博多えび 2008年04月
2008 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2008/04/29(Tue) -



今日は、完成まじかの部屋をアップしました。
1枚目は、玄関口ですが外装のタイルがまだ途中ですがランダムに貼ってもらいます。
玄関扉は、窓なしの全面木目調^^
4-30-5.jpg


2枚目は、タイルとスギの木の内装の様子です。
タイルは、テラコッタでスギの木は塗装しましたがもちろん塗料は考えて自然素材を選びましたので
えびには問題なし。しかし、塗料代はちょっと割高・・・
自然物は、色のりも時間がかかったそうです。
4-30-6.jpg


明日には、照明器具と中の電気関係が終了して電気が入るそうです^^
今回、照明器具は1番拘ったとこなんです!店舗的にしてみました^^楽しみです。

しかし、タップ作業で指紋がなくなりそ~なくらい痛いです(爆)プライヤー使ってるんだけど
回すだけで・・・
明日から仕事なんで、一旦中止しますが数日後には水槽台搬入で後半にはセットって
感じでゴールデンウィークを過ごしそ~です。。。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/04/28(Mon) -



今日もタップ締めと仮ろ過の為、ろ材を入れました。
ろ材入れは長女がしてくれたので助かりました^^ろ過は全て2215にしましたが、画像のろ材
の量で何機かわかると思います。外部は全ては見えてません・・・
全て2215にした理由は、ろ過の移動の際に自由が利くためです。
4-30-1.jpg


次に、外部の画像ですが最初にタップとホースの長さを決めます。そうする事によって移動も
楽でしょ^^
そして、タップの♂・♀も全ての外部の口は同じにした方がいいと思います。
4-30-3.jpg


その作業中に、流木を煮てますが大きすぎて裏・表の順番で煮てます。
もう~この作業は、3日目に入ってます・・・
こんな感じで連休を過ごしていますが、まだまだ先は長そうです・・・
しかし、子供達がろ過を洗って詰めてくれてるので助かってます!何かせんとですね^^

そして、新部屋の状況ですがビックリ!庭に20mくらいの電柱が今日建ってました?
こんなの個人の家でみた事ないし聞いてませんでした(爆)そして、メーター機まで・・・
外から見ると不思議な家でした。。。迫力満点ですが(笑
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/04/27(Sun) -



久しぶり、Kiss Xにて撮影^^少し、青いですね・・・
撮影内容 AVモード 絞り4・5 シャッター1/80 ISO800  モード蛍光灯

そんな事よりも、昨日から流木を煮てます・・・もう~2日目です。まだまだあります・・・
木炭30キロ買ってきましたが足りません。。。
先程から、外部のタップを作りはじめましたが5個目で手が痛いです(爆)気が遠くなりそ~です。
明日も休みなんんで昼間から作業予定です。明日、その状況をアップする予定(爆

今日は、昼間に公園と実家に子供達を連れて遊んできました。
暑かったですね~!半袖で十分って感じ^^
我が家のえび部屋は、冷房設定やもんね!しかし、昼と夜の温度がこの季節は差が大きいんで
水温変動も大きいんだけどそのせいか?抱卵ラッシュですね^^

ちなみに、目標水温消灯時22℃・点灯時24℃なんだけどね。。。

兵庫のKさん、昨日は遠い所お疲れさまでした!親子でえびを飼育できるって羨ましいです。
そんな、親子の会話ってなかなか無いと思いますよ!頑張って下さいね^^
まずは、Kissでいいと思うよ!
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/04/26(Sat) -



今日は、ちょっと嬉しい事が^^28日は仕事と思ってたんですが出社すると「休みよ!」
だって(笑)私には、貴重な休みにできそ~。
子供達、学校だしのんびりえび三昧(爆)流木を庭でバーベキューセット用意して1日かけて煮よー!

久しぶりに、ちょっとえびの話を・・・
私は、以前は累代してグレードを上げるって思いでした。しかし、最近の考えは少し変わり
累代とは自分の目指す個体の固定率(アベレージ)じゃないかな?っと思いはじめてます。
それは、自分が飼育してて経験した事によって何故この個体を使うべきかを目的を持って
できるようになりました。
そして、そのえびを使い次に新たなブリードを楽しめる期待感を持ってね!
簡単に言うと、累代繁殖は自分のえびの基盤を作るステージでその次からが自分のオリジナルを
作る技術のステージなのかな?

文章力がないんで、もう~書くの辞めます。これ以上、書くと学を問われそうです(爆





この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/04/23(Wed) -
<center>


連休前のせいか、仕事も忙しくなにかとゆっくり出来ない状況を過ごしています。
部屋の方も、大詰めを向かえ細かな打合せも帰ってきてやってるし今週末には
設備関係の大半が揃う予定です。
水槽の置き場所、嫁に怒られそうなんでやべ~です(爆

そんなこんなで、オクの方もちょっと休憩しようと思ってます。だから、自分の好きな表現の
えびを出品して見ました。。。
表現も控えめでやっぱお尻のバンドがいいね~!^^懐かしいのかな?
こんな感じなんで、マイペースにやらんとえびはうまくいかんしね。おじさん(爆爆

みむらっち、大丈夫~?明日、近く通るから℡してみるね!体調よかったらよるわ。
おもろい、秘伝のたれみっけたから^^


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/04/21(Mon) -


今日は、子供達を連れて福岡市油山自然公園にハイキングと草スキーに行ってきました。
最近、子供達と遊ぶ時間がなくて寂しい思いをさせてたんでホッしてます^^
昨日、えびを徹夜でやったもんで半分徹夜状態でしたがえびは子供達には関係ないしえびを
理由にはできないよね!
自分が好きでやってる事なんだから・・・ちなみに、妻はゆっくり休日(爆)これも大事かも!
長女の滑る様子ですが、帰りには顔の半分傷だらけになってました(笑
4-20-1.jpg

そして、問題児の次女は画像のようにソリが怖くて自分は頂上からソリだけ滑らせて遊んでました・・・
これで楽しいのでしょうか?

お知らせ。。。
訪問される方々へ
今度の5月の連休は、基本的に新部屋の水槽立ち上げと家族サービスに専念するため
ご遠慮下さい。
今週、26日・27日も来客が入ってますのですみません。
でも、連休明けは新部屋は水草くらいは植えてるでしょうー?ですので、それ以降ですが
事前連絡をお願い致しますが、この部屋の目的を私自身検討してます。
これは、大事な選択ではないかと自分自身考えています。中途半端な気持ちだと今と変わらな
いから・・・

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/04/19(Sat) -



今週は、仕事・来客が多く忙しかったです。今日は、平日仕事ができなかったため、出勤してます^^
さて、今日の画像ですが来客された台湾の右kenさん・左chanさんとのショットです。
2日間こられ、事情がありまして画像を載せましたが私の素顔は初めてですが顔は勘弁(爆
左のchanさんは、水草好きの方だったら知ってるんじゃないかな?もしかすると^^

食事までいっしょさせてもらい、通訳の方もお疲れ様でした!
楽しいひと時を過ごせました。

kenさん 無事到着したみたいですね^^
台湾で、ブイブイ言わせて下さいね!また、次回お待ちしてます。。。

仕事終わらせて、今日は徹夜で頑張ろうー!今週、選別してないじゃん(笑

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/04/16(Wed) -



週末の多忙で昨日は、徹夜の仕事でした。
やっと、今日はえび部屋でゆっくりしてます。カメラを持って、画像の個体を出品してみました^^

週末は、えびの集まりがあったんで行ってきました。ブログで書くと誤解をまねきますのであえて
書きませんが、えび好きの方達と話ができて楽しい1日でした。。。
普段、数少ないえび仲間としか話してないんで知らない事も多々あり感謝でしたね!

みむらっち、身体大丈夫?ゆっくり休み~ね~^^
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/04/11(Fri) -
関2


今週は、仕事が忙しかった・・・
そして、今日の夕方は新部屋のエーハイムのパーツがトラックで来た。
納期的に、まだ必要ないんだけどエアーの都合上、早まり置く所もないんで全て自宅の方へ
入れましたが嫁に怒られそうです^^

新部屋の方ですが、今週には基礎が終わり来週から柱が建って行くそうです。
昨日なんか、家の前にクレーン車が来てセメントを流してるせいか近くの子供達が騒いでた
そうです(爆
その為、嫁が近所周りしてお菓子を配ってくれたみたいでサンキュです!
近所付き合いも大事だしね^^普段から来客が多いため不思議に思われてますから・・・

おまけに、我が家の子は学校で「パパはえび屋さん」って先生に言うし?
俺は、「ただの係長だーーー!」(爆爆)ちなみに、只野仁が好きです^^

明日は、来客・日曜日は遠出があります。忙しいためブログ休みます。
来週も、仕事・新部屋打ち合わせ・週末来客と予定がありますのでブログは不定期に
なると思いますが時間があったら書きます。
メールの方は、来週時間がある時返信しますので時間を下さい・・・

オク出したいんだけどな~。でも、余裕のない時に出しても発送で迷惑かけるしね。。。
おっと、リセットも1本あったんだ・・・

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/04/09(Wed) -
関9


今週は、何かと忙しい日々になっています・・・

子供達も、長い春休みが終わって今日から始業式でした^^
しかし、会社から帰ると疲れててたせいかもう~寝てました。

話しは変わり、最近また水温管理が難しい季節になってますね!
私は、気をつかってます。

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/04/07(Mon) -



今日は、昨日の悩みが朝解決して気持ちが晴れ楽しい1日でした^^
昼からは、子供達と近くの公園&浜辺で遊んでました。

そして、夕方からは誕生日のお祝いを家族にしてもらいました!
嫁からは、洋服・子供達からはパンツ(笑)サンキュです^^

来週は、多忙で忙しいぞ~~~(爆
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/04/06(Sun) -
関3


昨日の夜からちょっとブルーになっています・・・
自分の飼育の管理のなさに・・・。
内容は言えませんが、最近、えびの調子がいいんで知らず知らずに過信してた自分が
いたのかもしれません。
みなさん、想像してる☆ではありませんが・・・

そんな気分で今日を過ごし夕方は発送でした。
今は、ろ過掃除と今日の気分を表すメンテ作業。。。
ふう~、書く気分になれません。

明日、連絡を待とうー!

こんな日記ですみません。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン | 次ページ
