博多えび 2008年12月
2008 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 01
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本年、ラスト日記
- 2008/12/31(Wed) -


本年、最後の日記にしたいと思います。
みなさんの今年のえび飼育はどうだったでしょう?成功した事や失敗した事が飼育してたらあったでしょう。えびの1年とは寿命の半分を経過する日々なんで進化も凄まじいもんですね。その進化に自分もついていかないといけないんですね!
私の場合、自分の進化の1番はやっぱ観察力の向上ですね。まず、個体を見るより環境の観察でその次に個体に入ります。目的が繁殖で仮に漠然と繁殖に成功しても次に活かせなかったら自分の向上とはいえないでしょう。
まずは、個体を含め自分のスタンスの確立をする事が大事だと思ってます。しかし、先程話した進化を考えると柔軟な考えも大切です。
スタンスとは個性であり柔軟性は向上意欲だと思いますよ^^
今年1年、自分の日記とみなさんの参考になれればと思い書いてきました。乱文でしたが来年も興味のある方は覗いて見て下さい。

私の1年は・・・
やはり、新部屋の完成ですね!やっと落ち着いた感じです。

そして、来年は?自分のスタンスは変わりません。自分らしく飼育・販売をして行こうと思います。
知ってる方は多々いますが私の将来の目標「マニアな○○○○」なんですね。長い年月をかけ目標にしています。
そして、来年は時間のできる限りやはり海外に勉強しに行こうと思ってます。えびもワールドな時代なんですね。先日、海外から日本侵略(爆)そんな℡もあり笑いました。

最後に、今年購入された全ての方々ありがとうございました!本年は、大変お世話になりました。えびをはじめてよかったな。っと思える飼育を頑張って下さい!

来年も、宜しくお願い致します。では、よいお年を・・・・・



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/12/28(Sun) -


ここは、向こう岸が本州になり九州を架ける橋の関門橋になります。今日は、娘2人と私とで山口県秋吉台サファリパーク&広島方面にえびの配達(爆

ここ最近、仕事が挨拶回り・忘年会・集金で週末は来客でハードでしてやっとパソにゆっくり向かう時間ができました。って言うか今日はかなり長距離で疲れてます・・・
メールの返信も迷惑かけてますが月末までに少しずつ返信したいと思います。。。

子供達も冬休みなんで、少しでも遊びに連れてやりたい一身で配達なんですが寄り道でした(笑)妻?我が家は円満なんですが妻は休日なんです。世間から見るとサラリーマン金太郎って感じです(爆
でも、これが我が家のやりかたなんですね!

12-27-2.jpg


百獣の王に子供達は車の中からビビってました!

12-27-3.jpg


子供達のブログ公開は妻に禁止されてますが・・・すまん!
この鳥、遠くから飛んできます!かなり頭いいっす。

12-27-4.jpg


やっぱ、子供達はサファリパークよりキッズパークの方が喜んでました。あまりいっしょに遊べませんが楽しかったです^^

さて、周さん?来年はデビューですか?楽しみに待ってます!

最後に、お歳暮等気を使って頂いた方々ありがとうございました!私事ですが、お年賀は喪中につき本年は控えさせて頂きます。
尚、来年1月の予定ですがほぼ来客と家事で予定が埋まりましたので2月以降で宜しくお願い致します。




この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/12/19(Fri) -


今週はカレンダー配りにせいを出してる日々です・・・
そして、帰宅後夕飯はスモーク牛タンでした!美味かったです^^牛タンと言えば仙台。
実は、先日仙台のギネスさんからお歳暮を頂きおいしく今日食べました。ありがとうございました!

勝手にギネスさんと呼んでますが、この方本当にギネスをお持ちの方で男としてカッコイイっす(笑
そんな彼は次にえびでギネス狙い?(爆)頑張って下さい!

仙台と言えば、私の思い出は独身のころ年に何回か行ってました。夜は、国分町で牛タンに○○遊び。
そして、目的の仙台ハイランドでレース参加でした。毎年、全国大会の最終決勝トーナメントはハイランドでした。
私は、所属が関西だったんで予選の関西地区から参戦してましたが最高成績は全国2位でした。全国大会のトーナメント決勝で惨敗して泣いた約10年前を思い出します・・・
興味のある方は、グーグルで私のフルネームを書けば全国大会は出ませんがちょっと残ってました(爆
ちなみに、ベストタイムは9.370秒だったかな?そんなレースを約10年やった独身生活だったな~。。。

そんな思い出のハイランドにいつかギネスさんいつか連れって下さい!(爆

最後に、今年最終出品が終了しました。本年は大変お世話になりました!来年も今年以上に頑張りたいと思います。新しい博多えびもお見せできると思います^^
あと、紅白祭りも私は外野席で観戦になりますが明日最終日ですね。販売する方も買う方も気持ちのよい取引きができる事を願ってます。。。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/12/17(Wed) -


本当!むなくそ悪いどいつもこいつも・・・
何故か?最近こんな℡が「あんたエンジンはフェラーリでも免許は原チャリやね。」ムカ~~!。
カメラを替え慌てて練習してました。しかし、結果は無残なもの。
しかし、彼は遠慮なく私の心に直球を投げ込んできました!自分でもわかってました。でも、例えが厳しすぎじゃない?でも、そのとうりだと思いました・・・
今の私のドライバー技術は免許原二輪の1コーナーでブレーキが遅く壁に激突した状況で今のエンジンも1気筒しか使ってない状況でフルに踏めば300キロオーバーするエンジンも60キロで走ってるようなもの。。。
そんな未熟な自分に腹が立ちます!それからというもの、連日練習を開始しブログの更新もイヤになってます。

最近の練習の成果とりあえず見て下さい。えびはその辺の個体でグレードは無視して写真を見て下さい。2気筒ぐらいなりましたか?正月も休まず練習します。上手になったら出品を開始します・・・

そんなツライ日々を過ごしてます。。。


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/12/12(Fri) -


ここ最近、海水の勉強に励んでました。。。
連日、エア店とアシスタントの阿くんにいろいろ教ってやっと水も立ち上がった状態ですかね。しかし、思った事はかなり数値・環境にシビアな世界だと痛感してます!
サンゴメインに考えてるんで魚はレア種を数匹程度で現在主役のココスくんです(笑)目のアイシャドーが特徴です。。。
今まで、えびしかほとんど飼育した経験がないためこれからはアクア全般に勉強しようと思ってます。海水を始めて感じた事はかなり海水のアイテムがえびに使用されてるなっと感じましたね。

ちなみに、全体画像はまだカッコわるいんで後日ってことで・・・

紅白祭りに参加させてもらってますが時間のある方は覗いてみて下さい。今回、初出品の方などにはいい経験ではないでしょうか!自分の作ったえびを出す事は個々考えはあると思いますが多くの目標の中のこれも自分にとって新たなステージの1つだと思います。



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/12/07(Sun) -


懐かしい画像を今日見つけました^^
この画像は、数年前に私がオクで購入したえびです(笑)この方からはこの個体で初めて取引をしてもらいいろんな面でお世話になりました。当時、この個体で給料の半分はなくなるくらいの価値でして私はこの個体を購入以降、約半年間仕事が終わると夜バイトに行き朝まで頑張ってそのお金を握りしめオクに入札してたころを思い出します。
もう少し深く書くと、この個体のあとに私があだ名をつけたイナズマ個体!と言うそれもVバンドの♂で今の博多えびがあるのもイナズマのおかげなのかな?っと思ってます。
そうなんです。博多えびの始まりはVバンドを含め18匹からでした。。。
さて、このえびの出所は?大半の方は知ってますがえびの杜さんです^^今日の画像も、当時のビッタの出品画像なんで撮影も杜さんなんですね!
しかし、この画像は私のパソに一生保存する大事なものなんです!今年を締めくくる意味を込めてアップしました。

今日は、なんでこんな事書くかって?言うと今年も残りわずかという思いで1年を振り返る意味でも書きたいと思います。
私自身、毎年のごとくいろんな事がありました。特に、家事では不幸があり特別な年だったと思います。プライベートはこのくらいで、えびの方ですが新部屋を建て水槽数が倍になり少し自分のキャパオーバーでやりすぎたのかな?と反省もありましたが逆に来客の方にゆっくり見てもらう事が以前よりできたのかな?とやってよかったと思うし何より子供達が遊んだり海水をいっしょに飼育したりと満喫してます。
販売の方も、海外をはじめ遠方から来てもらった方やオクで知り合え新しい出会いがたくさんあり感謝しています。自分的には、ちょっとハードだったなあ~って感じでした。
しかし、残念な事もあったのも事実でした・・・販売に関して私の知らない所で名前が1人歩きしてトラブルになったり人から聞いたりなど・・・
そんな意味もこめ、来年は自分のやれるペースで自己責任のもと販売に関してはやっていこうと思ってます。そして、個人的には時間のできる限り海外などを依頼があれば訪問しえびの楽しさをわかり合いたいし自分自身の勉強でもあると思います。
私的にも、立場的にレッドービーの普及のためそのくらいやらなければならない立場なのかな?と思いはじめてます。

12月の予定ですが、直販は全て予定が入り家事もありますので来客は来年以降で連絡下さい。オクに関しては、イベントの1回と今年のラストであと1回出したいと思ってますが師走のためラストは予定です。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
韓国
- 2008/12/01(Mon) -


この子の名前は、「金 度希ちゃん」0歳の韓国の女の子です^^
この週末、韓国の友人?の所に赤ちゃんを見に行ってお宅訪問とえびのミーティング・講師に行きました。
以前、1度ブログ紹介しましたが元々えびのお客さんで知り合いましたが今では家族の付き合いになり国際交流って感じですかね。後ろのえび水槽!我が家と同じ仕様になってて爆笑しました^^順調そうでなによりです。

12-1-2.jpg


写真が絵になる可愛さで見惚れてしまいますね!

12-1-6.jpg


到着後、さっそく焼肉を食べ夜も今度は韓国のえび愛好家の方数十名といっしょに肉を食べそこからえび談義。スゴイ熱心に質問され講師等が夜中まで続きましたがえびに対する情熱がよく伝わり私自身も勉強になりました。また韓国でも4時間以上かけ遠く釜山から来られた方もいて関心しました。海外の方は多いですが、生で意見を聞けよかったと思います。私が思う韓国のえび事情ですが、まだまだ歴史が浅いのでこれから伸びると思いますしきっと韓国でも近い将来トップブリーダーは出てくると思います。そんな、情熱な国でした・・・
韓国でも、来年えびコンテストを検討してるみたいですが審査員と依頼がありましたが私は1選手として参加したいと思います(爆)私も1人の飼育者です。その時は、もう1人日本から攻撃部隊の錦えびを連れていきます(大爆)そして優勝を持って帰ります^^

12-1-5.jpg


その他の、台湾・香港・中国も訪問機会があれば時間のゆるす限り行きたいと思いますし自分にとっていい人生経験ですね。
そして、次に韓国の熱帯魚市場ですがスゴイ距離で店が密集して面白い所でした。韓国に行った際はオススメです!

12-1-10.jpg


ここは、エイペック世界協議会?の時に出した有名なお菓子店だそうです。もちろん、おみやげです!


12-1-3.jpg


今日の帰りに食事したところです。ここは、5年ほど前に一般の人も行けるようになったそうですがその前までは官僚関係の方だけの密談の場だったそうです。

12-1-9.jpg


そして、この料理・・・・・最高っす!


12-1-8.jpg


最後に、今回全てをサポートしてくれた「金 家族」のみなさんありがとう!楽しかったです^^
今度は博多?やっぱり韓国?次は、温かくなったころがいいね。韓国だったら今度は子供達を連れロッテワールドを宜しく!
えびを通じてでしたが、こんな人生の思い出ができる事はすばらしい事と思います!あなた達に出会え感謝してます。これからも、家族共々宜しくお願いします。韓国のみなさんも、えび飼育頑張って下さい!

                                           









この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
