博多えび 2008年02月
2008 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2008 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新部屋
- 2008/02/28(Thu) -


随分前に、書いてました新部屋の状況を報告します。実は、建築予定の場所は審査に落ちました・・・
そして、敷地の場所を変更して提出。今、結果待ちですが今回は大丈夫そう~^^
我が家の家は、幼なじみが建てたため落ちた時はボロカス文句言いました(爆)この予定では、~5月くらいかな?
12畳でちょっと説明すると床はタイルで窓も1箇所で断熱関係を重視し湿度も工夫する予定^^
幼なじみなんで、かなりわがままに注文を言ってます(爆爆
「おまえ、見てる?ちゃんと頼むよーーー!」ヨロピク^^

さて、水槽のレイアウトですが今の所900×8本・1200×2本の予定です。当初は、既存の水槽を移動する予定でしたが急遽変更して水槽の本数を増やす事にしました・・・誰のせ~?
この予定で行くと、既存900×2本・450キューブ×8本新設の10本プラスの合計20本計画。。。

色々考えたのですが、今まで県内の方は家族の都合でお断りしていましたがこのスタンスにする事で新設は遊びに来れるオープンスタンスにしたいと思いました。
やはり、飼育環境などの問い合わせもありましたから閉鎖的では・・・っと反省しました。
飼育で悩んでる方が、「見る」って事は大事なことでしょうー!
ただ、セキュリティー代が余分に必要になりましたが・・・

お付き合いのある方、完成した時は私がお祝いを個々に決めますので覚悟してて下さい。私の性格しってるでしょ(爆爆
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
尊敬
- 2008/02/26(Tue) -


先週、錦えび(みむらっち)と大阪に行ってきた。
実は、何かの縁でえび天さんに会う事になりました!えびをやってる方だったらみなさん御存知でしょうー!
セッティングが決まって実際に会えるまで正直、ドキドキしてました(笑)私にとって色々な思いがありましたから・・・

会う前までの私から見るえび天さんは、沢山のブリーダーさんがいる中でもえび業界を長い間第一線で引っ張ってきた功労者として認める方でした。
そして、個人的に未熟者ですが夢は大きく目標にする方でもありました!いつかは、会いたいなっと思ってましたが今回お会いでき素晴らしい時間を過ごせたと幸せに思ってます。

中間の大阪で会う予定になりまして、3人で迷いながらたどり着いた野田阪神のファミレス(爆)で約6時間の対談は、えびがどうだとかじゃなく私達の知らないCRSの歴史や思い出話をしてもらい勉強になりました。
そして今回、1番時間を費やした今後のえび業界の事!
非常に前向きに考えてる方で、その真剣さに圧倒されてました!
その姿勢に私は共感できましたしそう願いたいと思いました。
まだまだ「えび」?一般の方は食べる物っと言うのが大半の返事でしょう。まだまだCRSの認知ってそんな市場なのかも知れません。
まだ1部の、マニアな世界と嫁はよく言います(爆爆)みなさん、金魚なら知ってますよね!
私は、そんなCRSにしたいですね!

今回、貴重な6時間の対談・その後の雑談5時間?楽しかったです!
やはり、えびを好き物同士同じ臭いがしたような・・・
二人、ホテルに到着した時は緊張から開放され爆睡しました(爆
今後も、意見交換しましょうね^^
それと、今週℡あると思いますよ???(大爆

ありがとうございました!
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/02/22(Fri) -


昨日、久しぶりゆっくり選別をした^^
水槽を、ボ~っと見ながら約2時間くらいかな?私の選別はいっぺんには掬いません。何故なら、急激に生体数を減らすとバランス崩すでしょ!水草のトリミングもいっしょ!
特に、ウォータースプライトだったっけ?あいつは注意!
今は、1年を通じて1番繁殖がしやすい時期じゃないかな?今、産まれてくる稚えび達が春には活躍してくれるかな^^
やっぱ、1人で選別してる時が楽しいよ!(笑

魚群、感知せんな~(爆
週末は、ブログ休みます。。。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
皆様、ご迷惑おかけしました。
- 2008/02/21(Thu) -
前回の日記の内容で、たくさんの連絡・メールを頂いた方々本当に心配をおかけすみませんでした。
また、見ず知らずの私の所へメール頂き大変ありがたく思っています。
出品者をはじめ、多くのメールが来た事に驚きと感謝してますし今後えび業界がクリーンなイメージで発展できる気がして私自身、その1人の愛好家として協力せねばと痛感しました!

今回、オークションにてトラブルが発生し取引き不成立に終わりましてその後、納得のいかない評価が入りブログに書きました。
投稿後、落札者の方から謝罪メールも頂きビッターズの方に、二人で駆け寄りましたが評価をかえる事はできませんでした・・・
今現在も、ビッタに依頼してますがおそらく厳しい状況です。
理由として、落札者の方はすでに退会されてまして1回退会されると評価の変更は不可能と言うビッタのシステムの問題でした。
しかし私は、確かにトラブルはありましたがこの方も連絡を頂き評価の変更をしようと努力をして頂きました。
私は、この方の誠意をもう感じましたしトラブルはありましたがこの方も決して悪い方ではないと信じました!
私が出品すると、その方のIDは公表されますが決して偏見な思いで見ないで下さい!そして、この方を探したり私に報告も申し訳ありませんがやめて下さい。
きっとこの方も、えびを続けてくれると思います!その妨げはしたくありません。
私の評価は、正直ツライですが色々考えましたがこれからの私のえびを見て頂ければわかって頂けるのではと考えました。
私の考えは、オークションは自分のえびに対する評価の場で魅力のあるえびを作ればそれでいい。魅力がなければ頑張ればいい。
お金も大事ですが、「喜び」も幸せな気持ちになります。
出品も1年がすぎ、全国各地で購入者からメール・連絡で嬉しい言葉や購入者のブログを拝見させて頂いていますが楽しそうだし私好みのえびも繁殖成功させて嬉しく思ってます。
これは、出品者からすると自信にも繋がりますしもっとアッと驚くものを作りだそうと気持ちを引き締めます。

近日中に、出品を予定してますが評価が消えませんのでその方を偏見な目で見るのはやめて下さい!
皆様、協力お願い致します。
次回からは、普通の日記を書きたいと思います。

最後に、今回は多くの皆様に大変ご迷惑をおかけしました。再度、御礼をいいたいと思います。
ありがとうございました。

                         博多えび
                         菊武 達也
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/02/19(Tue) -


今日は、皆様にお願いしたく日記を書きたいと思います。
先日オークションで取引きの際、悪質な行為にあいました。今、私の自己評価の中に「悪い」コメント「だめ」と2文字が記入されてますが怒りよりも同じブリーダーとして私個人に恨みがあるのであればえびで勝負じゃないでしょうか?それがブリーダーであって悲しい思いになっています。
すでに、メルアドも抹消されていますがパソからも今の技術から考えると追跡できます。
しかし、今回は取引きしてないにも関わらずこの結果ですので納得いきませんので私なり考え数日その方を待とうと決めました。
それは、その方もえびの愛好家でしょ!これからもあると思いますしこの様な事は今回の私だけでいいでしょ。
もっと、えび業界をクリーンに盛り上げる事の方が大事じゃないでしょうか?えび業界はまだまだ小さなブームじゃないですか!・・・
もっと大きなブームに愛好家はしたくないですか?品評会があり競技があり。そしたら、これから始める方に魅力あり「俺も」って思えるのではないでしょうか!まずは、好きになってもらう事でこんな事で業界をグレーに思われたくありません。

最後に、本日ビッタとも相談しましたが私としては数日間連絡・取り下げを待ちたいと思いますが変化がないようであればその方のIDと経緯を次回ブログに公表したいと思います。
その方にも、以前評価がありました。そこから、全国のブリーダー方々の協力を借り情報を得たいと思います。
もし、その様な結果になった場合は皆様どうか協力お願い致します。

では、失礼します。          
                       博多えび
            
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/02/18(Mon) -


今日は、次女の誕生日!そして、いろいろあった1日でした・・・
まず、昼間に子供達を連れ映画館に「アース」を見に行って来ました!
いい映画やった~^^ちょっと話すと、主役は地球。地球って46億歳だって!ピンとこないけどすげ~(笑)地球上の動物は、この地球に対応して生きてる。例えば、「ザトウクジラ」は暖かい所で生まれ何千キロの道のりを母クジラといっしょに南極圏まで餌を求め移動する。それは、過酷な旅でそこへ辿りつくと好物のオキアミが豊富にあるためだ。そしてまた、暖かい場所に戻るんだけどすごいよね!
地上でも同じ事が言える。北極圏に住む白クマは、2030年には、このままでは絶滅らしい!陸に住むクマにとって温暖化で氷がとけると餌をとれなくなり足場も失うらしい・・・
普段気にしてなかったが、1人1人がちょっとの気遣いで「温暖化」を意識したらどうでしょう!
例えはちょっと違いますが、えびを飼う水槽でもう少し環境を考え自分自身が勉強すれば私なんかはえびを☆にすんだんじゃないかな?っと思います・・・えびを飼うんじゃなく環境を整えるっていいたいんだけどね^^

魚群のおじちゃん、次女が何かちょう~だい!って(爆爆
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/02/17(Sun) -


今日も、寒いね~。全国の天気見ても最低気温ー4℃?九州では考えられません!その中、午前・午後と発送に追われあっと言う間の1日でした。。。
みなさん、無事到着する事を願ってます!
そして、今日は遊べなかったので明日は子供達と映画館に行く予定にしてます^^

あんた、うぜ~!チョコ貰ったわ(爆)家族円満です・・・
研究成功したかもしれんよ?子供のころを思い出したみたいでハマりそ~(爆爆

青森の方、りんごジェースありがとうございました!これが本物なんですね!焼酎瓶に入って全然、味が違って美味しかったです^^
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/02/14(Thu) -


今日、家に帰ると誰もいない・・・私の予定では、「パパ、チョコレート」って気持ちで帰ったんだけど。。。
置手紙で、祖父らと外食?「俺は~?」・・・しかし、夜9時になると帰ってきて子供からチョコが!^^そして、妻は?
そう~、外食に行った残りのから揚げ・焼きうどん。がプレゼントってね。。。愛はあるのか?ないのか?(笑

もう少し、連絡待ってます。連絡下さい・・・
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/02/11(Mon) -


もう~こんな時間やん・・・ちょっと休憩のつもりで書いています。
男1人、モゾモゾと作業^^寂しいね~~~。でも、子供のように夢中になれる。これが楽しさです!私は、観察しながら考え・触るこの時が充実してます。

こんな質問が?1水槽でどのくらい抱卵してますか?ってね。すごい所は、ほとんどの♀は抱卵。少ない所でも、6割くらいかな~?
抱卵もバロメーターとして考えてる。環境が落ち着かない所だと抱卵率は極端に減ると思う。私的には、基本は水と思います。その他、初期水槽では?おそらく稚えびの生存率も厳しいのでは?
極端な事言うと、親個体は決して住みやすい環境ではないけど☆まではなく気持ちよく過ごせてない。って事かな?水のできあがりは時間も必要なんだよね。。。
だからと言って、大きなアクションをすると個体を弱らせる原因にもなりかねないね!焦らない事!

この間書いた遺伝伝承について、すぐに反応した方^^そんなに大げさな事じゃないよ(笑)簡単に言うとピラミッドって事(爆
もう~言えねー。。。怒られる(爆爆
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/02/10(Sun) -


またケーキです^^今日は、大分にまた日帰りでしたが大分では有名で2月14日って名前のケーキ屋さんがあるんだけど私は時々仕事でお客さんの所に差し入れで持っていってたんだけど今日は家におみやげで買って帰りました。
予想もしてないおみやげって嬉しいでしょ!ちょっとした気持ちって大切じゃないでしょうか?
例えば、私はお客さんのオーナーではなく事務員さんに持っていくんだけどオーナーにゴマすりよりも効果的かも(笑)気持ちです。
みなさんも、自分を可愛がってもらうよりも自分の所の社員・家族を可愛がられるのは嬉しいもんでしょ!

Sさん、今日はど~も^^壁にぶつかっちゃった(笑)これも勉強じゃないかな?それが面白いんですよ^^頑張ってね~~~。。。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/02/08(Fri) -


2月7日は長女の7歳の誕生日だった!お祖父ちゃん・お祖母ちゃんもいっしょに祝ってもらい感謝です^^
長女は特にお祖父ちゃんっ子なんで喜んでました。こんな誕生会を毎年したいですね!

昨日は、熊本の夜を接待で遊びまくり^^久しぶり、弾けたね(爆
熊本もいい街ですね!下通り・・・
くしゃくしゃのカッターシャツで博多に今日帰ってきました。
そんな親父です(爆爆
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/02/06(Wed) -


ん~。。。

昨日、寝たの5時で睡眠4時間で大分まで日帰りの仕事はキツイ・・・
4時まで、いい年のおっさん2人はちゃんぽん・ギョーザで盛り上がってるし(笑)ゴチでした!
泣けたやろ~^^今度は「ヴォーカリストⅠ」オススメ!しかし、ケツメイシは笑ったよ。1曲「さくら」は知ってた。寝不足には良かったかも(爆)
OPっち、「おかあさんといっしょ」今度送るよ(爆爆
眠いけど、今日は選別やるよー!昨日、激討論した新遺伝伝承?ちょっとオーバーかな~?まあ~やってみよ。。。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン | 次ページ
