博多えび 2008年05月
2008 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2008/05/31(Sat) -



今日は、事務所で℡当番してます・・・

先日のブログで悲しい事をって書きましたがその件について少し書きたいと思います。
以前にもあったのですが、えびの販売についてです。

1つ目の事例として、第3者の方から「博多えび」と言う事で購入されたようですがこの件を
私の所に購入された方が問い合わせにこられるケースがあります。しかし、私は答えようが
ありませんし無責任な事も言えません。
売買の際にお互い納得して交渉して成立してるのですから、大事な事はそのえびが購入した
方が好きなのかどうか?が大事ではないでしょうか?えびも生き物ですから・・・
そして、博多えびと言うのは私と言う事。

2つ目に、あるショップ様から問い合わせがきました。「卸のリストに博多えびがありますがもし
本当でしたら購入します。」っと言う内容でした。
以前にも書きましたが、現在の所は国内卸販売・ショップ販売はできません。
唯一、私の妻の幼なじみの店で日頃お世話になっています福岡市西区のアクアタイムズエアー
のみでhttp://www.at-air.com/index.cgi販売してもらっています。
現状、エアー店1軒でも供給と需要のバランスが悪くお店に迷惑かけ予約で待ってもらっています。
単に、選別もれが少ないって事ですね・・・
今後、卸は考えていませんがショップ様へは今の状況を考えれば供給が上手くいけば考える予定ですがそれも自分の出来る範囲で1軒づつと思っています。

私のえびの飼育の方向性ですが。
まず、ある一定の匹数の中でえびを楽しみたい事。
やはり、餌をやってえびダンゴを見るのが楽しみです(笑)ただ管理にも限界はありますので
必要以上の匹数は必要とはしていません。
やはり、方向性の第1に綺麗なえび作りを考えて飼育していますので私自身、質を追い求め
るため個体のバランス・色・大きさ・遺伝など考えると残る個体の匹数は限られてくるのが現状
です。でも、私はそれでいいと思っています。
私の満足感の中に、全体的なアベレージの高さと稚えびへの満足感です。
子が親を超える時は大変嬉しいものですしその飼育者の手腕は稚えびにあるのではないのかな?
我が家でも偶発的にでた綺麗な個体には私はあまり興味はありません。
やっぱ、狙ってでてくる楽しさは格別ですね^^失敗も多々ありますがね(爆
えびを「作る」って事です。

私は、選別を楽しみ自分自身ができる範囲の中で今後も販売をしていこうと思っています。
最後に、家族の理解があるからえびを楽しめる事を忘れてはいけないですね!





この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/05/29(Thu) -



昨日、2人の方から連絡が入り「出品しますから見て下さい。」ってね!
約1年半前かな?オクで落札され二方とも気に入ってくれ新規に博多えび水槽って形で
飼育され日頃から熱心に質問をされてました。
今では、えびの飼育では情報交換や逆に学ぶ事もあるくらい勉強され関心してます。
プライベートでも、年齢が私より年上の方だったんで人間的・精神的に助けてもらった事も
多々ありました。(爆)の言葉もそのおやじからパクった^^
そのおやじは「中年的海老症候群」今では私自身、友達付き合いを
しないが数少ない1人でもあり冗談話ばかりしてる(爆
そしてもう~1人、「RS突撃隊1号」この方は最初、繁殖で苦労された方で
家まで遥々突撃されメモ帳持って勉強されました(笑
今では、半年に1回ペースでえびの路線をはずれ相談されてますが・・・
って感じであらためて。
「中年的海老症候群」ビッタ出品。
「RS突撃隊1号」ヤフオク出品。

今まで、数名の方が私のえびを使い出品されてきました。これはどのような形であれ嬉しく
思っています。
私のえびのみの飼育で出品される方。また、私のえびを使い他系統との交配で出品される
方。それは、人それぞれ考えがありいいと思います。

私は、例え話をすると「博多長浜ラーメン」でいいと思います。
何がいいたいか?みなさん、博多ラーメンはご存知だと思います。色々なお店が長浜に集まり
伝統の味を守る店もあればオリジナルの味を作ってる店もあるように・・・
大きくまとめて「博多長浜ラーメン」なんです。私自身もその中の1店舗のようであればいいと
思ってます。
元祖長浜ラーメン(実在します)があるように、元祖ってのができれば嬉しいですがね(爆
ただ考えとして、私はチェーン展開するラーメン屋ではなく味を守る一軒の店小さな店でいたい
と考えています。他系統との交配も、オリジナルティーあふれ苦労はあると思いますが面白いと思いま
すし腕の見せどころかもしれません。
そこに、えびで言うと味を守りたいというチェーン店ではなくもう一軒。って感じ
かな?チェーン店って言うのは本社が素材を配達してるものですが、味を守るもう1軒って言う
のはその素材を使い熟知して独立された立派な1軒だと思います。
やはり、これも味を守る苦労は腕の見せどころだと思う。
だから、お互い本音で言い合い理想のえびの産出に切磋琢磨できるようにしたいね。。。

次回は、この嬉しい中少しこの話に近いと思いますが逆に悲しい話をするかもしれません・・・

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/05/27(Tue) -



徹夜続きだった週末もやっと体調が戻り、今日は早めに帰宅しました。
徹夜明けの運動会がこたえたね~^^しかし、去年のかけっこで長女は6人中5番だったが
今年は、6人中3番と少し進歩してました。メンバーに恵まれたか(爆

この画像は、韓国から来た方からのプレゼントです。
絵を描いた方がとても有名だそうで、大事に飾りたいと思います。

5-27-2.jpg


今度の画像は、よく来る台湾の方からのプレゼントですがこのお酒大統領の交代の時の記念
のお酒だそう~です!58°は口から火がでる~~~やべ~っしょ~(笑
週末、遠方からこられた方々遠いところありがとうございました!いつか私も遊びに行きたいですね^^

今日は、久しぶりカメラでも触ろうと思ってます。

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/05/24(Sat) -



今日は、朝から新部屋の水替え^^なんせ、全替え1回しただけでその後足し水のみで約20日間。
PHの1番低い所は4・8と魚が苦しそう~やし水草にもよくないんでもう~限界かな。
水替えやったら、魚は元気になったしヤマトも午後からは動きはじめたしね^^
過酷な環境でパイロットに申しわけないけど、水作ってほしいけんしゃ~ないね。

今日・明日と来客でまた睡眠不足やし、明日の昼は長女の運動会とハードになりそうです・・・
月曜日の朝礼が怖い。。。


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/05/23(Fri) -



この画像、我が家の血の分散水槽のミドルの様子ですが表現バランスが全体的にいい感じになって
きました。あとは、肌理の細かなとこを修正していこうと思いますが今現在は種親を稚えびが
越えてる事に満足しててやりがいのある水槽ですね。
自分でグレード上げるのがえびの楽しみであり醍醐味と私は思いますね!
私は感性で遺伝子を重視して飼育してますが、ある程度低グレードでも「この顔見たことある!」って
感じで素質を見抜けば上がりますよね。。。
って、今日妊婦の方に説明しました。遠方よりお疲れ様です^^

前回の日記の件で、多数の問い合わせがきまして知識なんかないんで答えられませんがちょっとだけ
お答えします(爆
ミジンコは、自然に出てきます。すごいスピードで繁殖を繰り返してます。当初、いない水槽もありましたが移動させ半分くらいの生存率になりましたが残った個体達が再び増えはじめます。立ち上げ初期の水槽ではほぼ全滅します。
水槽内での特徴。水流のあたる所・モス・ミリオフィラムに特に好んでいます。私のえびを知ってる方は
わかると思いますがミリオフィラムは全水槽にあります。えびもこの水草を好んでツマツマしてます。
歴然と、他の水草と差があります!何かがそこにあるのでしょうー^^
これが、稚えびの生存率のキーワードだと私は思ってます。。。これも、感性です(爆
餌ですが、コペやると突然泳ぎはじめます!そして、捕まえはじめます^^しかし、コペは水を汚しますので注意が必要ですが・・・その他、市販の粉も捕まえますね。
最後に、ミジンコの販売?ですが勘弁して下さい。えびといっしょに希望があれば送りますが価値の
つけようがありません。

あくまで感性と独学で飼育しています。日頃から、数値や理論を学ぼうとしませんし追求もしません。それは、自分の飼育スタンスでやりたいし相手は生き物でしょ。
言葉が通じないんだから観察じゃないかな?

おう~!レディース(爆爆)
この言葉、気にいりました^^我が家の娘もヨロピク!ニモが欲しいんだって(笑
仲間にいれて下さい・・・ちなみに、本当はドリーが1番好きです^^



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/05/21(Wed) -



今日の画像は?
カイミジンコを撮って見ました^^
我が家は、ケンミジンコもいますがこのブルーのカイミジンコがメインです。
こいつも育てるのは気難しいやつです(爆)しかし、条件があえば爆爆です。
私はミジンコを非常に大事にしてます。当然、餌も与えています。
えびとは、密接な関係があるんじゃないのかな?このミジンコの好きな水草もわかります。
ミジンコが一旦爆殖したら☆のやつもいます。その死骸をえびが食べていますね!だから
スポンジをツマツマしたりして・・・スポンジを取ると死骸が白く着いてるんだよね^^
これが生き物のサイクルじゃないかな。

だから、立ち上げた際十分に水を回し水の色が納得するとえびより先にミジンコを投入し
ます。そして、ミジンコの生存率を確認。
これが、稚えびの生存率と密接な関係をすると思います。
えびを飼ってるって言うか、ミジンコ飼ってるって言ってもいいかも^^

こんな、4本バンドも作ってます(爆)個人的に好きです^^

5-20-2.jpg


わかりますかね?
同サイズの稚えびが入るでしょ。そして、それに負けない数のミジンコ。

あまり情報や数値にとらわれず学のない私は観察力と環境作りを優先
してます。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/05/19(Mon) -



今日の画像。
Kiss X +タムロン90マクロレンズ AVモード・絞り4・5にて撮影^^
このカメラは、土曜日にパワーパウスの長田氏がえびの撮影に来ましたので
その際に、カメラを借りスナップショット(笑)タムロンも味があっていいね~!
バックの雰囲気が好きです^^
週末も、土・日と来客続きでハードでした。遠方から来られてお疲れ様でした。
カプセルホテルに2日間も宿泊するとは思ってませんでした(爆
しかし、寝不足ながら楽しい時間をありがとうございました!

ミム嫁、レディース?オモロイじゃん(爆)
その年で、暴走するんですか?旦那はいつも暴走してるじゃん(爆爆
来週、例の件で℡くれって言ってて~~~!ヨロピク^^

明日から、仕事やん!もう~寝よzzz



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/05/16(Fri) -



やっと、新部屋の水槽も水草が植え終わりました!
GWから始め、今日で最後の水槽にろ過が回りあとは掃除だけかな^^

残りは、テーブル・机とその周辺関係だからのんびりやりたいと思ってます。

今日の画像は、今回の水槽に使った底床関係です。って言うかいつもといっしょですが(笑
若干、配分の変更はしました。
ちょっと、説明したいと思います。

900×450×450水槽
パワーサンドS 2ℓ
サンドの上に、トルマリンBC1本・バクター100 1本使います。
ノーマルソイル=アマⅠ3・アマⅡ7って感じで配分しブレンドで約9ℓ使用。
そして、アマⅠパウダー約5ℓ使用。
って感じですが、1番早く回した水槽で約10日間で最初に全冠水でPH5・2です。
黄ばみもなくいい感じですが、まだまだ水は硬そうですね^^

以前から、この使用なんですがノーマルソイルだけ配分変更をしました。
あくまで、ゆっくり立ち上げるため早めにえびを投入する方は注意が必要と思いますが・・・


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/05/12(Mon) -



今日は、次女の参観日だった^^
夕方からは、母の日だったんでめずらしく外食をしました。我が家は基本的に外食はしません
が妻へお疲れさんの意を込めて。

話は変わり今日、1つのメールが!
私自身も水草でお世話になってます新潟の「水草メイキング」さんからでした。
あまり説明しなくても水草好きな方はご存知ですよね(笑
以前、私のえびを購入されててその当時気に入ってくれ相談等あり私のえびだけで増やされ
本日、ビッタにオクデビューされました!
人柄もいい方で、律儀に出品前に相談や画像まで頂き嬉しかったです^^

私自身、まだまだ未熟物で日々えびに対して情熱を注いでるだけでお礼を言われるほどでは
ないし人に教える程成功してるわけでもありません。
幾多の失敗を繰り返しながら、試行錯誤して失敗を肥やしにして今は失敗を最小限に防ぐ事が
できるようになったと思います。
私はただのえび飼いです。だからえび飼いに専念していきたいですし、販売したえびを見せて頂き
刺激をもらいより努力したいし今の現状に満足もしていません。
いつか「勝負えび」って感じでメッセージが送れればいいと思います。

それが、日々情熱を注いで頑張って伝えたい事かな^^

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/05/11(Sun) -



今日も相変わらず、水槽の立ち上げ!そして、パイロットの投入^^
私は立ち上げの際、水を全替えしたあとバクテリアを投入してます。バクテリアはこの1回のみ
であとは飼育水と爆汁です^^
バクテリアは、新鮮なうちがいいので近日中にこの量を使いきります。

5-11-2.jpg


そして、パイロットの画像ですがプラティがちょっとまだ苦しそうでした・・・
しかし、頑張って水を作ってもらいたいですね!

5-11-1.jpg


この機材は?これはエアーにえびを納品する際に使用してます。
店長が数をチョロマカスから(爆
昨日、納品しましたが連絡があり低グレードは完売したそうです。詳しい内容は、店長と話して
下さい。
日の丸の選別外は、まだ今日はいました。
まだまだ忙しいため、お店にも迷惑かけてるのが現状のようです・・・

店長、対応の方ヨロピク^^
近いうち、えびのイベントしたいね!みむらっちは強制でOKやけ~(笑
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/05/09(Fri) -



あまりパソコンに向かう時間がありません・・・
仕事から帰っても、ご飯を食べると新えび部屋の作業を日々してます。
妻も、理解してくれてて気を使って子供達を最近は風呂入れてくれてて感謝です!
1200が水草まで植え、水つくり開始です^^残り、900×5本です・・・
パイロットは、オトシン・プラティ・エンゼル・ヤマトを10本の水槽に各100匹投入予定です。
って事は、各水槽の生体数は40匹くらい。
5-8-2.jpg


錦えびが、ブログの引越しをしました。http://nishikiebi.blog61.fc2.com/がアドレスです。
引越しの理由は、バカやね~~~^^ID忘れるかね~?って事で覗いて見て下さい!
調子がいい時、いつでも遊びにきいね~。

もう~ちょっと作業やってきます。。。

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/05/06(Tue) -



GWを水槽立ち上げに追われています・・・
やっと、昨日で1200に水草を入れました。入れたのは水草ファームの
kondobyonさんですが(爆)レイアウトもお任せ^^
私は、水替えとろ過の移動などetc・・・と作業全般係り(笑

GWにお出かけは、4日に子供達と動物園だけで申しわけなく思ってます!
あらためて・・・

メールを頂いている方々へ
先程、少し返信しましたが時間を下さい。パソコンに向かう時間があまりなく
返信はGW明けに残りを致します。

画像も、以前の使いまわしで我が家を旅立っています。元気かな?
カメラを持つ時間もありません^^
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン | 次ページ
