博多えび 2008年08月
2008 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2008/08/30(Sat) -


忙しい月末がやっと終わり昨日は、かなりの時間えびを観察してました。この時間って私は大事に
思います。えびの繁殖スピードはもしグレードを極め水槽が多ければ日々の管理をしていなくてはつ
いていけません。
それを考えると、個人の場合自分のスタンスにあった水槽本数で管理したほうが効率はあがるでしょう。
効率と管理をあげるための本数であれば私は納得できます。むやみに本数が先行すると生体バランス
を崩し活性が上がらないでしょう。
やっぱ管理でしょー。私が思う管理とは、繁殖状況・交配状況などその他たくさんの状況判断を
できる事です。自分の水槽は自分にしかわかりませんし逆に他人の水槽は見ただけではわかりませ
んよね・・・
管理とは、自分の能力を高める事でしょー。。。

そんな話しを少しでも、9月7日に再度報告ですがアクアタイムズエアープラスのイベントで楽しく会話が
できればと思ってます。
私も100%の人間ではありませんし時に悩む事や経験をしてきました。みなさんの質問・悩みを
互いに聞ければいいなっと思ってます。
販売もしますが、まず「博多えび」を生で見て頂ければそれでいいと思ってますしその他抽選や
水槽立ち上げ・水草の植え方等を各ブリーダーさんが話して頂けると思います。

・ウエストコート姪浜 ロイヤルホームセンター内
〒819-0005 福岡市西区内浜1丁目7番1号
詳しい時間は、エアーホームで近日中に公開すると思います。

話しは変わり、音楽の件でメールを頂きましたがただの鑑賞ですよ^^最近、やっとiTuneを覚え
部屋にラジカセとパソの連動で聴いてます。
夜中に1人、えびをやってると寂しくなるっしょ・・・・・
今日のオススメは邦楽で「魔法のコトバ」スピッツです。さざなみって感じで好きです。
1度聴いて見て下さい!


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/08/27(Wed) -


最近、ブログサボってますね・・・
写真や選別ばかりしてる毎日です。新部屋にえびの移動も少しずつしてるせいか私の場合
夜の限られた時間にしてますので追われてます。
22時までは子供達と部屋にいっしょにいるんでそれからなんでよく朝方にも・・・・・
もともと選別が1番好きなんでパソはあまり触らないんだけどね(笑

これから、秋になりほぼ各水槽は立ち上がってるんでいろいろやりたいブリードがあるんで
水槽管理人に没頭すると思います。
ブログの更新もできるだけやろうと思ってるんですが・・・そして、メールの方の問い合わせ
は極力迅速に心掛けますね^^しかし、返信のない方がいましたら再度連絡下さい。
数名の方が、迷惑メールに入ってしまってました・・・すみません。

それでは、今日のBGM古いですがTotoを聴きながら作業に入りたいと思います。。。
Africaなんかは最高っす!
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/08/23(Sat) -


昨日、嬉しいメールが!!!
ソウルの友より、赤ちゃんが産まれたよってね^^誕生日は8月21日生まれなんだけど
8月21日は偶然にも私の親父の誕生日といっしょ!これも何かの縁だね^^
彼とは、家族ぐるみでのお付き合いをしてますが言葉は大変ですが奥さんが日本語が
すばらしいので心配してないんだね。
えびで知り合えたんだけど、今ではえび事より人間として付き合え好きになったのかな!?
何故か?私はおおげさに聞こえるかもしれんけど、彼の綺麗な目に魅かれたのかな?そして
奥さんの易しい笑顔かな?
そんな彼に私ができる事は、韓国でアスリートになってもらえるように応援する事かな。彼と
共通するのは男なら1つは「極」を持ちたいよねって事。
いつか、彼とは「これすげ~やろ~」ってえびで勝負するオリンピックを待ってるよ^^
私は、まだまだアマだけど目標だけは失わず努力するよ・・・・・

オリンピックの野球も複雑な気持ちでどちらも応援してたけど、勝負には勝ち・負けはつきもの
だから韓国には「金」をとってほしいよ!金さんのために・・・・・

奥さん。
出産お疲れ様でした。女性としては人生の中で大仕事だったね!一生忘れられない日だね。
身体も疲れてると思うからゆっくり休んでね。。。
赤ちゃんの画像も見せてもらったから秋には子供達と見に行くね!
では、おめでとうございました。 
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/08/21(Thu) -


少しずつ昼の気温が下がってきましたね^^
今日も発送がありましたが発送時30℃で現在AM2時で九州は23℃なんですね。
保冷剤の量も調整しなくてはいけないですね!夜の水温状態を想像しながら計算して
ますが気温って大事ですね。。。

もちろん、室内のエアコン温度もこれから少し調整の時期になったのかな!?
私は、今日から1℃上げましたよ。理由?ある事を試すからです(笑
結果がよかったら報告します。。。



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/08/18(Mon) -


とうとう~盆休みが終わりました・・・・・
明日からまた仕事頑張ろう~。

さて、今日は少しえびのブリードスタイルについて。
先日、スタイルの悩みの℡があったんで書こうと思います。
私のスタイルは、我が家に来た事のある人は知ってると思うけど極上水槽はありません。
個々に目的を持って各水槽の種親を選定してます。簡単に言うとインもあればアウトもあり
他に後退など言えない部分もありますが・・・・・(笑

極上というのは私の中では、インの過程であり累代で分散の時が来ると考えています。
それは、個体の大きさ・色つや・体型・繁殖能力などさまざまな理由。
アウトは私の各水槽から均等に選ばれた個体を選定し♂・♀を自由に飼育してます。
次に、後退ですがアウトをもう少し細かく見極め本来のえびの姿を出したいと思っている
水槽です。
アウト・後退に関しては容易ですが、私は長くえびを飼育する上でインは注意を心かけてます。
人間のエゴで綺麗とかいいと思うのは生体にとっては過酷な体とも思えます。
それがブリードかも知れませんが単に選別により「これいい」と単純にすると結果はどうでしょう?
例えば、犬を例にあげると血統書というものがありますが犬の世界は厳しく近親相姦には
血統書はでません。兄弟交配・親子交配などですね。。。
だから犬種が守られてる事でもいえるんじゃないかな!?
最近、えび以外の生き物のブリーダーさんに教わってますが全ては共通するところあると思いま
す。そう思い長くえびが飼育でき尚且つグレードを上げれるブリーダーを目指してます。
だから、水槽を自分の持ってる精一杯の活用をやっています。十分、今のスタンスで管理さえでき
ればグレードを上げながら血の分散も可能です。

階段を2歩上がったら、1歩降りるくらいの余裕と時間が必要じゃないかな?^^
ブリードって人間の欲を満たすもので欲はいつまでもありますよね(爆
だから、時間をかけてじっくり考え・妄想しながらやれば楽しいと思います。

もう~いいっすか?限界です・・・・・



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/08/16(Sat) -


初盆も今日の昼に終わり、安心しています。しかし、そんなゆっくりする間もなく夕方から子供といっしょに
おじさんのおすすめの「カンフーパンダ」を映画館で見てきました(爆
オモロかったです!明日は「ポニョ」かな?
夜になってやっと盆休みになったって感じ・・・そして今、選別ラッシュしてます^^
カメラも久しぶり触ったし今日は朝まで満喫しよ~と思ってます(笑

話は変わり、オリンピック一色ですね。しかし、私は高校野球の方が気になっています。同じ九州として
沖縄県の浦添商が勝ってます!今日も気になって映画の最中に携帯で途中経過を確認。。。
やっぱ、島っ子の九州男児の意地を見せてほしいっすね^^
オリンピックも素晴らしいですが、高校野球は純粋さに惹かれてる37歳です(爆
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/08/14(Thu) -


初盆のため今日から1日中、お参りのお客さんの対応でした。
私にとって初めての親族の初盆なのでこんなに大変な事とは思いませんでした・・・
私は、脇でいいのですが兄や妻が大変そうでした。盆の間は連日続くため今年は
どこにも行きません。


そして、家事で日程調整して来て頂いた香港・広島の方ありがとうございました。
お盆の来客も本日で終わりにしました。
今日の画像は、香港のオーさんとのワンショット。
海外の方からブログに投稿して!ってたまに言われてのせてますが素顔はとても
見せれるもんじゃないんで勘弁やし服装も仕事帰りでした。。。
もし希望があれば、このくらいはOKです。旅の思い出にね^^
しかし、オーさんはかっこよかった~!
香港でテレビにも出てるんだって(ワオ~)

みむらっち。
オーさんが残念がってたよ。次回は頼むね!^^
錦も宣伝するんだってよ(爆)   ジャッキーチェンより(大爆

金さん
忘れ物送ったからね^^
赤ちゃんもうすぐだね!ちゃんと産まれたらメールちょうだいね!では、秋に・・・



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/08/11(Mon) -


これわかりますか?自家製プラ取り百金使用(爆
最近、あまりにもガマンできなかったんで醤油入れとアイスピックを百金に買いにいった。
この状態で、2時間・・・めっちゃ捕獲できました^^

今日は、遠方から来て頂きありがとうございました。

本題に入りたいと思います。
前回、お知らせしましたイベント情報ですがいつもお世話になっています福岡市西区
アクアタイムズエアー店がえびのイベントを行います。
今回、3周年記念と新店舗記念を同時記念してのイベントになります。
・新店舗名は「アクアタイムズエアープラス
・住所 〒819-0005 福岡市西区内浜1丁目7番1号ウエストコートロイヤルホームセンター内
・地図 http://www.westcourt.ne.jp/index.html
・日程 9月7日
・協賛 取り扱いメーカー・取引き問屋
・参加ブリーダー えびの杜・常陸えび・O-Brand・錦えび・博多えびetc・・・

詳しい企画は、来週エアーホームにて案内あると思いますが販売コーナーもありますが
主にえびの相談コーナーなどふれあいを目的にしていると思いますので家族・彼女連れ
で気軽に遊びに頂ければいいと思います。
ウエストコート内は、総合ショッピング施設になっていますのでえび以外でも楽しめると
思いますよ^^
日程が近くなったらまた詳しい内容を書きたいと思います。。。

次に今までエアー店のみのショップ販売でしたが今回、新しく大分県の「えびの都 コレクション」
さんと取引きを始める事になりました。
出会いはオーナーさん自ら個人購入され熱い情熱に説得されました。そして今回、店舗販売用と
して取引きをする事を決定しました。
少しずつになると思いますが、納品を頑張りたいと思います。
今後、ショップ卸はエアー・コレクションの2軒のお付き合いをやりたいと思います。ショップ卸を
基本的にやらない理由は私のスタンスの問題からです。それと、トラブルになりたくないからです
かね・・・

この秋は、イベントの誘いがあれば積極的参加したいと思います。少しでも、えびの楽しさが
わかって頂ければね・・・・・
それが、今の私の置かれている立場だと認識している今日この頃です。。。



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/08/09(Sat) -



盆前に外の掃除をしました。今年は初盆ですので家の事をすませんとね。。。
お盆の予定ですが、11日~13日までは予定が入りました。
14日~17日は直販売はお断りしてますので、盆明けから連絡下さい。

今日の画像は、ミリオです^^えびが好んでいるのがわかるでしょ(笑

次回は、イベント情報を書きたいと思います。店長、はよ企画の決定をお願い
します。

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/08/05(Tue) -


こんにちは。サボってました^^
相変わらず、日々作業に没頭してましたし深夜の来客で朝までコースでして時間の
ある時はえびしたかったんで更新が・・・
やっぱ、私はパソより水槽見るほうがむいてますかね(爆
今、秋の新作を夢中になって繁殖してます!また少し、マニア性の強いえびが見せれればいいな。っと
思ってます。種あかしはできませんがヒントは自分なりの累代ラインを作ってます。
何事も、実践・経験ですね(笑

兄貴。
抱卵してましたね^^我が家もいましたいました(爆)確認作業も完了しましたんで次のステージ
実験お願い致します(爆)しかし、遅いっす・・・

みむ嫁。
いつでも何かあったら言ってね~~~!俺も忙しいから(大爆

秋には、いろんな事があり楽しみにしてます!近日中にみなさんに報告できるでしょー!
興味のある方は、気にとめてて下さい。




この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
