博多えび 2008年09月
2008 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2008/09/30(Tue) -


週末、家族で犬のアジリティーを見に行ってきました。スゲ~っす!
そこでもボーダーがジャンプしてましたが将来は我が家のコッパーも?次回、体験入学に行って
きます・・・
いつかは、アジリティー大会へ出場したいと思ってます!順位は別にして感動するやろう~ね(笑
まだ、コッパーはトレーナーさんと夫婦で基礎練習の身ですが訓練まで予定しています。
中型犬なので訓練は飼育者の判断ですが、しつけや基礎は社会へのマナーだと考えています。

岩田先生ー!
写真ど~っすか?先生のOKがでれば出しますが(爆)ちょっとはよくなってるっしょ?
ガラスのコケは気にしないで下さい・・・
先生の言うように、えびはキッスで充分だと思います・・・逆に5Dだとバラツキが激しいです。。。
本来、風景などのほうがらしさが先生の言うようにわかりますね!秋のシーズンになったんで
そちらの撮影の方も確認お願い致します。^^
先生に怒られる報告もありますので明日の空いた時間に連絡下さい!

お知らせ。
今までビッタに出品してきましたが、ヤフオクにも近日中に出品を考えています。基本はビッタですが
理由として誘われた事(爆)それと少し視野を自分自身ひろめて経験かな?
しかし、パソおんちの私は出品画面見ましたが無理っす・・・最初だけコージーくん。ヨロピク^^

最後に、最近外気温が変化してます。エアコンの温度変更もみなさん考える時期ではないでしょうか?
参考にして下さい!ちなみに、福岡は深夜は18℃ほど冷え込んでいます。

やべ~明日は、集金で忙しいんで寝よzzz



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/09/27(Sat) -


今日もこの時間に水あわせしてます・・・
週末、1本リセットやろうと思いえびを引越ししてますが全部掬えず明日も残りを掬います。
いまからリセットして、冬の準備って感じかな?!いっぺんに数本リセットすると逃げ場もないっしょ。
だから私は、期間をずらしながら行なってます。なんで我が家は必ずえびの入ってない水槽が
あります。

もう~少し今日は頑張ろうかな^^
やっぱ、私はえびが好きっす!この時間が1番落ち着くしえびがしたいっす!私を知ってる方は
ご存知と思いますがえびの討論だと℡は長いが世間話だとすぐに℡を切るわがまま・・・
許して下さい(爆)そのくらい好きって事です!自分で「うりゃ~」ってえびを作りたいだけです。。。
意味わからないかもしれませんが、絶対やめれんでしょ~ね!

森岡さん。
連絡とってなくてもわかってたし毎日ブログは見てたよ。
でもね、やってる事は同じ事だしえびに仲がいいとか悪いとか関係ね~よ!まわりの人は???って
思うかもしれんけど俺は素で書くよ。かっこなんかいらんから
だって「本舗とどうなったんですか?」ってお互いよく聞かれたやろ!ケンカなんかしてね~し
ただ俺は互いの道を歩んでるだけと思ってるよ。
錦もあいつの道をすすんでるしそれでいいと思う。ただ森岡さんも「うりゃ~」が好きやろ!
錦も俺もただえび作りで個々が努力してるから。
俺もあのブログを見て負けんように専念しようと思ってるし刺激になったよ!
連絡なんか必要ないじゃん。えび見てたら互いにわかるしね(笑
ブログで書く内容じゃないけど、ここまで裸で書けばスッキリするよ!暴走な性格で勝手な文章
だけどわかってね。影ながら応援してますので頑張ってね!

Yさん。
連絡すみませんでした・・・
ROの件、わからんかったらいつでも℡下さい。では次回、宇都宮駅で(爆




この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/09/23(Tue) -


先週は、来客が多くパソに向かう暇がありませんでした。
近隣や遠方からお越し頂いた方々、ありがとうございました!楽しい時間を過ごす事が
できました^^
みなさん、気を使っておみやげまで頂き・・・・・

明日は、家族サービスと犬の訓練にしたくゆっくりしたいと思います。。。

話はかわり、最近思う事。
ブログの更新をサボりがちですが、見てるみなさんには申し訳ありませんでしたが気分が
のってませんでした・・・
特別、理由はありませんが義務のように書きたくありませんでした。私のブログの考えは自分の個人の日記でありえびの日記でもある。
特にえびの日記に関しては、今飼育で頑張ってる方や悩んでる方が参考になればいいなと思うし逆に失敗談などね^^
アクセスも多いかどうかは基準がわかりませんが、興味があって見てる方が楽しみにしてくれればそれでいいし逆に不快に思えば見てもらわなければいいと思う。
そして、見てる方のためにならないっと自分で思えば私はきっとブログはやめるでしょ。。。
基本、文章が苦手だし自分の事だけ考えればパソに向かうよりえびをした方が好きだしね。
そんな感じで、自分ネタやえびネタがあれば不定期に更新しようと思ってます!

みむらっち。
あんたね~。約束ちがうやん!なん抱卵だしとん(爆)次、年末やったんやないん?
あんた男じゃね~~~(笑
来月から、また夜遊びするよ^^えらい刺激がなかったんやけん。。。

最後に、今日の夕方。自分にとって久しぶり嬉しい事があった!人生の忘れものを1つ
拾った気分。この事は、自分の中に大事にとっておこうと思ってます。
ありがとうー嬉しかったよ。。。

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/09/18(Thu) -


最近、仕事から帰ると家族だんらんもちょっとで子供達とコッパーの散歩。画像は、リードをつけてますが普段は庭で放しがい状態なんです。
今日も雨でしたがわざわざ雨に濡れていました(爆)野生化・・・
毎日、この作業が終わりやっと22時くらいにえび部屋に行けるんですね。しかし、こいつは深夜までかならず隣に付きまとってます・・・・・
でも、今まで1人で部屋にいたんですが以外に淋しくないもんですね!

今月は、知人をつかって九州の犬の犬舎を見にいこうと思ってます。購入とかじゃなくブリーダーさんに交配や知識を教えてもらいですね!
最近、ネットでかなり勉強もしえびの本は1冊も持ってないんですが犬は5冊も購入したりしました。でも、同じ生き物!かなり勉強になります。。。
この調子だと関東あたりまで勉強に行きそ~っす(爆

今週末土・日は、予約訪問が入ってますので訪問とメール返信できませんので宜しくお願い致します。


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/09/13(Sat) -


イベントが終わり、普段とかわらぬ日々を過ごしていますがブログを書くよりも今週は真剣に
目的交配や選別・組み換えなどで水槽とにらめっこしてました(笑
この時の私は真剣なんで、℡もらった方すみません・・・愛想悪いっす(爆

前にも書きましたが、犬の交配等で最近勉強してますが思う事。
えびは、歴史がない分まだまだ改良の余地あるなとか自分が甘いなって思いました。
私は今まで、交配の際仮説を立て1本の水槽に種親を入れてました。しかし、犬の場合は
ほぼ狙いの中で先祖家系を見て交配をやってます。
そういう意味で、ラインブリードが主流なんでしょう。。。

えびも知らず知らずにラインブリードをやってる方は多いでしょう。しかし、それもほんの少しの
間でラインを崩す方が大半じゃないかな?
今、気がつくと私の場合ラインを常に立て飼育してきたのかな?しかし、仮説の中でね^^
目的水槽(ライン)が我が家は半分を占め3割アウト2割インって感じじゃないでしょうか?
詳しく遺伝や理屈で交配はしようと思ってませんがイメージは大事なヒントをくれると思って
ます。
やはり生き物ですから理科・数学にはしたくありません。。。
えびにも、次世代に反映する大事なヒントをかならず個体で見せてくれてるでしょう~!
それを見抜くのが飼育者のブリードの醍醐味と思います。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
ありがとうございました!
- 2008/09/09(Tue) -


9月7日「アクアタイムズエアープラス」のえびのイベントにお越し頂いた皆様へ。
今回は、地元福岡をはじめ関西~鹿児島まで遠いところ足を運んで頂き本当にありがとう
ございました!
そして、協賛して頂いたメーカー・ブリーダーの方々にも地元を代表して感謝してます。
特に、遠く関東から常陸えびさん・中部の中年的さんは前日AM10時から会場準備から手伝って
頂きサンキュでした^^

エアー店と言えば、私のメインショップであり取引というよりファミリーのようなものでブリーダーの
立場でありながら身内の行事でした。
そして、はじめてのえびのイベントという事で思いは身内のようなものでした。。。
今だから話せますが、「中止しよう~」とか店長と何度も言い合いもありました。しかし、そこには
成功したいとお互い思う気持ちがあったと思います。
成功とは、売れるとかじゃなく来てくれた方が「またやってほしい」と思える事でした。
はじめての試みで終わってみれば、みなさんのいろいろな飼育やえびに関しての質問があり
私自身、大変感想になりました!
反省点は、多々ありますがまず会場があふれえびを見れなかった方々の事やプログラムが
消化できなかった点などありましたが素人ながらスタッフみんなが精一杯対応した事は理解
お願い致します。
次回は、今回を教訓にもっと満足いけるイベントにしたいですね!満足とは永遠のテーマかも
しれませんが数をこなしよりいいものにしていきたいですね!

しかし、数日の寝不足で体が動きません・・・
内容は、イベントもありますが裏イベントもありましたのでこの内容は中年的さんと常陸さんが
実況されるみたいんで見て下さい。

みむらっち。入院中に無理いってゴメンね^^
体調良さそう~でホっとしたよ!その勢いで頭からザブンと先にヨロピク(爆

9-4-2.jpg


今日は画像がなかったんで特別意味ありません。
1カ月前に家族になったチョコのコッパー君です。上が1カ月前で下が現在です。
コッパーとは子供達がディズニーからとりました(笑)個人的にはスティッチがよかったです。

みむ嫁。ちゃんと子供あげるから^^今ね~嫁候補を探してるとこなんやけどやっと見つかりそー!
かなりの選別で落としてるんだけど美人にやっとめぐり逢えるような・・・
やっぱ、ブリード根性がでるわ(爆
犬もえびも基本ブリードは同じと思うよ!これヒントね^^わかる?交配に関係するよ。

最後に、店長ー。おつかれでした^^









この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/09/03(Wed) -


暑い夏も終わり夜は涼しく、これからえびシーズン到来の季節ですかね。
毎年、夏は何か調子を崩す事が多く警戒してましたが大きな被害もなく過ごせたかな。
経験上、夏のリセットは危険やね~・水草さわりすぎも危ないね~。来年の夏、参考に
して下さい。。。
で、話は戻りシーズン到来って事もあり錦とも話したんだけどこれからオクは時間のある
限りガンガン行きます!
出品する上で1つアイツとも決め事があるんだけどその内わかると思います^^
みむらっち。あんた週末イベントよ!発送大丈夫?

イベント!
みなさん、週末会える事を楽しみにしてます!なんでも聞いて下さいね^^難しい事は兄貴
の方へヨロピク(爆

次に、レンズの話題。
私は、マクロをキャノン100mm・タムロン90mmと2つ持ってますが質問等ありましたんで
今日、オク出品したんだけど今回はタムロンを購入された方がいたんで参考になれればと
思いそちらのレンズを選びました。
どちらも良さはあると思います。好みもかな?次回は、キャノンにします。
そして、私もまだまだ練習の身ですがカメラは好きかどうかじゃないかな?今日、本物の
カメラマンにアドバイスを頂きかなり勉強になりました!
NATUREさん、本当ありがとうございました!次は、景色や子供達の写真で勉強したいと
思います。また連絡させて頂きますので宜しくお願い致します。。。

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
