博多えび 2007年10月
2007 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2007/10/30(Tue) -


テンプレート変えて調子にのって更新してます^^
今から、夜行性の悪友が遊びに来るみたいなんで今日も夜更かししそうな勢いです(笑
どうせだったら、プラ掃除でもしてもらおー(爆)じゃなくてエア店の所にソイルを取りにいってきました。。。
彼のそんな自分勝手な行動に私は日々尊敬します^^ちなみに、本日はエアーは店休なんだけど・・・

そんな話しはいいとして、水草の状態での会話で>私は非常に大事に観察してますよ!成長具合・特に色ですね。本来の水草の色を出す水槽はえびの調子がいいですね。モスの色とかどうですか?黒くなってません?水槽が本当に立ち上がると新芽もどんどん出てコケのない綺麗な状態になるでしょう。水草も生き物ですよ(笑
えびだけじゃなく水・水草・バクテリアの水槽内のバランスによって状態を作っていく事が大事ですよ!
えびが隠れていません?モスがやなぎの木のようじゃないですか?モスはわかりやすく新芽を出してそり返りますよ(爆)
えびばかり見てたら・・・ですよ(笑) Sさん^^

みむらっち>今日は、いままで以上にあんたの事知れた気がしてます!そんなあんたに友であり尊敬もできると思いましたよ。
これからも、えび以外でもお互い尊敬できる友でいたいよ。。。
もちろん、OPっちも合わせてね^^
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/10/29(Mon) -


またまた調子に乗って園芸画像^^第1弾目の完成した3メートルのアール花壇です。植えてるのは、ビオラって言うスミレ科なんだけど第2弾は別の所にパンジーを植えました。来月くらいから花が咲くといいですけどね(笑
最初にしてはいいんじゃないですかね~?あんまり調子に乗ると叩かれそー(爆)ゴメーンOPっち!(爆
こんな文章見たくね~よね^^あなたに見られると心苦しいです・・・
ほうれん草一生懸命してるあなたにとっては、頭下がります(笑
だからこう考えましょうー。野菜>OPっち担当 花>キク担当もう1人の???は数値担当のみむらっち(爆
僕ら野生人と違い、彼は学者なみでしょ(笑笑

エア店>℡サンキュでした^^でも、よかったね!さすが店長(笑)ちょっとでも協力できてなによりでした。
って言うか。事後報告じゃん!(爆)次回、チョット待っててね~。。。最後に、あのサブ売ってよ!
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/10/28(Sun) -


やっと、ブログのデザインの変更ができました^^パソがなんせ苦手の私は約2日間かかる程の腕前で・・・
今までのが、サンプル状態だったんでど~なん?みなさん、おしゃれだったんでうらやましかったのです(笑
少しづつですが、マイペースで日記のようにやれればいいですね!私は普段、パソよりえび触ってるのが好きなもんでね。
っで今日の画像は、先日書いたガーデンマムの満開状態^^最近、歳とったんかな~?やたら、園芸にハマってます(爆
今日も、花壇を2メートル増設するためレンガを積んでセメント塗って明日にはパンジーを植える予定。
実は、水草も苦手な私がど~なん状態ですが子供達といっしょに作業できる時間が楽しい気もします。

そうそう、子供から聞いたけど昨日は十五夜だったらしいけど知ってました?今日も夜は綺麗でしたよ^^
さあ~タモ持って頑張ろうー!そして、明日はコスモス園へ!

OPっち>珍しいね~どうしたん?月末の週末は忙しいのかな(笑

みむらっち>明日は楽しんできーね~

エア店>ゴメンね!今度、穴埋めするから(爆
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/10/27(Sat) -


明日は、リベンジでコスモス園に遊びに子供達と行きます^^
最近、花にはまってる私は先週末に自家製の3メートル花壇を作りました。そこには、前景にビオラ・中景にシクラメン・後景にゴールドクレストって感じのレイアウト。
今週も、アーチ形で花壇増設予定(笑)花はこの時期はパンジーかな?
ちなみに、以前植えたガーデンマアムは黄色の花が満開状態^^
本当は、こういう職業が好きなのかな?

今日は疲れてるんでシートベルの検問してますよ(爆)今日は30くらいで眠いんでやめるよ(爆)そっちはどう~?あんた肩こってるやろ^^
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/10/24(Wed) -


今日は久しぶりにカメラを持った^^ちょっと感覚が???っでちょっとした失敗・・・この間、子供達とコスモス園に行った時のCFを削除しても~た!今週末リベンジに行きます。九州は今、満開です!
さて、そんな話しはいいとしてまず今日の画像はハイブリット個体のワンショットです。
ちょっと我が家のハイブリット個体の近況報告をしたいと思います。現在、F2まで進んでいます。F1で正直、良い・悪いが私の選別基準では極端に出ました。まず、私的に悪い個体に関しては本線の漏れよりもはるかにレベルダウンはありますが良い個体に関しては、私の血統ではなかった才能を凄まじく開花しましたね(笑)その段階で、♂に関しては厳しく選別し♀に関しては色を重視し数の原理で使いました。
この理由はF1の時点で、ハイブリットに関しての潜在能力を確信したからですね!それは以前も述べましたが、他の2人が今までやってきた努力を私は理解してたからです^^
そして、F2は素晴らしい色あいを出せるようになり確実にF1より進化をとげています。今後のアベレージに私は自信が持てるようになりました。
ハイブリットも本線と同じく、私も現在に満足してませんしえびはまだまだ開花すると思いますので品質を重視できるブリードスタイルでやって行こうと思ってます(笑
それは、2人も頑張ってますからね^^それがいい刺激です(爆
ハイブリットは世間ではごく一般的な事でしょうが、今回は3人が正確な明記をするという意味を込めてです。
今は新鮮にも感じるハイブリットという言葉も2・3年後にはあたり前の事になるでしょう~ね。。。
それは、僕らの未来のえびライフの為でありマニアな購入者の安心感を大事にする意を込めて・・・


OPっち>
今回の、新人カワイイやろー^^あのシミ最高やろ(爆)あれ大事なんよね!追伸・まだ経験ないけんあんた300匹とるやろ(爆)帰ってこんのは覚悟してます^^
今度、黒ばあ~ちゃんくれ!
みむらっち>
我が家のOPっちの♂餌ばっかり食べて最近、イバってます(爆)我が家の♀が卵巣を黒くして待ってます(爆)イメチェンしたいんではよして下さい。。。我が家は墓場にしないで下さい^^

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/10/19(Fri) -


二人ともよく書いてたね~!(爆)しかし、今回は3人で今までのブリードと今後のブリードスタイルを考える意味で試みています。それに、常に世間に左右されず自分の好きな個体作り!つまり拘りである。
私はえびのジャンルで言えば色の追求であり、今まで博多えびだけの水槽で飼育・選別をしてきたが、ここにきて私は長く飼育する上で血の分散・強い個体・私の知らないえびの才能・今後の私の経験を踏まえハイブリットを決意しやっています。
そして、ハイブリットをやる事に対して1番にパートナーの大事さを考えたね^^やはり、趣味として私はアスリートを共に目指せるえびに対しての思いいれが同じじゃないと・・・っと思ったね。それは本当の仲間にならなければ今回のハイブリットはなかったのではと今では思ってる。このプロジェクトは、人間付き合いが達成したからこそと思ってる。これが3人ってのが大きいよ!やはり日頃ガンコな3人がいて意見なんかかみ合わない事が多々あるけど、誰かが間に入りなだめてるのが日々(笑)そこには上下関係なんてないし年齢も関係ない。
そして、実際のハイブリットの状況に私はビックリしている!F1・F2の飼育をしているけどF1から完成度はかなり高い。当然、血の分散によりレベルダウンの個体もある。でも、それ以上に今までなかった才能も開花したものもある。そして、えび自体の秘めてる才能が極めて高い事!それは、F2のレベルの高さで実感したね。これは、パートナー2人の今までのブリードの証でもあると実感し恐ろしさも感じたね^^
私が思うに、当然本線が個々にあるけど私を含め3人には今後本線にはかなりの努力も必要だと思うし個々に刺激にもなると思うよ!
やはり、自分の本線は守っていかなければいけない宿命だし「本舗・錦・博多」のそれぞれのブリードは変わらないわけだしね^^
私が思うに、例を上げ自動車メーカーのトヨタがあるよね。本線がトヨタであり新ブランドのレクサスが誕生した。
トヨタは、伝統を守らなければいけない義務がありレクサスって言うのは他メーカー(特に外車のメルセデス・BMW)を意識して誕生したと思う。トヨタには立派な高級車のセルシオがあったじゃん!なんでレクサスになったの?元々セルシオはトヨタのマークで誕生したでしょ。そこなんだよね・・・トヨタは本気で勝負にいったんだよ!セルシオというブランドを捨ててまでね^^
勝手な私の妄想な考えで申し訳ありませんが、僕らはそんな思いで今回みなさんにお知らせした「最強ハイブリット」を実現したくて互いが努力しています。いろいろな意見があっていいと思います。しかし、思いは3人が思考錯誤しながら自分達の目標に向かって本気でやってるだけの話しです。
近日中に、ブログ・オク等で3人が説明を明解にやっていきたいと思ってます。楽しみにしてて下さいね^^
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/10/18(Thu) -


予定どうり昨日、ミーティングが終了^^っで今回のスケジュールから話したいと思います。
朝、10時30分600㌔の旅へミムラッチ宅出発(30分遅刻しました)~まず画像のタモの場所、広島へ到着は午後2時30分。話した感想は、気持ちに余裕のあるえびの飼育って感じ。そして、1番思った事は数値や能書きじゃなくえびの観察・状態を把握されてる事でした。

そして、今回の目的の本舗でのミーティング^^っとその前に花菜ちゃんカワイくなってたね!我が家もあのころがあったんだな~(笑
夕方6時から開始~内容は本舗が説明するので、私からは雰囲気を。
本舗の店にてやったんだけど、料理うまかったよ!喰いすぎたし・・・彼は仕事中って事で若干中断もあった!その中断が店の中でケンカが!!!そして警察?大声は彼の声ばかり(笑)あんた、店主やろ(爆
当事者じゃないのにいつの間にか最前線にいたよ(笑)警察にもケンカうってるし?止めるのが店主じゃないの?
って感じで中断もありましたが、かなり熱いミーティングを3人で約5時間やりました。
もう~文章まとめてると思いますので楽しみに^^
~午前2時みむらっち宅到着。私は午前3時帰宅・・・
疲れましたが、非常に意味のある600㌔の旅であったと思います。

みむらっち>
昨日は、お疲れ^^実は、今日もタモ持ってるよ(笑)早く掛けてあの♂回しいよー次は、俺やけんね^^
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/10/15(Mon) -


書いてたね^^その通り3人は日々ブリードに関して思考錯誤しながら頑張っているし、他人の事よりも仲間に対して思いやりと厳しさを持って付き合いをやっているよね。
それは、お互いがブリードに関してレベルアップする為にであり当然、付き合っている2人は知識・経験は個々の拘りを持ったすばらしいブリーダー!
本舗も書いてたように、血統というのは今後の土台であり個々の飼育スタンスにより自分のオリジナルティーって確立するものだと思う。
私もそうだが、2年前にえびを譲って頂き今の博多えびがある。飼育者は私であり選別したのも私である。私から購入された方も血統は私でも飼育者はその方で、私の手を離れた時点でその方のオリジナルティーになると思う。それがえびの個性じゃないでしょうか?

来週、3人で今後を踏まえミーティングする予定ですがみなさんを楽しくワクワクさせる事のできる内容についてです^^
詳細はその後、本舗の方からお知らせできると思いますのでたのしみに・・・2人は文章力がないためです(爆

はよ!ほうれん草頼みます・・・残り10個切りました!
お互い、長所・短所があるっしょ(笑
来週の件、また℡するけん^^
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/10/13(Sat) -


心配して連絡して頂いた方々ありがとうございました。
この場を借りてお礼いいたいと思います。えびの事ではなく、家庭の事でしたのであえて公表しなかっただけです。
しかし、もうー元気です!^^

さて、二人がアイテムの件書いてましたが私も同感ですね。えびの飼育のアイテムってたくさんあるよね。飼育者を混乱させるくらい!本当にそんなに必要なの?よくこういう話を「あれ使ったらダメだった」その話しも本当にそのアイテム?
私を踏まえ、身近な仲のいい仲間達はどちらかと言うとえびを観察して野生ブリードスタイルですが最近、知恵をお互い振り絞って1つ1つこれはいいかな?ってアイテムを実践・情報交換して頑張ってますね^^
あまりの多量なアイテム添加は状態を崩した時に原因がわからなくなるからね。
そんな仲間達に私は助けられ・助け今の私がいると思います!それは本音で話せる仲間がね。。。
私は、1番にやはりえびの状態を観察するって事が大事と思うし状況を感じられる飼育者にならなければと常々思ってます。

OPっち>昨日の℡の作戦GOGOよ(爆

みむらっち>タモ持って肩痛いやろー(爆

                      事務所当番より
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/10/11(Thu) -


今日は、私事でちょっと悲しい事がありえび部屋でボ~っとしてる。
何か、やる気がおきない・・・あくまで私事なのでコメントは控えます。

ちょっと元気を出して!VIPシールいいやろー^^カッコイイよ(笑
早速、使いたくて出品したやろー(爆)単純やね~。。。でも拘りがないとね。
さっきは、サンキュでした!あなたと話したらちょっとは元気になれたよ^^残りの時間を大事にするよ。
っで、やっと爆殖の秋やね!ブリっとやっちゃう(笑

今日は、Vバンドのおばあちゃん画像です。よく頑張ってくれたよ。赤足の立ち上げだったかな~。。。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/10/10(Wed) -


早速、セキュリティーの再強化に行動開始した(笑)センサーライトはナイスやね^^6個?あんたやりそぎやろー(爆)って前からあなたの家は知ってたね。風呂場はあれやべ~よね!あんたのは見たくないね(爆
今度、遊びに行った時にトイレのすきに抱卵10匹くらい万引きしていくからさ(爆爆

今日、オクでとりあえず3個買ったよ(笑)1個は人感センサーのアラーム付にした。自宅にいても人が通ってわかるようにね!
そして、部屋に入るとセコムだよ。もうーいいやろ?
ちなみに、子供達はココセコム装備なんで月額が・・・って感じ。
物騒な世の中なんで、まず家族に迷惑はかけられないと思うし趣味でやってて不安にさせるのはよろしくないよね。

水替えの質問。
簡単に水替えって話してるけど、私は自然な行動なんだけど調子の悪い水槽に新水のやりすぎはやめてる。まず、例として調子の悪い水槽で8ℓの水替えの場合新水2ℓ・調子のいい水槽から6ℓって割合で水替えですね。特に立ち上げの浅い水槽は、このやり方でやってる。
それは、調子のいい水槽の状態にもっていくにはその水が1番いいのでは?
ここで1番大事な事は、自分に絶対の自信のある調子のいい水槽があるって条件だね。これを錯覚すると、悪い水を回してるだけの話しだからね。調子のいい水槽は、多少ムリな水替えをしても何も問題ないね。
この辺を参考にして下さい。おじさん^^

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/10/08(Mon) -


今日は我が家のおてんば娘Ⅱの運動会で朝8時より運動場へ・・・
9時からパパラッチ撮影開始^^1年の中で1番活躍する70mmー300mmの望遠レンズ着用のマニアぶり(爆
これも、瀬戸のいれ知恵で以前購入した宝物(笑)今回は5Dボディーに変身させバカ親父。私の好きな超絞り優先です。人物が引き立つようにね!およそ100枚を現像に出しました。
最近、風景撮影もやってみたくなってて次は広角ズームを狙ってるんだけど来年かな・・・

それはいいんだけど、昨日大変な事が!!!
深夜4時前ごろ我が家に泥棒が!!!私は3時ごろまでえび部屋にいたんだけどポリカンの転がる音が「ゴトーン」っと慌てて起き階段を降り玄関へ!すると、人の足音と門が開いていました!
えび部屋に泥棒だよ!どうなん?未遂ですんだけどあきれる出来事だよ。ちなみに、我が家は自宅・えび部屋にセコム入れてるんだけどわかってんのかな~?そういう出来事でイヤになってくるよ!
家族に迷惑はかけられないしね。カメラもえび部屋から今日、自宅に引越しもした。
少し、今後真剣に考えなければいけない状況じゃないかな・・・
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン | 次ページ
