博多えび 2008年07月
2008 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2008/07/31(Thu) -


今日は、父の法要の日で仕事を休みまして最後のお別れをお寺でしてきました。
これで天国にいったんですね・・・

家事も落ち着きましたので久しぶりにオクに出品しました。
色々ありすぎ最近気分がのってませんでしたが気分を入れ替えていければですね!

オクの事をちょっと。
まわりの方から「あんた出さんと面白くないよ。」って言われたんだけど「うむ~?」
だったんですね・・・・・
気分がのらないとカメラも触りたくないしブログもあまり書く気分になりませんでした。
しかしね。やっぱオクは自分にとっては見てもらいたいって思うところだからね!
しかし、連日暑いんで不定期になりますがボチボチ頑張ります^^
夏は、繁殖中心のブリードスタイルなんでね。。。

やべ~明日は月末で忙しいんで寝よzzz
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/07/27(Sun) -



昨晩の深夜3時。また泥棒が入りました・・・
今回は、前回の件もあり人感センサーを敷地内にも入れてますので当然えび部屋にいる私は
アラームと同時に不審に思った私は常備しているカマを持ち外に出ました。
すると、玄関先の敷地内に人が立っていました。私に気づき慌てて逃げる泥棒・大声で追いかける
私。
逃走して空き地をぬけ民家に入り込んだ時点で見失い警察に通報しました。
その後、警察が駆けつけ状況説明がありふとんに入ったのは朝6時・・・

散々な週末になってしまいました・・・・・
何の泥棒かいろいろ想定できますが、年1回ペースでおきるとさすがに気分がまいります。
そして、今回は泥棒と遭遇し顔もわかりますし警察にも似顔絵まで提出しパトロールの強化願い
ですが在宅セコム・敷地は赤外線人感センサーアラームを数か所して自宅とえび部屋に知らせてますがますがまだ強化が必要なのか?っと思います。
そして、今日はセコムとも打ち合わせをしましたがさらに強化を決めました!
色々提案をして頂きますが、カメラ監視は近日中にいれる予定にしました。これは、確実な
証拠提出が出来るためです。
今回は、赤外線センサーで未然に知らせて助かりましたが自分なりに情けない限りです・・・

1日中、気分が参った家族は自宅にいましたがネットで泥棒心理なんかを調べ辛い日でした。
前も同じ気持ちでしたが物取りならいいのですが人に危害を加える事が1番不安ですよね。
守るためには、必要以上の気持ちが大事なのかも知れません・・・

おこった後では遅いですから・・・・・

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/07/25(Fri) -


約1年ぶりくらいに選別もれ水槽の1本を今日は昼からリセットをしました。
仕事は、午前中だけで半分サボリ^^;今日の水槽は他とソイルが違うんだけど最近ど~なん?って
感じだったし落ちないサイズが☆に3日間連チャンでポツポツ2~3匹づつなったんで
ムカついて実行!
この時の判断って大事だと思う。リセットしない方がいい時もあるししなければ手遅れになる
場合もありますから。これって状態管理と経験しかないよね!
私も今まで全て順調にきたわけでもないし今思えば失敗を肥やしにできるようになったのかな?
だけど、信じるのは数値ではなく自分の目利きだけですがね(爆
原因わからんけど、ただ900に匹数は?だけど掬い終わるのに3~4時間はかかりました。
稚えびがスゲかったし「今日生まれました?」やつもいるし肩が痛いっす。
前々からその水槽だけソイルが違かったんでイヤだった事もあるし普段使用してるアマゾニア
だったら2年はリセットなしが目標なんだけどこのソイルは感覚がわからん事もあったしね!

しかし、久しぶりリセットして疲れました・・・水、回したんでもう~今日はいいやろ。

私の経験を踏まえて。
この時期本当は水槽いじりは本音は避けたいとこです。私は、夏に愛称が悪い事もあり
ますがなんとなく水が不安定じゃないかな?だから、餌も控えめに与えています。
エアコンがあっても相手は生き物です。繁殖も1年を通してずっといっしょとは思いません。
私のなんとなくです(爆

って事で、エア店。
漏れちょっと状態見るから延期ね^^新部屋にえびばらまいたから1カ月くらい待って。爆殖させるから!
日の丸はOKよ。。。      ヨロピク^^



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/07/21(Mon) -


昨日の夜もダメでした・・・
そして、悪事を考えた大人はカブト虫農園に連れていき行く途中「今日は絶対に捕まえ
ちゃ~!」って言ってました。
そして、到着!先回りして入口のおばちゃんに「先にお金払うけ~売ってるって言わないで」って
打ち合わせして入場^^

7-21-2.jpg


長女は、不審に思いながらもカブト虫を見て興奮(爆)次女は純粋に帰りも興奮状態で
喜んでましたね^^
結局2ペアを持ち帰りましてセッティング。。。

重要なのは、普段本でしか見れない昆虫を体験する事を教えてやれればね・・・
子供達の夏の思い出になれれば、それでいいのかな?!っと思います。

福岡県糸島郡志摩町「カブト虫農園」にて。




この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/07/20(Sun) -


花火は、下に向けてやりましょー!

7-20-1.jpg


そう~。そんな感じでね^^
昨日、家族でやりりましたが1名怖いといって外野席から・・・

今日は、家族でブル-ハーツを聴きながら山へドライブ(爆)古いっしょ。カブト虫を捕りに行った
のですが結果0匹・・・
ムカついた私は、今夜再度出動します!
「ドブネ~ズミ~みたいな・・・・・リンダ・リンダ~」って感じで飛び上りテンションで。
暑さのせいか真剣な文章書けません。。。

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/07/19(Sat) -


次々にハイビスカスが花を開いています^^
朝、玄関を出て新聞を取りに行くとき嬉しい気持ちになりますね!

7-19-2.jpg


今日は、午前中は病院掛持ち・・・まず整骨院に腰の治療。そして、コレステロールで健康診断で治療と言われましたので診断に。
人生の半分を過ぎようとしてますんで身体も今から下降線をいきますね・・・
そして、午後から毎年やってる「つるむらさき」の苗の植え替えをしました。あちらこちらで芽が出てるんで適当なやつをプランターにね。
つるさきは、素人の私でも簡単に飼育できますのでおすすめです!
夏の我が家のえびの餌の主食はこれです^^

みむらっち。
あんたもこれ好きやろ~!来月くらいにはOKよ(笑)

さあ~。日が暮れたら花火しよ。。。

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/07/17(Thu) -


最初に、先日作ったコペが常陸えびさんの紹介あり今日エアー店から連絡が入り残りわずかに
なったそうです。興味のある方は、早めに問い合わせお願い致します。
数名の方からも私のところに問い合わせありましたが、私は販売には関与してませんので直接
エアーの方へお願い致します。
何故?って質問もあったのですが、私はえび飼いでありその他の販売はしたくありませんので
個人的な考えですみません。
そもそも、私は昔からコペはいいと思い使用して今回はいつも世話になっていますので
エアの分を作りました。ただそれだけの思いでした・・・
正直、この問い合わせの数にビックリしています!使った方が喜ばれるといいのですが少し
再度、注意点を言っておきたいと思います。
元々生き餌ですので水を汚しますのでやりすぎは注意して下さい。食べ残しがないように!
次に、回数ですが私は月3回くらいだと思います。詳しい内容は、エアーホームと直接℡で
店長にアドバイス聞いて下さい。
急遽、次回ロッドも生産になりそうですが時間の合間にやりますので予約と言う手段で
打ち合わせお願い致します。

やっと本題です。
昨日、既存部屋に新しいエアコンを取り付けました。工事が夜7時~深夜2時とトラブルもあった
せいか思ったより時間かかりました。今思えば、夕方から始めてよかったと思います^^
昼、エアコンを工事してたら工事時間7時間だったし大変なとこでした・・・

7-16-2.jpg


今回の目玉は、この機能です。
このエアコンは、もし停電しても自動復帰機能があり外出してても電気が流れれば復帰してくれ
ます。通常、1度OFFになると手動しか復帰しないでしょ。
昔、嫌な経験があるため今回は拘りました^^

7-16-3.jpg


ついでに、我が家の電気回路も紹介いたします。
この画像は、既存部屋の分電盤ですが我が家は各設備によって回路をわけ電気の分散も
均等になるように私のえびのお客さんが電気屋さんのため計算してやってもらっています。
既存は、主幹30Aに対して現状MAX電気使用量22Aだそうです。
この分電盤も2個目なんで、電気の事も少しはわかるようになってきました(笑

7-16-4.jpg


次に、新部屋の分電盤ですがこれはまず一般家庭では非現実的なものです・・・
しかし、今までの失敗や経験を生かし主幹50A・12回路・タイマー内臓にしました。
夏は、エアコンが命です!みなさんもまずできる事は、掃除・点検ですね。それだけで電気代は
節約できますしファンに負担をかけずにすむと思います。
もし今後、購入予定の方は大き目のエアコンをできるだけ買ったほうがいいと思います。
いかに、負荷をかけないかで電気代やエアコンに対して負担は少ないでしょー!

電気屋さん。
今回は、ありがとうございました!安心できる夏を越えれそうです^^
今後とも、メンテを含めよろしくお願いしますね。
えびの方も、頑張って下さい!






この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/07/12(Sat) -



やっと、夜ご飯にたどりつけます・・・腹へった~~~。
今日も、1日があっという間に終わり今から今度は水槽のメンテの時間。
えび部屋にずっといるとクーラーで頭も痛くなりますしみなさんもこの時期、長時間の
観察はきをつけましょー!

明日も、来客のため留守番係り。家族は、ナルニア王国を見にいくみたい。。。
これ以外に、面白いですね^^
私は、DVDが出たら見る予定ですがど~も子供達は妻といっしょに行きたいみたいで
誘いはありません・・・
もっぱら私は吹き替えしか見ませんが(爆

エアコンと言えば、この時期ろ過より大事ですよね!
昔、夏の暑い時期に突然エアコンがストップし33℃の経験をした事があります。
それ以来、夏は昼・夕と妻が確認してくれてて感謝してますが来週にエアコンの
取替えをします。
家電製品は消耗品として思ってますので、安全には安全をと奮発しました・・・・・
今度のは、もし電源が落ちても電気がきてれば自動復帰をすぐにする業務用です。
見た目より、実用性重視!
エアコンって、1度電源が落ちるとリモコンのスイッチがないと復帰しないでしょ。
もし、外気温32℃だったら・・・・・

水温、33℃だったらバクテリアは☆になりますからね。。。(えびは酸欠です)






この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/07/10(Thu) -



仕事が忙しすぎて、思考能力ありません・・・
こんな日は、ぼんやり水槽見ながら程度な選別します。





この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/07/09(Wed) -



しかし、腰が痛いです・・・
今日は、休みを利用してコペをひたすら洗ってパッキング。昼1時~夜8時までほぼ休憩
なし状態・・・
腰が体勢が悪かったせいか痛て~し!昼は、低温洗いのため手がヤケド状態と以外に
大変なんですね^^洗う際も、使う水はかなり気を使いますから。
それと、栄養価を逃がさない事・梱包の際の水分量ね。
わかった兄さん達~~~?では、頑張ってね~^^自分で作ったら餌やるとき嬉しくなる
もんだよ!ヨロピク^^

珍しく、全体画像です。先日選別してすっきり^^この水槽はミドル水槽ですがちゃんと目的はあるんですよ。何故?この親を入れてるか?ってね。理想に近い稚えびが取れれば繁殖水槽に
切り替えます。自分のところのえびでも相性はあるでしょ。

連絡サンキュです。
オクはですね。今まで休まず出品してたんで、ちょっと休憩と気持ちに余裕がないと気が
すすまないし夏は、基本は繁殖中心にブリードスタイルをとりたいと思ってるだけです。
「見るのが楽しみ」って嬉しいですがマイペースで頑張りますのでよろしくです。


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/07/08(Tue) -



今日は、急いで帰宅!
七夕パーティー出席の約束のため(笑)?女の子らしくてカワイイもんです^^
飾りも子供達が作ったんです(笑)
何をするでもなく、おばあちゃんを呼んでビーフシチューを食べました。

7-7-3.jpg


子供達に決められ、願いは我が家は1人3個していいと言われましてその1つが画像の(爆)
家族から、冷ややか目で見られてました・・・

7-7-1.jpg


久しぶりえび画像、前に出品した個体に似てますね^^やはり同じ水槽ですが兄弟なんでしょうね?
モチベーション上がったら出品しますよ^^海水にハマってるし何かとね^^



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/07/07(Mon) -



今日は、夏の支度をしてました。しかし、暑い・・・
芝刈り・害虫駆除・花壇の土の再生と34℃の中ほとんど外にいました。
風呂も今日は3回も入ったし。たまらんかったっす。

去年買った、ハイビスカスが今年も咲き乱れてまして綺麗ですね!

7-5-2.jpg


この方達は、もう~夏に入ってました(爆

7-5-3.jpg


最後に、この方は昨日夏使用のカットをされました(爆
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン | 次ページ
