博多えび 2008年11月
2008 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2008/11/29(Sat) -


最近、質問の多かったディフィーザー・水流を画像にてアップしてみました。
私のイメージは、水槽内で止水ができないように気をつけています。画像は900日の丸漏れ水槽ですがメイン2個使用しています。1画像はガラス面に1直線になっていますがレイアウトによっては角度をつけて斜めも水槽によってはやっています。ソイルが舞う場合は障害物を置いたりしています。
あらかじめレイアウトは止水のできにくい所に流木を置く事も気をつけてますね!

11-29-1.jpg


次に、もう1メインの中層をねらった画像です。ミリオの裏を通すイメージで後景の中層から下層を清潔にするイメージですかね。
全般的に、私は水流は強め飼育で洗濯機のように。たまに流木などは水槽内でかるく濯いだりしてます。汚れが溜まらないようにですね。

11-29-3.jpg


ディフィーザーからの気泡ですが気泡が小さいところがわかりますか?
リセット当初はきっと気泡ははじけるように見えると思いますが水ができあがると気泡が小さくなりはじけも小さくまるで水がねまった感じになります。
こんな感じを私は判断して、えびの投入を検討しています。確かに、リセットして私はパイロットで最近ビーを3日くらいで入れてますがとても状態がいいとは思えませんでしたが約1カ月たった今ではいい感じです。
アマゾニアの特性かもしれませんがただ生きるのを精一杯にしか見えませんがそこは実験の意味も込めていますので早期投入は参考にしないで下さい。
あくまで目的は、繁殖だと思いますからリスクは・・・・・

このような気泡などを参考にしてもらえばいいと思います。。。







この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/11/28(Fri) -


今日、中学校のころ付き合ってた子と何年ぶりにしゃべった。その子は今、大阪に住んでるんだけど今では小学校から知ってるんで幼なじみみたいなもんかな?
話したきっかけは、懐かしくレベッカを車で聴いているとレベッカと言えばっとそのこを思い℡・・・・・。久しぶりでも異性の会話って感じでもなく懐かしい会話だった。
お前も、借りてみろよ!懐かしいよー(爆)ロンリーバタフライ聴くと思いだすよ!(笑)でも俺の思い出の曲は、15の夜だよ。

あのころ学校帰りに坂道のぼりその子の近くの公園で日が暮れるまで遊んで親に怒られあげくの果ては高校受験の前日にいつものように日が暮れるまで公園で遊んで家路の帰りに交通事故にあって包帯巻いて受験した思い出・・・・・

そして、互いに違う高校に行き私は女遊びに夢中になりその子と別れ・・・・・。
今日、見とーやろ?あの時はゴメンね!あんなやつだったけど、父親になったよ。。。

今日は、完全個人日記になりました。でも、今日あった事を素直に書きたかったんです!次回は、飼育ネタにします。。。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/11/25(Tue) -


昨日は、佐世保で親戚の結婚式だったんだけど私以外の家族は前日から泊り・私は朝出発の日帰り・・・。理由は、犬の世話をして来てくださいだって。。。
帰りも、先に帰り散歩と餌やり。そして爆睡^^
今日は、午前発送の午後から雨だったんで部屋で子供達とゆっくり遊んでましたが夕方になると祖母ちゃんとバイキングに行くとまた1人・・・冷たいね~。

そして、残された私には選別しか残されてなかった・・・暗っ。
今日は、嫌いなケロヨンの選別(爆)そして魔女鼻の確認。右は完全な魔女鼻です^^

そういえば昨日、妻兄に4×3遺伝を教えてもらった!これえびに使えるんじゃないかな?サンキュです!参考にします^^
それと私のお客さんでギネスを持ってる方がいます。男としてカッコイイっす!ロマンを感じますね^^どんなギネスでもその方の努力と時間がないと達成できないもんですよね。
私も、男としてロマンを目指しえび作りに努力したいと思いました。パワーをサンキュっす!
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/11/22(Sat) -


年末という事でなにかと忙しい日々を過ごしています。そして、外は初雪が湯布院で降ってました。
こんなに寒いと夜はえび部屋でゴソゴソと地味な作業をまったりしています・・・

ミドル婆ちゃんえびが遊んでます^^この歳になると肌荒れは隠せません・・・

11-21-1.jpg


そして、こちらがその子供らしき個体ですがそろそろこの水槽も手を打たなければいけない時期がきたようです。
マクロで見ると随所にわかります・・・

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/11/17(Mon) -


今、疲れて缶コーヒーを飲みながらまったりしてます・・・
午前・午後と数件の発送をやり昼はアジリティーと時間に追われ夕方からは祖母ちゃんの家でカレー鍋。
カレー鍋って最近ブームみたいですね?!鍋って言ったら大人向けかもしれませんがカレー鍋だったら子供達も喜んでました。オススメ!

この時期、発送には自分なりに情報を聞き考えていますね。全国的に見ると気温の差が激しいと思います。そして、発送時間により梱包やカイロの工夫もありますね。
福岡を起点に考え私なりに想像して到着温度を23℃を希望しています。細かい所で新聞の厚みやカイロの置く場所・個数。そして、生体は発送ギリギリまで水槽の中。
また、午前出しと午後出しの状況判断ですかね。当然、到着地を想像し天候や気温の確認をしています。全国どこでも同じ梱包は私はしていません。ちょっとした配慮や工夫ですがよりベストな状態で到着を希望しています。
今まで、発送してきて私は先方の許すかぎり到着温度を聞いてきました。これは、今後も聞いていこと思ってます。購入者への配慮が1番ですがもし何かトラブルがあっても自分自身が納得したい気持ちも含めてですかね。
発送経験の浅い方には、少しでも参考になれればいいですね。。。

普段使用頻度の少ない、魚眼レンズです・・・なんか今日はこんな感じ(爆
もうすぐ、DIGIC4の時期になりました(笑)相変わらずですね・・・・・
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/11/16(Sun) -


今日は、朝から庭のジャリひきをしてました。今日は500kしましたが手がパンパンです。
我が家は、芝がメインですが細かいところなどは手入れが難しいのと中通路などは防犯等を考えました。そして、旧えび部屋の周りは芝が剥げてましたので1面やりました。
まだまだジャリが足りなく来週も続きそうです・・・

犬の件ですが、質問されてもすみません素人なんで犬といっしょに勉強してますんで教える事なんてとてもできませんがボーダーの件ですが飼っていて感じる事。
その他の犬種はわかりませんが、かなりの運動量を必要とすると思います。ネットで検索するとわかりますが牧羊犬になります。その本能から考え本当にいい環境というのは本来広い敷地で飼うのがいいのでしょう。
しかし、大半の家庭の庭では満足いく運動が厳しいのではないでしょうか?我が家を例にあげると運動が少ない日は自分で庭を走りムダ吠えをしたりします。
これは、私が思うにストレスじゃないかな?と思います。近所の事を考え怒る事も必要ですが何故?吠えるかって考えたら運動に行きます。
浅はかな私は以前、ボーダーの繁殖を?なんか考えました。そして、購入までしてキャンセルしてショップさんに迷惑かけた事があります。その時の自分が今でも情けないです。
犬には何も罪はないんですね。人間に振り回されてだけで無責任なんですね・・・
だから、今私はこの犬に愛情を注ぎ勉強させてもらってます。そして、本当に自分に自信が持てたらその時は考えるでしょうー。
こんな感じなんで、よく自分自身考え検討したほうがいいと思います。少しのあいた時間でもいっしょにいる事もコミニケーションで大切ですよ!自分の子供だったら放棄できなでしょ。
そんな私は、雨の中1時間の運動を今日は2回行き風邪ひきそうです(爆
明日は、発送の合間に家族でアジリティーです^^
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/11/10(Mon) -


週末、例のごとく訓練に行ってきました。そして、これが先生に怒られスタートラインにつくコッパー。
生後半年になり言うことを聞かない時期かもしれませんが毎週訓練に行きやっとスタートラインで待てるようになり少しずつ進歩してきました。

11-9-5.jpg


左を見て下さい。少し手が見えてますがハンドラーの長女です(爆)アジリティーを毎週楽しみにしてて家族みんなで競技会に参加できるように応援してます!
今では、家族の一員で運動量の多い犬種なので昼は妻が庭でダッシュやしつけの重複で散歩も行ける時は1日2回行ってます。本当に、犬を飼う大変さを痛感してますが家族として大事にしていこうと思います。

11-9-4.jpg


1番得意のハードルです(笑)余力十分でバーを越えてます!他にトンネルとタイヤもOKですかね。
しかし、シーソーだけは・・・・・
人間といっしょでこの生後1年までが吸収力が1番つくそうなのでしつけや訓練を頑張りたいと思ってます。ちなみに、コッパーはこのサイズでクラスはスタンダードクラスになり体型でラージクラスになりますが
現在、スタンダードを目指してますので体型には日頃から気を使ってます。
アジリティーは犬種を問わず、しつけの重複訓練の延長で楽しめますよ!我が家のもう1匹のマルチーズも遊びのようにハードルを1番低くして飛ぶように訓練を考えてます(爆
参加型でも飼い主と犬とがコミニュケーションをとれます。犬も笑いますからね・・・









この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/11/09(Sun) -


また1人、私のお客さんからオク出品されました^^
今まで、ブリーダーさんをはじめ多くの方に購入して頂きましたがこの方も1つの目標がオク出品と言う事で達成でき影ながら嬉しいものです。
彼の名は「Red Line」として出品されました。彼にメッセージもこめ少し書きたいと思います。
彼とは、約1年前にオクで知り合いその時同じ福岡だったので配達に行きました。そして、水槽を見せてもらうと・・・素人丸出し(爆)とても繁殖できる環境ではありませんでした。。。
そして、逆に我が家に見に来てもらい環境面などを説明しましたね。それからの彼は、性格的に内に秘めるタイプなんで購入は攻撃的ですが無口な人柄ですかね。
多少、私も教えましたがかなり勉強や観察力を磨き1年で出品って言うのはある意味私よりすげ~と思います。私は、飼育して約2年間ブリードに専念してましたから・・・

しかし、これからは厳しい事言うかもしれませんが立場は同じになります。当然、付き合いも今まではお客さんでしたがブリーダーとしてライバルでもあります。
私が思うブリーダーとは、売る事がブリーダーではなく作る事がブリーダーと常々思います。えびは、1年でその飼育者の選別により姿を変え個性を現してきます。そして、時間をかける事やブリード方法によりそのブリーダーさんのアベレージが稚えびでわかると思います。
最近、博多えび血統?など話を聞きますが私は血統などないと思います。あるとしたら、私のえびの血が入ってるって言うのが適切だと思います。
私のブリードのレベルでは、まだ血統とは言えないと思います。血統とは、明確に確立されたものだと思いますし所詮、私も数年の飼育者なんで長年ブリードして血統として認めてもらいたいです。
彼にも、自分のえびとして自信を持って1人のブリーダーとして同じ土俵で勝負していきたいと思います。そして、忘れてもらいたくないのは販売者ですから購入者の方に感謝する事ですね。それが、自分を高める事に繋がると思います。
もう1つ、他のブリーダーさんのえびの批判はしてはいけないですよ!みなさん、自分のえびに自信を持ってブリードしてます。逆に、認める事が大事だと思います。
批判は、自分の鏡かもしれませんよ。小さな人間にはならないで下さいね^^
他人のえびを気にする余裕よりも、自分のえびと向き合って頑張って下さい!えびは、その期待に応えてくれます。
今度、会う時はそんな会話ができたら嬉しく思います!



そんな彼にエールを送りたいと思います(爆
ちなみに、Lineさん珍しく45キューブからのえび撮影ですよ^^私は、こんなえびが好きです!
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/11/05(Wed) -


ブログの更新もサボってますが、三連休も何かと忙しくあっという間の休日でした?
夜は来客して頂き遠い所、ありがとうございました!
昼は、ちゃんと父親して文化祭も行ってきました^^

さて、今日の画像のえび・・・私のえびらしくないっすね。。。
このえびいいか?悪いか?と問われると個人的にどちらでもないかな?ただ武器としていい所の遺伝
だけを引き伸ばそうと考えるだけです。
私がこのえびのどの部分が欲しいか?と問われると腹のボディの滑らかさだけです。
しかし、このえびをどう交配させるか?が飼育者の大きな別れ道だと思います。癖ですかね!
きっと、私が交配させる♂はわかる方は少ないのでは?え~~~ってやつだから(爆
あくまで自分好みを作るために、このえびのいい所だけ遺伝でもらおうと考えます。
これがブリードの楽しみであり個性に繋がると思います。たったこの1つのポイントだけでも飼育者の
癖ができえびは姿を次世代でかえていくでしょー!
だから、選別者がかわると当然えびもその方の個性が1年もすれば出ると思います!
だから、みなさん頑張って自分の個性を作りましょうーね^^私も日々えびを観察してます(爆
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
