族事情へ発展と(笑)そんな楽しい1日でしたがやはり普段の簡単な飼育の相談になべちゃんを近くの方は利用してもらっていいと思います。私なりに伝授しておきたいと思います。

そして、番外編でまたまた関東からマッキー横浜と連れのSnap Onさんも遥々こられ夕方から衝動買いされ去っていきましたが私には理解できません?しかし、来年どんなデビューを考えてるんですかね(爆

9-20-3.jpg


右がえび水槽・左ディスカス水槽ですが、来年はリニュアルされ今の場所はえび専門で離れにディスカス専門に変更予定だそうです。。。

9-20-4.jpg


最後に、奥さんブリードのディスカスです^^

次回ブログにて、地方巡業は今年最後のイベント参加になると思いますがお知らせしたいと思います!もう~すでに飛行機は予約してます^^
さあ~明日から3日間、嫁のチラシ配りです・・・。






この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2009/09/14(Mon) -


ちょっとだけ以前触れましたが、私の妻は独身時代から自宅を改造して犬のトリミングをしてまして結婚と同時に休んでましたが約1年前から子供達も大きくなり手がかからなくなってきましたので少しづつ復帰してましたがあらたな気持ちで店舗を借りるようになりました。
9月25日オープン予定でして只今準備に追われる日々を過ごしてましてまだ途中経過をアップしています。
私達夫婦は、互いのプライベートには昔から干渉しない主義で仲が悪いわけでもなく逆にうまくいく秘訣なのかもしれません。
だから、えびの件に関しても妻は一切関与しようとしません。ただ、互いの思いは子供達が大人になるまで工夫しながら頑張ろうと会話をしています。私達にとって、子供は人生のローンですね^^
妻にも自分の人生設計はあると思いますし夢はあると思います。それを家族として応援したいと思っています。

今回、店舗デザインに関しては妻の知人のデザイナーさんを入れ全て妻が決めました。そして、施工はRED LINEさんの紹介にて行いまして打ち合わせしてきました。
この場を借りて店舗設計に携わって頂いた工事関係の方々に、家族を代表してお礼を言いたいと思います。

ちなみに、私は全て裏方作業専門でして土・日に日中からチラシ配りを行ってますが徒歩にてやってまして何キロ歩いたかわかりませんが足がパンパンです・・・。
ある意味、仕事よりきつい週末でして昼はこのとうりで夜はえび作業・今日の朝はえびの発送でしたが今は頑張り時で来週の連休も名古屋のイベント終了後は最終のチラシ配りです。。。
ちなみに、えびとは一切関係ありませんので勘違いしないで下さい。(笑

9-13-4.jpg


まだ寂しいですが正面からカウンターの様子です。ちなみに、床のスニーカーは子供達の作業用で本日届いたこれまたマニアックなニューバラのセサミシリーズです(爆

9-13-3.jpg


こちらは、用品棚ですが用品に関係は妻も今では仲の良い韓国の金さんから全て取り寄せしています。犬のグッツ関係は国内の問屋さんだと差別化が難しいため、金さんの協力のもと取り揃えました。
金さん。
今回は、ありがとうー!まだ陳列の途中で全てじゃないけど少しずつ妻が頑張ってます。これからも妻共々よろしくです。

9-13-7.jpg


地域では、初になりますセルフコーナーです。こちらはお客様自身が洗う場でタオル等はこちらが準備する簡単に言うと犬のスーパー銭湯のようなものであとテーブルが搬入待ちです。
ちなみに、第1号のお客様は予約済で北九州のベンツくんです(大爆

9-13-5.jpg


こちらは、一般のトリミングルームですがすでに頼まれた方はやってます。

9-13-6.jpg


最後に、子供達の休憩場ですが私も週末はえびの来客がない場合は送迎とこの場所で遊んでるでしょう~。

9月25日オープン
Une Jolie Famille ~ジョリィ ファミーユ~
・福岡市早良区原7丁目26-25
・092-863-6023
・AM9時~
・犬トリミング・用品販売・一時預かり業務
・生体販売は致しません。

私の家族をご存じの方は理解してると思いますがえびとはまったく関係ありませんのでえびの話題はNGですが、犬好きの方でお近くの方は遊びにきて下さい。ちなみに、ご自身で自分の犬を洗うのもいいと思いますよ!妻が指導はしてくれますから。


















この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2009/09/10(Thu) -
今日は、随分病んでる人からえびの相談の℡が・・・。
グレードとは飼育者の価値感であって焦っても答えは見つからないと思います。私自身も人並みに長くやってきてますが繁殖と色の赤に関してはそこそこの完成度には達してると自負してますが決してトータルバランスではまったく満足してません。
常に欲は付きまといハードルを高くするもんです。^^本当の極上って存在するんかな?と思うくらいにね・・・
しかし、その希望をもとめて毎晩遅くまで私も頑張ってます。人一倍頑張らないと結果も出ないと思ってるからやってるんでしょう~ね。
イチローがメジャー2000本安打を達成しましたが記録もすごいですが、私が1番すごいと思う事は姿勢ですね!おごらず・能書きも言わない事で笑顔の奥にはきっと影で人一倍努力があると思います。
アスリートとは人の見えないところで努力してると思いますし言う必要もないと思いますよ(笑
だからえびの選別も人に聞く必要はないと思います。自分で目的を持って感性で行えばいいと思います。駅は作りました線路は自分で作るもんです(爆)昼間話したように絶対出ますし選別の注意点だけ参考にしてもらえばいいと思います。
私も今まで幾度となくブリードで悔し思いもしましたよ!「流した涙は~いつしか~」(爆)のようにね^^このくらいでもういいですか???

名古屋のイベントが終わると間もなく妻の店のオープンになってまして週末は手伝いをしてます。今週末からビラ配りも行いますが家族みんなで協力し合おうと思ってます。



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2009/09/05(Sat) -


昨日は、横浜から常連のお客さん(マッキー横浜)^^が何故か?T-AQUAさんと遊びに来ていろんな遊びをして楽しみました・・・。(ディスカス仲間だって)
勝手に許可なく書いてますが、半分私の追っかけ部隊ですが男性には興味ありません(笑)
私のお客さんは比較的常連さんが多く熱心に購入されみなさんレベルアップが楽しみですがマッキー横浜さんもその1人です!関東に新しい風を吹かせるのを楽しみに待ってます。
何故?マッキーか?マッキーって思い浮かぶのはなんですか?わかる方もマニアです(爆

マッキー横浜さん。
昨日はありがとうございました!線には放心状態で爆笑でしたが私は2球ストライクがはいり満足してます。おかげでご機嫌で未練な息子を1人失いましたが^^

T-AQUA店長。
特になし。

みむらっち。
昨日は、昼寝してたせいかあんたのトークさえてたね~。楽しかったよ!

さて、ここからは真面目に本題に入りたいと思います。
前回、次回のイベント詳細を書きますと言ってましたので言える範囲書きたいと思います。昨日、打ち合わせを兼ねT-AQUAさんはこられました。

GOD  名古屋から愛をこめて~
9月20日
・T-AQUA  
・愛知県北名古屋市九之坪葭田93
・taqua0394@yahoo.co.jp   
・TEL 0568(27)5114
・店長 渡邉 舟一

・詳細
・オークション個体 普段、私はオークションにミドルクラスを出品してますが同じレベルを数個体。ちなみに、画像個体は当日持っていく予定の個体です。

・ステップアップ個体 オークション個体より落ちますが十分オークション個体くらいに次世代でレベルアップができる遺伝子を持っている数個体。

・2匹お得セット 今から上を目指そうと思うに参考になる個体を数個体。

・選別漏れ 80~100匹。

今回のT-AQUAさんは、バリエーションを組まれまして店長いわく史上最大の仕入れをしたそうです(爆)小さなお店で当日ビジュアルにうるさいため「私に怒られそう!」と言ってますがたぶん怒ると思いますがみんな最初は苦労して小さいもんだと思います。しかし、頑張って苦労したぶん将来達成感もあると思います。だから私は微弱ながら応援し厳しい言葉も言うと思いますが提案もしたいと思います。
当日、なごやんは青ざめてると思いますがやさしい声をかけてやって下さい(大爆
では、当日は楽しみにお待ちしております。

 
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2009/09/01(Tue) -


先週末は、画像の静岡県富士市「ウインドミル87」さんに10周年のイベントでお邪魔してきました。
九州から、新幹線で名古屋それから車で東名を渋滞の中約8時間かけ行きましたが到着後店長に開口一発。次はないでしょう~と冗談からはじめ楽しい1日を過ごしてきましたが本当!遠かったです。。。

最初に、お店の紹介と私との出会いですが約3年前かな?コルレアに夢中になってた私でしたがその当時購入したお店でしたがそれから意味もなくたまに会話をする間がらになったのですがその当時まだウインドミルさんは熱帯魚中心でして年々店長がえびに夢中になり質問に答える仲になりました。
今まで取引の話があってもおかしくなかったのですが、私が卸しをやらない事を察してか今までそんなお願いはありませんでした。店長ってそんな遠慮する性格と私自身も感じてましたので今回は10周年という事でお手伝いをやりました。
ウインドミルさんのえびの販売スタンスと状況ですが、現在20本くらいのえび水槽が陳列されてましたが店長いわく常連さんも増え自然に水槽を増やしたそうですが今後もえびに力を入れていくそうです。
そして販売形態ですが、店頭はすべてオリジナル個体でして初心者からはじめられたお客さんを店長が教えお客さんのレベルアップに努めているようです。そして、増えたお客さんに対しては販売のお手伝いまで行っていましてそれが「地ブリ」だそうです(爆
お店としては、メインは初心者の方が安心してえびを楽しめる事を最優先に考えてますので安価なものをすすめられてるみたいです。そして、自分のところから巣立ってブリーダーになっていく方を見届けたいそうです。
遠慮する店長だし見てのとうり大型店ではありません(大爆)アットホームな雰囲気なお店なんで、初心者に方にも親身に相談にのってくれると思いますので近隣の方は悩みがあれば相談も可ですよ^^
そんな小さなウインドミルさんが私は好きです(笑

9-1-2.jpg


こちらが片面のえびコーナーですが、全て地ブリです・・・・・。

9-1-3.jpg


いつかはこちらの熱帯魚コーナーも占領されるのでしょ~。

9-1-4.jpg


今回、約200匹入れました900水槽ですがお店の意向でリーズナブルがモットーなんで全て今回は漏れ個体でした。

9-1-5.jpg


今回の漏れ個体の参考画像でして、当日の開店前のお店で私が撮影しました。
店長。ハンドでこのくらいの撮影で頑張って下さい。

9-1-6.jpg


こちらも同じくですが、今回購入して頂きましたお客様朝早くから来店いて頂きありがとうございました!お店共々感謝しております。
私事ですが、自分のえびは極力自分で責任を持って販売したいと常々思ってまして今回は静岡まで行く事になりました。やはり、お互いに安心感の中売買をして購入者の方が気持ちよく飼育して頂ければいいと思っています。これもお金を頂く以上販売者の努めなのかな?と思っています。
今回、店舗との打ち合わせが甘く午前中混乱になりお客様同士のトラブルもあったかのようにありましたのでその点は反省しています。
そして、嬉しかった事は私のオク等の関東のお客様が数名遠い所遊びに来てもらった事にもお会いでき感謝しております。
あらためて、今回は本当にありがとうございました!

次回は、9月20日名古屋「T-AQUA」さんにて12時~イベントに参加しますので近隣の方は遊びにきて下さい。
次回は、イベント内容を少し変更する予定で店舗と打ち合わせしてまして次回くらいに詳細を少し書きたいと思います。





この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
