博多えび 2007年12月
2007 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 01
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
良いお年を・・・
- 2007/12/31(Mon) -


本年は、数々の出来事があり楽しい1年でした。いろいろな形でみなさんに助けてもらった様な気がします。
そんなみなさんに、ありがとうございました!

来年は私自身、ブリードに関しての反省点もありその辺を来年の課題として2008年も楽しいえびライフを過ごしたいと思ってます。

そろそろ年越しそばを食べなきゃ^^

みなさん、良いお年を・・・           博多えび

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/12/29(Sat) -
今日でほとんどのサラリーマンの方は仕事納めだったんじゃないかな?私は、明日も仕事ですが・・・それと、エア店から聞いたけど明日から寒波らしいー!
エア店、お客さんともいいが関係者の忘年会もしろ!

さて、今日は今年の失敗談・・・
えびをやり始め今まで順調にきてましたが、実は今年の夏前に今までになく数箇所の種親を☆しました・・・本当は、調子の悪い話しはしくないけど見栄はってもしゃ~ないしね^^
幸い、我が家に極上水槽はありません。基本的に、各水槽目的を変え飼育してますので調子を崩したのがその内4本でした・・・
今となっては原因は100%わかりました!しかしその当時は、さすがに心が折れましたね(涙)特に、お気に入りの♂が☆時はかなりブチ切れました!(仲の良い二人はその当時の私をしってますが^^)
正直、2年間調子にのってました!何の大きな問題もなく。
何が言いたいか?今思えば、この経験が私を大きくさせたかもしれませんし実際自分で壁にブチ当り経験しないと人の話しではわかりません。
なにより、何事も経験しないと人に説明もできません。
確かに、この惨事で私のブリードは半年遅れたかもしれませんが半年以上の経験はさせてもらいましたし二度と同じ過ちはしないでしょう!
もう1つ、大きな経験はこの惨事でも遺伝子のすごさを痛感しました!
正直、「このまま行くともうダメかな」っと弱気になった自分もいましたが調子を戻し半年で凄まじい勢いで爆殖しましたがその当時の稚えび達が種親になり次に産んだ子供達を見ると「きた~~」って感じるし復活を実感できました^^多少、惨事になってもその遺伝子を残せばなんとかなるってね(笑
半年でえびって状況かわるよね!実は今はこれでもか!!!って感じで増やしてます。2月には、全水槽を完璧な匹数にするためにね(爆
今日の内容をいつか書きたかったと思ってました。でも、弱みを書く勇気がありませんでした。でも今だから書けました。何か自分の中でスッキリした自分がいます。誰でも、失敗はつきものって事・・・

最後に、原因を書かないのはそれを書いて影響されては困ります。あくまで私の飼育環境での原因であるためです。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/12/28(Fri) -
今日も書いちゃいます^^出会いについて・・・
今年はいろんな方と知り合えましたね!全てえびを通じての話ですが
大半が、販売してですがまずビックリしたのは関東から車で走ってきた方で生まれて間もない赤ちゃんを連れて情熱タップリでした。
1日泊って福岡を満喫して帰られましたが私にもいい思い出になりました。
次に、私が出張で中部に行った時に近くのえび好きの方達&関西方面の方が歓迎してくれてえびバカ話を夜中にした事!翌日なぜか中部の水汲み場まで連行され行った事?一晩泊めて頂き朝食サイコーでした!
そして、その中に長年えびを飼育されてて有名な方もいてかなり勉強になりました。。。
やはり、器が違う!何事も動じない!人の悪口を言わない!自分の世界が強い!その方に人間として飼育者としてあこがれました。
私も今後、そんな飼育者になりたいと思います。
その他、出品します!メールも頂きその個体を見た時ドキッしましたよ^^私も頑張ろう!ってね。しかし影ながら応援してます。
その他、遠方から来た方々や取引き・訪問で知り合え気持ちのいいメッセージやメールを頂いた方々みなさんに感謝してます。
3cmのえびで私自身、趣味を越たくさんの勉強・自分の欠点が見えた1年でした。えびもそうですが、来年は私自身の器を磨きたいですね。

出会えたみなさんへ、えびのブリード頑張って下さい!

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/12/27(Thu) -
今年も残りわずか・・・年内は何回書けるかわからんけど、今年あった思い出も含めて書こうかなっと思ってます。
えびを創めてたのが、2年前の秋くらいで早3年目になっていまして今年はブログ&オクも創めまして自分自身充実はしてました。
その中で、人との出会いもあれば別れもありました・・・でも、少しずつ大きくもなれたと思ってます。最初を思うと何か問題があれば感情的になってた自分がいたと思いますが最近は問題が生じても動じなくなりましたし冷静でいられるようになった。。。
それは、えびに対して自分なりに真剣にしてる分自己主張してたがってたんでしょうね(笑)しかし、世の中にはすばらしい飼育者はたくさんいる事を忘れてましたね!えびをやってるとこの方の名前を知らない?って言うほどの有名な方もいてある意味えび業界の功労者と思うしきっと話しはした事なくても芯はしっかりしてえび好きなんでしょうね。海外も含めね^^
だから刺激をもらい目標になって楽しい自分がいる。私はガンコな面がある為、友達付き合いはヘタである。自分のペースを崩すのが嫌いだからどちらかと言うとちいさなラーメン屋のガンコ親父タイプ(爆)この性格は変わらないだろうね^^しかし、でっかいハートを持った人間になりて~よ!が来年の目標?
特に、私は色を求めて飼育してますがこれも私のエゴであり人それぞれ好みが違うわけで極端な話し「色薄個体の選別」でも拘ってしててもいいと思う。自由でしょ!ただ、私が聞かれた時に言うのが飼育者が芯のしっかりしたブリードをしてればいいんじゃない?
ちょっと脱線しましたが、私の1番身近にもOPっちとみむらっちがいる。この3人は同じ色に拘って個々がブリードして日々頑張ってるよね!だから自然と話しの流れでハイブリットの話しができたわけでこの計画が今年1番の大きな事だったのかな?
まだまだ、納得はいってないけどやってよかったと思ってる!本線はある程度想定できるけどハイブリットは予測がまだ不可能な面があるしね^^でも、時間をかけてでもいい結果を出したい!
今思えば、「錦×博多」のF1の選別漏れ・・・何これ?ってほどボロもいたね~先が思いやられるわ(爆爆)って感じ。「本舗×博多」もこれまた一味違うんだよね~^^いずれにせよ、来年は本格的にお披露目しますが・・・
今日は、このくらいで次回は出会いかな?
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/12/25(Tue) -


今から年に一度の大仕事をします^^そう~サンタになって枕元に・・・(笑)父親の務めですね。
最近、多忙の為子供達に寂しい思いもさせてるしな~・・・チョット反省してます。正月休みは子供達と遊ぶ予定です^^;

みむらっち、今日の夕方に冷凍庫来たから来週でも取りにきていいよ。ちなみに、今回の冷凍庫の設置はマメの小屋の隣(爆)冷気が小屋に直撃する(爆爆
なんで、えび部屋が少しすっきりしたけん^^

画像は、昨日の続きでソラリアプラザのツリー前なんだけどレンズは超広角のフィッシュアイです。面白い写真でしょ!
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/12/24(Mon) -


クリスマス・イブですね!我が家の子供達もサンタさんのプレゼントを楽しみに待っています!私もです(爆)しかし、聞いてしまいました・・・ど~もパンツみたいです^^何故か?と言うと我が家の犬のマメが私のパンツを破るからです(笑)きっといい臭いなんでしょうー!もう1人、自分にプレゼントを買ったやつがいた!!!どうもメタハラみたいやけど(爆爆)オススメは10000Kだよ^^

画像は、福岡天神の警固公園の「光のフェスタ会場」です。クリスマスまでやってるみたいなんでオススメですよ!
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/12/22(Sat) -

先日のハイブリットの件で今日は書きたいと思います。質問等ありましたが経過報告と今後の販売についてです。
まず「錦×博多」ですが現状3本の水槽でF3まで進行してまして世代を追う事に進化しています。そして、「本舗×博多」ですが遅かったので現状F1の稚えびが200匹くらいですかね^^F3までは完全インブリードでやるつもりですので本舗も水槽を最終的に3本にする予定です。感じる事は、やはり世代を追う事にクオリティーの面で進化しています。これは錦水槽で実感してますね!来年は、本線は今年より充実でありそれを追いかけるハイブリットって感じですかね。。。やはり、個体の体格を見ると魅力はありますね^^

販売のほうですが、本格的には春以降~ですかね?やはり性格的に自分に自信がなければ満足しませんし・・・これはあくまで私個人のペースですので二人は彼らのブリード状況なのでまた報告があると思います。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/12/20(Thu) -


年の瀬のため、仕事が忙しいー!
次回、ハイブリットの記事といってましたが多忙なため今度ゆっくり書く事にします。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/12/16(Sun) -


さすが年末って感じだね。交通量多いし、今日は発送があったんでヤマトを2往復したんだけどヤマトも多い!仲のいいおね~ちゃんも、愛想ね~し(笑)
これから、運送も正月の準備やお歳暮で忙しいんだろーね。運送の話題ついでに、発送の話題。
最近寒いよね、梱包にはかなり気を使ってる。それは、1番いい状態で相手に渡したいでしょ。だから私は、発送ぎりぎりまで水槽で泳がせてる。
いつも、ヤフ天気で到着の気温をチェックそして、発送時刻と夜間の状況を自分なりに想像してる。中の新聞の厚みも気温によって変えてるんだけど、ほんと気をつかうよ・・・
カイロの個数や設置面も微妙に変化させてるしね^^
っていうか、OPっちにかなり教えこまれた!ゴメン!自慢げに書いちゃった(爆
でも、発送して1年になりますがやっと発送の四季を味わえいい勉強になった。。。
そして、本年の出品も仕事の都合によるが1・2回かな?ついでのようで申し訳ありませんしオクの事を書くのあまり好きじゃありませんが出品して1年がたちました。
いろんな人とも出会う事もでき、自分自身いい勉強にもなった1年でした。ブログでは、伝えにくいですがみなさんにただありがとうございましたと言いたいです。
来年の目標っていうより、私は日々自分のペースを大事にして行きたいしえびに関してもまだまだやりたい事・えびが秘めてる物はたくさんあると思います。
正直、極上って言葉が私には抵抗があります。それは、私自身の問題でまだ満足が出来ていないからでしょう・・・いつか、誰にでも「これ極上やろ」って胸を張れるように努力したいです。

ハイブリットの件も、数名質問があったんで次回に経過と今後の事に触れたいと思います。

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/12/13(Thu) -


昨日は仕事が終わったのが今日の朝6時・・・マジ身体が痛いです。
みなさんも年末は忙しいと思いますが、私の業種も同じくです^^さすがに今日は
営業できませんでした、内勤業務をして2回の仮眠で時差ぼけ状態(笑)明日は、
昼に大分行かんといかんな~。あと少し、頑張ろう!

時間のある時に少しずつ作ってます。シャア専用ズゴック^^全塗装(爆)結構、1個作る
のに時間かかります。まだまだ頂いたプラが作れてません・・・
正月にでも、まったり頑張ろう!^^

みむらっち、今日はお疲れ~俺元気なかったやろー?今、ピークかも・・・
正月にでも温泉連れって下さい(爆爆

OPっち、今まで俺はMだったんで唯一本舗に対してSになれる人間になろうーと
日々努力してます(大爆
なんの努力?爆ネタ探しです^^
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/12/11(Tue) -


わかった!ただ画像が大きかっただけやん・・・
師走なんで仕事も忙しいー!えびは毎日忙しいー!でも、性格的にせっかちなんでこの心地よさがいいのかも?

Sさん、今日は℡ど~もでした^^でもね、趣味をやっていく以上自分のペースでやらなきゃ面白くないっしょ。Sさんが楽しくえびを飼える環境を自分自身で見つけては?
今日の℡の内容も、あなたの為・私の為でもあるのですよ(笑
九州に遊びに来るんだって^^楽しみに待ってますよ!よき友人のみむらっちの所も案内するね。っていうか友達1人かも(爆)もう1人エア店ね(爆爆

みむらっち、今日は℡ど~も^^久しぶり真面目にえびの話ししたんじゃない?
しかし、えびバカの俺らはえびの事に関してはすぐ暴走モードになるね^^でも、℡の内容の赤足はほぼ固定じゃん。純白の質感は俺ら暴走しそ~やね(爆)あんた上手い事言うよねパウダー個体って!明日、OPっちに純白の素を℡しとくね^^

OPっち、腹は決まった?行くよ!!!
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/12/10(Mon) -


FC2の書き込みが新しくなって、よう~わからん。。。
仕事でこんな時間だしテストにしとこうー^^
ちなみに、今日は旧管理画面から投稿・・・
同じFC2で新画面で投稿ができる方いたら教えて下さい。。。
私はできませんでした・・・
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン | 次ページ
