博多えび 2009年04月
2009 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2009/04/27(Mon) -


週末は海水友達が家族連れで遊びにきまして、子供達は久しぶりの対面でテンション高く寒い中庭で水鉄砲で遊びビショ濡れでした。
大人達は、海水の会話やえび談義で湿った感じでした(爆)しかし、海水も水が落ち着きミドリイシも調子よくやっと人に見せれるくらいになったかな?今からは、色揚げに工夫をしながら勉強しようと思います。
Tさん。
週末は、ど~も^^この画像は新部屋のミドルの風景だけど適度な選別で1年でこのくらいの状態にはできると思うよ!あまり過密飼育にしすぎると私的には成長速度に影響がでると思うんで適度なパトロール選別が必要だと思います。えびの事なら遠慮なく聞いて。そのかわりレモンHは没収しますが・・・(笑

ACさん。
私は、ムッツリではありません真っ向勝負は望むところです(爆)ピッチャーは必要ないと思います。あなたがチャッチャーで私がバッターになりましょうー!おもいっきりバットを振りますから?
パンダは今頃違うテントを張ってると思いますが大事に飼育して下さい(爆)ではまた・・・

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2009/04/25(Sat) -


この数日、900を1本リセットをするためえびを抜いていますがどこからともなく出てきて気が遠くなっています。その水槽がこの画像ですが、解かりにくいですがソイルは完全に潰れていまして目視で見ると泥のようになっています。この水槽は、約3年使用してきまして足しソイルのあともかなりわかると思います。
今でも繁殖には問題ないんですが最近思う事。古くなるとえびの発色が本来の能力を発揮しないような気がしてましてこの水槽のえび達も1週間前から引っ越してから発色が上がったような気がしてます。リセットしても現在では、立ち上げ方を変えあるものを使用してますのでアマゾニアで数週間でえびを投入してますのであまりリスクに感じませんので実行してます。

4-25-1.jpg


光の加減がかわり比較しにくいと思いますが、このソイルの状態が約1カ月半ですね。粒がきちんと整ってます。

4-25-3.jpg


今日もこいつと・・・思ってますがアジリティーから帰ってきて疲れてるみたいです。1人暗く作業に入ります。。。もう~すぐ1歳です(爆


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2009/04/19(Sun) -


土・日と、韓国から発送や備品の購入で金家族が来日してまた家族で楽しい時間を過ごせました。
土曜日は、先日の紅白祭り出品個体の発送で説明しながらやりまして夜は家族でローカルな居酒屋でまったり食事して我が家で子供達と遊びました。
付き合いが長くなるにつれて気を使わなくなってますがこの方がお互いにいいと思います。
画像は、8カ月になった日本読みで度希ちゃんです!ビックリするくらい大きくなってました。この子は、お腹にいる時から知ってますんで早いもんだな~っと感じてます。


4-18-2.jpg



もう~1人でもたれながら座れるんですね^^

4-18-3.jpg


そして今回、購入して頂いたソウル近郊に住まいの李さん。
ありがとうございました!金さんと相談しながら検討しました。今頃、受け取ったのかな?焦らず水合わせの方宜しくお願い致します^^飼育法などは彼が知ってますので相談して下さい。
今度は、私達家族が韓国に遊びに行こうと思ってます。子供中心の旅行なのでが少しの時間でも韓国のみなさんと話ができればっと思ってます。予定では、6月くらいを検討してますんで時間のある方は前回のようにえび談義をしたいですね^^
私は、金家族といい関係で付き合えてますがこの縁を大事に他の韓国の方にえびの楽しさ・国際交流のすばらしさを理解して頂ければっと思ってます。そして、今後多くの方と知り合えればっと思ってます。
これは私自身、他の国の方も同じ考えです。やはり、レッドビーは楽しいんだよ!っと微弱ながら伝えていきたいと願ってます。
今年は、台湾計画も検討してますんで^^











この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2009/04/16(Thu) -


今日は、日中は仕事先が錦宅の近所だったんで昼からサボリみむ宅でまったりして早めの帰宅。二人、昼からダラダラモードでした(爆
営業ってそんなもんです・・・数字が全てなんで。ON・OFFが出来ればこんな息抜きも必要です^^

ですね。発送は、経験を積めば問題ないと思いますし私の場合季節の変わり目なんかに発送先の方に迷惑でなければ到着温度を聞いてきました。このデーターが今では参考になっています。

今日は、水に関してですがよく「水がいい・悪い」と話しますがこの問題は飼育者にしかみなさん環境が違うんでわからない問題だと思います。
でも大事なのは、確かに水だと思います。ソイル等は、特性さえつかめば使いこなせる範囲だと思います。水の判断は、実際にえびを投入しないと結論は出ないと思いますが、簡易的にでも私の場合水の色を見て判断してます。
調子のいい水槽の色は新規とは歴然と差がありますから、その水の色を目指して立ち上げてます。
この作業と判断は、誰でもできるでしょ。。。
えびは小川ではなく沼に住んでるでしょ!これを連想してます(爆
それと、私の場合約2~3週間でえびを投入するようにしてます。これも、目的がビーの飼育なんでパイロットもビーで判断してます。以前は、ヤマト等使用してましたが私の結論は生体が違うため生息地や特性が違うため参考になりません。
しかし、早期の投入は理解が必要と☆にならない根拠が必要なので注意が必要です。

今から、メンテとカメラをやろうと思います。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2009/04/15(Wed) -


今月は、仕事が忙しく睡眠不足のせいか肩こりがひどく昨日はシップを貼ってえび部屋で作業してました。私の場合、限界にくると顔面が半分痛くなり頭痛薬を飲むんですね・・・
毎晩、深夜~3時くらいまでやってるとこの歳になると辛くなってきました。1時間でも早く寝るように心掛けたいです。。。

話は変わり、最近は昼と夜の温度差が激しいです。福岡はひどい時は10℃近く変化してまして特に発送は気をつけています。えび部屋は、新部屋は年中冷房ですが旧部屋も先日から冷房の24℃に設定しました。
私の経験上、昼の温度を目安に管理してます。我が家の照明は、21時~からですのでメタハラの場合水温は1・5℃~2℃上昇しまして消灯して数時間後には朝になるため温度を保ちその間に外気温が上昇するため昼の温度を目安にしてます。
これからの季節、温度管理の経験をするにはいい時期だと思います。

この画像は、新部屋のミドルの下から約1年かけ選別で上げてきた若個体です。自分のえびの特性を理解すれば1年でずいぶん変わるもんです。この水槽の種親はとても見せれる個体ではありませんでした。分散水槽で適当にそろえた個体達でしたから・・・

わかった~!あなたはこの水槽を最初から見てるでしょ(爆)しかし、これも答えじゃないんですよ^^この個体をどう使用するかが飼育者の手腕なんですよ。自分だけのエゴで管理してたら長い飼育は厳しいでしょ~・・・
これから先は、自分で悩んで勉強して下さい(爆)それも楽しさです^^
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2009/04/12(Sun) -


今週は忙しく、日記が久しぶりになりました。。。
えびの世話もあまりできず今日は、犬といっしょに明日が休みなんで朝までコースです・・・
犬は、連日学校に行ってまして今日もクタクタになって帰ってきて爆睡してます。そして、私は今日はメタハラの球を7個交換してます。
約1年使用しましたが、なんとなく暗くなってましたのでカメラの設定も難しくなってました。今日の画像は新品球です。実物に近くなってました^^

まだまだ今日はする事が多いんで短文で失礼します。。。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2009/04/03(Fri) -


みむらっち。
昨日は、ラーメンゴチでした!鳥そば美味かったよ。この歳になるとあのくらいがいいかも(爆
そして、いつも話してるんやけどあんたと話してると今更ながらえびが楽しくできるね!
もう~あんたと、何年つきあったかな~?俺の事はあんたが1番知ってると思うしあんたの事も俺が1番知ってると思うよ^^
だって、苦悩した時期・自信をなくした恐怖の時期を互いに相談しながら本能のまま解決してきて競い合いながらえびを作ってきたよね。この互いの刺激があったからこそ毎晩寝不足になり頑張ってこれたと思う。これからもね。。。
だから、あんたには本当自分をここまでしてくれて感謝してるよ!きっと1人でブリードしてても今の自分はなかったと思うよ・・・
そして、新たなあんたの野望には俺は当然賛成だよ!俺もあんたも本能のままが素直でいい(爆

そんなあんたに今日は、ぴったりな曲がありました(爆)数日間、ずっと考え探してました。歌詞もぴったりよ!題名は訳して下さい^^この歌手のフレディは天才です。

                                     赤きオオカミ より

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
