博多えび 2008年01月
2007 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2008/01/31(Thu) -


また、こんな℡^^「最近、ヒドラが増えたんですよね~」?私「ヒドラは稚えび食ったら赤くなるよ。」主は、テンションバリ下がり・・・早く℡切りたそ~。一刻も早く水槽が見たいんでしょう~^^
ヒドラの出た水槽は決していい状態か?って言われるとどう~よ?私は、スポイドで吸い取ります。しかし、自然にヒドラは消えますので対処はしません。
稚えびもおそらく弱ったやつだけと思いますが私はキライですね!
経験ですが、ヒドラがいると水草も綺麗じゃないよ~な???
でも、あいつキモイ。。。参考にして下さい(笑

明日は、月末集金。早く今日は寝よzzz
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/01/30(Wed) -


今日、常連さんからある1本の℡「ミジンコ下さい?」ど~答えればいい?確かにいい常連さんだけど発送無理です^^
ミジンコって湧くコツはわからないけど、我が家の2年もの水槽はガラス面・モスにガンガンついてます。2年たっても繁殖は衰えないためリセットなしです。
ミジンコっていると安心感と目安には私自身なります。しかし、何か添加すれば?って事でもなく立ち上げ2月~くらいから見えてきます。でも、ミジンコって隣の水槽に移動しても繁殖してないように感じますね?でも、私は、調子の悪い水槽があるとすればその2年物の水槽のスポンジを持っていきグチュグチュしてます。だってミジンコの住みかでしょ^^

もう1つ、カメラ℡。昨日の画像は、キッスXにEF50-F1・4レンズですよ。自然な感じでいいでしょー。
スナップはこの組み合わせが好きです。えびの写真もいいけど、カメラの楽しさっていろいろあるよ!
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/01/29(Tue) -


あんたもウザイね~^^大体、相撲興味ね~やろ~!いつもミーハーなんよ(笑
人が仕事で上手くいってご機嫌で帰ってきたら見てイライラ・・・
あんたら、朝青龍と千代の富士やったら俺は「赤い皇帝」シューマッハってとこよ!わかる?F1よ!
いつもかっ飛んで行くよ(爆爆)今度、タイマン勝負や^^

我が家の犬も生後1年になり大きくなりました。顔は見せれる程でもないためこんな画像です(爆)どこかの真っ黒な大食い犬とは違い真っ白な純白犬です(爆爆爆
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/01/27(Sun) -


今日は、子供達と犬を連れ遊びに行ってきました。ごく普通の1日・・・
これが大事なんだ。。。

明日は、営業で勝負の1日!頑張って行こう(笑
ここ一発決めたいね^^

では、早い投稿ですが子供達と今からいっしょに風呂入ります。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/01/27(Sun) -


かなり強行スケジュールで関東に行ってきました。昨日、20時新横浜着神奈川のSさん合流。車で2時間で目的地到着・・・22時30分でした。そして、寿しをゴチになり名物のなんだっけ?名前忘れたけど、みたらしパンみたいなやつ(爆
落ち着いた所で、えびの講習会を朝の5時まで30歳~50歳のおやじと若妻?っと言うメンバーでやってきました。。。
しかし、水槽部屋で1番の印象はみなさん知ってました?オトシンって群れで水槽の中層を泳ぐんですよ!私はガラスにいるのがオトシンと今まで思ってましたがその家のオトシンは優雅に30匹くらいの1つの群れをつくれる水槽?4m!!!アホやん(爆爆)多分、あの家のオトシン繁殖するわ。。。
他に、42インチ液晶テレビが壁にありました・・・えび部屋にいるの?それも、亀山モデル(爆)床はじゅうたん?水漏れせんよーにね^^
そんな、講習もつかの間でまた来た道を2時間戻り8時に新横浜着で新幹線で爆睡。気がついたら小倉じゃん。身体が痛いし歯磨きしたいしって感じで自宅に到着!
なんで、強行?私は家族の時間も大事にしたいでしょ^^最近、多忙続きだったんで会話がしたかっただけ。
本当は、時間があればある方に会って見たかった。何か得るものがあるかもしれない?そこは私にとっていっぱいの目標の1つでもあるから。
しかし、冷静に今考えれば会わなかったのが良かったのかもしれないとも思ってる。言葉が見つからないからかな?。。。

Fさん、今回はおじゃま^^しっかり繁殖頑張ってね~~~!その友達もサンキュでした。若妻さん、料理ゴチでした!赤ちゃん見れなかったのが心残りでした。次回ですね^^
Sさん、車で送迎感謝でした!オモロイ会話も爆でした。HP見ましたよ^^
またいつの日か、みなさんヨロピク^^

さあ~プラ取り頑張ります(笑

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/01/24(Thu) -


大きな仕事を取ってきて今日は嬉しいより悩んでる・・・。
当然、お客さんからは無理なお願い!昔からよくしてもらってる顧客だし・・・こんな集金内容、会社に言えね~~~。
営業ってこんなもんです(爆

関東、大丈夫かな~?北日本大荒れって言ってるし。
今日は九州も寒かったため、エアコン25℃設定に変更しました。しかし、水温22℃くらいが調子良さそうだけどね^^

エア店、ゴメン・・・今、選別漏れおらん。これ以上、掬うと状態悪くなりそうー!まだ小さいよ!もうちょっと待っててね~。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/01/22(Tue) -


みむらっち、見たよ^^一言で「さびしいね・・・」
人の中傷を言うのは簡単な事だと思う。しかし、自分の事はタナに上げる。人のえびに対して何がわかるのかな?人を認めるのは納得だけど中傷するのはキライだよ。そんな話しはキツイ!
中傷する考えがあるならばもっとえびしたいよね。そして、1番大事な事はえび業界を盛り上げる意思があるのかな?後ろ向きな考えなら付き合いたくないね。
もっと、切磋琢磨な考えでやっていきたかった・・・
もう~暗い文章やめ。。。あんた今度、カルビーね^^

OPっち、防府で何してたん?ど~でもいいね(爆)
ハイブリット1番デカイの4cmオーバーのヤマトになったよ!多分、人間で言うとデカ・ブス(爆爆

今週末、えびの用事で関東に行く事になった!博多から6時間・・・
時間ないんで名物だけ食べさせてもらいます。
                     ヨロピク^^


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/01/20(Sun) -


今日は夜行バスに乗って遥々関西からお客さんがきました。最近、関東の方からの問い合わせが多かったのですがコテコテの阪神タイガースでして圧倒されました!
しかし、かなりの情熱でして夜行バスで来て頂いた事にもグッきました。これだけ情熱的なんで是非、爆殖を経験してもらいたいもんですね^^私も知識はさほどありませんがやはり情熱でしょうー!
嬉しいおみやげまで頂きありがとうございました!今頃、バスの中なのかな?

もう1つ、朗報が^^以前取引きをした中部の方と水草では有名な信越の方から繁殖の状況の写真が送られてきました。繁殖も順調で、この春デビュー?お礼を言われましたが、その努力はあなたの力で作りあげたえびですよ(笑)確かに私自身も自信にはなりますが^^頑張って下さいね~~。。。

エア店・みむらっち、今日はサンキュでした!楽しんで帰られてよかったです。感謝^^
明日は、ゆっくりするよ・・・

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/01/17(Thu) -
OPっち、誕生日お・め・で・と・うー!送るから~^^
浮き草。(爆

最近、忙しくて写真が撮れません・・・写真を撮るより仕事が遅くえびのメンテに追われてます^^

今日も能書きを(笑)
前回同様、初心に戻った気持ちで自分への再認識を込めて・・・
今日はソイル!水・ろ過の次くらいかな?大事に思ってます。私も今まで4メーカーのソイルを使用してきて現在は1メーカーで飼育してます。各メーカー特性は違いますが把握すればどのメーカーも使いこなせると思ってます。
調子を崩すとすぐにソイルのせいにする飼育者もいますが確かにソイルもありますがそれは一部の問題で全体のバランスが大半じゃないかな?
品質も以前にくらべると、各社よくなってきてると思います。ただ私は自分が1番使いやすく特性を熟知しているソイルを使用してるだけで特に私は稚えびの生存率を常に100%を重視してるので今のソイルが自分には合ってるってだけです。問題ないのに替える必要性がない!
本来、これだけソイルに問わず各社からアイテムが出てると何がいいのかわからなくのもわかりますがね^^
自分にあった製品を根気よく使用していく方が繁殖への近道と思います。他人から、これがいいと思うよ?って言われても説得力ないじゃん!実際にその人の繁殖はど~なん?っであればその人の水槽を見にいくのが説得力あるんじゃない!
私は人一倍ガンコなんで、自分が納得しないと何にしても使用しませんがこれも柔軟性がないですがね(爆
ソイルを使うって事はリセットって言うのが大半と思いますが、基本的に底面とスポンジで水槽の立ち上がりから根本が違うと思いますよ!
私はスポンジ派なんで底面の事はわかりませんが、スポンジは半年すぎたら水槽の調子はグングン上がりますね!実際、我が家で1番古い水槽は2年目になってますがまだ爆殖中です。繁殖が鈍ったらリセット予定ですが安心感も1番あるのかな?
確かに、立ち上げ1~3カ月が1番難しい時期かな?うまくいけば壁もなく爆殖していくんですが同じ立ち上げでもその時期☆や繁殖で稚えびの生存率が悪いなんかの問題もありますがここは腕の見せどころじゃない!大きな山にするも・ちさな山にするも自分次第!!!
私も今では、経験をし殺さず経過できるようになれましたがこの時期が1番自分が学べる時ですよ!あきらめて「ソイルが?」なんてリセットって方いますがソイルだけじゃないよ。バランスだよその山越えれば自信にも繋がると思うんだけどな。
みむらっちも言ってたけど、要注意してるのは硝酸だね。って事は水だよ・・・半年たった水槽は自然と硝酸はないと思うよ・・・
今年はそういいながら、失敗せんよーに頑張ろう(爆

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/01/15(Tue) -
昨日の夜中、みむらっち・エア店が集合。新しい部屋の間取りを会合^^その後、ラーメン屋でエア店からお願いが?エアーも全国的にえびを販売してますがえびの育て方の相談が多いんだって。やはり上手くいかない人って多いんだね。そこで「そんなブログ書いて」って相談。
確かに、私も去年1度やりましたがその後は調子もよくこの春には満タン状態まで行きそう。
このままでは、えびは難しいってレッテルがついたら愛好者は減るよね!決してそんな事はないと思うし生き物はみな同じじゃないかな?
ただ歴史が浅いため正しい飼育法なども魚に比べ情報が少ないし完全なマニュアルがないのが実情・・・
私自身も、来た方は知ってると思うけど特別な事はしてないし逆にアイテムを多く使わない方だと思う。常日頃、フィーリングと状態管理を見てる。14本の水槽があるわけがから全て同じ状態なわけないよね!でも、1番いい水槽の状態に1本でも持っていくように時間をかけやってるし教訓を生かして対処法がわかるようになった。。。
ビーは私的には、急激な変化に弱いのかな?
例えば「水替えで翌日☆」なら水替えをやめればいい。水を落ち着かせる!大半、水が出来てない水槽で日が浅いのかな?
次に、突然死・・・死に方もよく見た方がいいと思う!私的に首の所のギロチン死は状態が悪いと判断する。稚えびは☆にならないけどよく1.5cm以上の個体がなる。私は水替えはよくないと思うので水草を大量に入れてるね。なんでか?硝酸がでてないかな?水草は硝酸を吸うでしょ。水草は非常に大事だね!大げさに言うと、水草で水槽のバランスを作ってるるんじゃないかな?
逆に急激なトリミングも同じ事がいえる。今の現状で水の状態を保ってるんでこれも変化だよね。
ポツポツと☆はその前に何かした?上記に文があてはまる人いるんじゃない?1匹の単純☆はまず慌てない!作業せず様子を見て次の日また☆の時に行動かな?ギロチンはヤバイけど!トリミングで☆は落ちかせると数週間で立ち直ると思う。触りすぎは禁物!安易な水替えもダメ!
初心者・自信のない方は、えびの前に最低限の設備が必要・私の知ってる方でエアーリフトのみで飼育されてるベテランの方もいますがよく水を理解されてると思う尊敬するよ!私も含め自信のない方は、最低でもろ過機は必要と思うよ。過剰ろ過はいらないけどね^^もう1つ、水量はより多い方が水の安定もするから大きい方がいいね。小さな水槽ほど難しいと思うよ。飼育暦のある方は気持ちの余裕に注意!飼育暦が長い人ほどガンコと思うし今までの自信もあると思う。だから、1度失敗すると必要以上にさわりすぎも禁物!冷静さとまずプライドを捨て身近でショップさんもいいですが繁殖の上手い方の水槽を見に行く事も大事。まずは、匹数でしょ!選別がえびの楽しさだから・・・

エア店、うまく書けないけどいいかな?インドネシア気をつけてね~!アロワナ1匹ちょうだいね~(爆)おみやげ待ってます(爆爆
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/01/13(Sun) -


今日は会社の新年会でした。しかも、今年は幹事長やし^^10年永年勤続の表彰まであり楽しかった!
気がつくと10年早いもんだった・・・11年目やもんな~。
今思うと、やっと会社に貢献できるようになった気がする。今までは、お世話になってただけやないかな?今から、会社に貢献できるように努力せねば。
偉そうに言えないけど、短期間では会社の良さはわからないんじゃないかな?辞めたくなった事もたくさんあったけど今までお世話になって感謝してますね!これからも・・・

今日のVバンド、カワイイでしょー!^^こんなVバンド・タイガー・4本バンドで正月から、1水槽作って出直してます!
進化もいいが、原点も必要かと?

OPっち、ほうれん草届いたよー!サンキュです^^
めっちゃ、入っとたよ!これで春まで行けそうー(笑)みむらっちにも声かけるね~~~。

みむらっち、例の件ヨロピク^^

明日は、社内コンペやん。もう~寝よzzz
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2008/01/11(Fri) -


本当ー!しんどいです・・・
朝弱い、私が8時には高速に乗ってました。昨日も寝たの4時だった。。。

またうざい事書いてたねーーー!
しかし、彼は本当はいいやつだ!口は悪いけど芯がしっかりして超ガンコ(爆)でも面倒見のいいやつ^^よく考えると年下じゃん。
でも、年齢なんて考えて付き合ってられない。楽しいかどうか?って事だと友達付き合いは思う。仕事じゃないんだからね^^
気をつかうのは、仕事だけで十分でしょ!よいしょもこのくらいでいい(爆爆)
っで、何が言いたいか?
本舗に、今年新設する部屋の水槽台を作ってもらう!こんなあつかましい事言うの私だけかも?もちろん、私好みで(笑)って言うか私には無理。。。
だって、新設のいいだしっぺじゃん!単純な性格やけんするに決まってる^^
なんだかんだ言いながら、彼はしてくれるし私の性格を知ってるし私もわかってるつもり!安心して私の理想にしてくれる。
これ、信頼感ね^^だから金の事も大丈夫!!!おむすび握って差し入れくるから(大笑
できれば、ビリヤード台よりも子供のおもちゃ入れを作ってねーーー。
真面目な話、図面できたらとりあえず送るからヨロピク^^

人から見たら贅沢かもしれない?でもね、えびを長くやっていく気持ちと自分自身の納得感。家やカメラもそうだけど、長く付き合う身の回りのものは買い直しをしたくない性格なんで100%以上を求めてるね。
だから今回、部屋をやり直す自分に悔しいね・・・
普段、カメラとえびしか興味がない私には譲れない所。。。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン | 次ページ
