博多えび 2009年05月
2009 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2009/05/31(Sun) -


今日は今月のメインイベント行事の長女の運動会でした。もちろんいつものように、終日カメラマンになり知人の子の撮影もありプログラム表を片手に学年も違うため5Dは望遠・マークⅡは標準と無言作業でした・・・。
あっという間に終わった感じで、気がつくとかなりの日焼けをしてシャワーが痛かったです(爆

5-31-3.jpg


ファインダー越ししかほとんど見てません。

5-31-1.jpg


リレーの選手でしたが赤と黄の2人抜きました!しかし、青は無理でした・・・。
最近食欲旺盛のためほっぺにまで肉がついてきて写真ではよくわかります(笑)ちなみに、ダイエット中なんで来年はもっと期待できそうです^^




この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2009/05/27(Wed) -


今月も月末が近づいてきましてハードな集金業務になってきます。しかしその前に、明日から2日間展示会があり係長の私は段取り係でもあります。。。
私の業界も世間と同じく厳しい時期になってますが、会社に入ってこんな時期ははじめてではなくいい時期もあれば悪い時期がある事も人生じゃないかな?





今日、ラジオからこんな曲が流れてきました。こんな時こそ風見鶏にならないといけません・・・

ヨッシン。
あんたは、我が家のエアコン掃除たのむ(爆



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2009/05/19(Tue) -


昨日は、次女の日曜参観に行ってきて内容は親子で図工と小学校の体育館を借りドッチボールでしたが何十年ぶりのドッチボールに親のみの試合の時は少々熱くなりました(爆
今月は、参観と運動会と学校行事が2つありこれも親の務めですね。。。

みむらっち。
最近、次女が「みむらっちさ~」と口癖のように話題にしてます(爆)また次「きっとうまくいくよ~」をしてやって下さい(大爆




この曲を聴く時期になりました。私の子供の通う幼稚園・小学校と毎年運動会の時、最後に流れます。
個人的に、島谷ひとみはタイプです^^
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2009/05/15(Fri) -


久しぶりの更新になっています・・・。
最近はのんびり過ごしてましてGW後も仕事はボチボチで今日は最近常連の大阪の方が来まして何故か食事のつもりが気がつけば中州のネオン街にいました(笑)明日も常連さんの来客予定ですが明日はそばくらいにしたいです^^

2週連続週末はリセットをしてましてまず約2年物の450を先陣で行い約10日で硝酸も数値0になり現在あるもののテストを踏まえビーを投入しましたが順調のようです。
そして、画像の900は約3年物でしたが先週末にリセット完了して近日中に投入予定です。レイアウトは昔からこんな感じであまりモスは使ってません。水流は相変わらず両サイドから強めで止水を作らないレイアウトと水の流れを考えてます。
私なりのモスをあまり使用しない理由は、古くなると汚泥がたまりやすくなるからですね。
流木も、なるべく下にベタになりにくいタコ足タイプを好んで使用してますので参考にして下さい。
最後に、水草は水の浄化作用と全体のバランスの安定を重視し多めです。海水でもライブロックはただの岩ではなくバランスを保つ貴重なものなんですね。。。

オクの方も、今週末には写真を撮りたいと思ってますので興味のある方は見て下さい。

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2009/05/10(Sun) -


今日は、まったりえび部屋で過ごしてましてカメラ片手に遊んでます。以前、Coralの撮影の件を聞かれましたので手探りの状態で撮影してみました。
えびの撮影とは光の波長が違うためその辺を注意して忠実にしてました。私なりの注意点は暗すぎず青が入りすぎないようにしました。青が強いと本来の発色がわからないと思います。

カメラは全て、以前の5DにてAVモード・絞り13前後WB±0にて撮影。
スギ画像。MT直下のもとかなり開放できました。

5-9-5.jpg


一番撮影が難しかったジャックラインです。両サイドからMTとディープを絡めて照明してましてベースはグリーンですが中枝からパステルグリーンブルーなっていますが撮影の際、パステルの表現が難しかったです。

5-9-6.jpg


ポリプの状態です。

5-9-1.jpg


中場SPでパステルグリーンになってますが斜めからMT照明で、撮影は一番簡単でした。

5-9-4.jpg


ポリプの状態です。

手探りでしたがこんな感じでど~でしょう?えびとはまったく違うと思ってもいいですね。同じように撮影するとオバケ屋敷のようになりますよ。明るく撮ると言う意識がかなり必要かと思います。

中断もこの辺で、昨日3年ものの水槽もえびを全て掬い終わりリセットしたんで水草の手入れして立ち上げの仕込みでも行います(爆)私は、立ち上げは大切な事と思ってます。2年を目標にしてますんで同じリセットでもどんな終わり方をした水槽だったのかで対処も必要と思います。味付けみたいなもんですね!
最初の3カ月で、大半が決まるんじゃないですかね?

みむらっち。昨日は、手伝ってくれてサンキュっす!さすがに朝6時はこの歳には参ったね^^
また来週、遊ぼう~ね~。。。








この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2009/05/06(Wed) -


GWも今日で終わり・・・。先程シーガイアから帰宅して早速、日記を書いています。今日の日記は子供達の思い出にと書きたいと思います。
3日は、長女のどんたくでステージで踊る姿です。彼女は、多趣味でチアガールも毎週1回通ってましていろんなイベントがある際は頑張ってます。まずは後方から出てきますがその後、担当の前列に移動してきます。

5-6-4.jpg


真面目すぎて笑顔が苦手です(爆

5-6-1.jpg


5・6日は、宮崎のシーガイアに家族で1泊旅行でした。シーガイアは端から端まで車で約20分くらいかかるリゾート地でしてのんびりと過ごしてきました。
画像は、宿泊したシェラトンです。

5-6-2.jpg


こちら部屋からの撮影。手前からトムワトソンコースで右には旧オーシャンドーム。1番奥には、日南海岸見えてます。

GWもあっと言う間でしたが、この何年か家族で旅行がしてなかったんでいい思い出になったと思います。
Nさん。遠方から4日はありがとうございました!帰りは大丈夫でしたか?

Sさん。大阪から隔週来て頂き感謝というかビックリです(笑)しかし、広島ナンバーのS600はないっしょ(爆

もっこりパンダさん。ちゃんと怪獣に伝えましたんで今度遊びに来る時は、火だるまになって丸焦げパンダになると思います。しかし、本は嫌いですが海外本なんでいいんじゃないですか。まったく知らされてなかったんでビックリしましたが(笑)

疲れてますが、今から海水とえびのメンテ作業に入ります・・・。





この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2009/05/03(Sun) -


私のGWウィークも今日から始まりました!調子にのって昨日は朝までえびをしてまして寝不足の中、今日まで学校だった子供達を迎えに行き午後から洗車をし花屋さんに春・夏~の花を大量に買いに行き夕方まで子供達と玄関先で作業でした。
我が家の庭は犬がいるため、花を植えても穴を掘られるためダメで裏庭は運動場のようになってます・・・
せめて、玄関先は華やかにと季節ごとに飾ってますがこの季節以前植えた黄色のバラがつるを伸ばして綺麗です。そして、終わるころには次は黄色のハイビスカスにと楽しんでます。
今日は去年もやった夏に強いサンパチェンスなどを中心に購入しましたが、この花は簡単でオススメです。鉢植えでもかなりボリュームを出し咲いてくれますし管理も簡単です。えびもいいですが、この季節庭先で作業もいいもんですよ。

GWウィークも明日からギッチリ予定があり、明日は子供達が博多どんたくに参加するためカメラマンで4日は来客と後半には・・・。。。

5-2-3.jpg


彼女は何を手伝ってくれるのか?

5-2-4.jpg


こんな水やりです・・・・・。


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
