博多えび 2007年09月
2007 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2007/09/30(Sun) -


昨日は秋の花の苗植え、今日は子供達といっしょにテーマ「秋を探しに行こう」と福岡県志摩町付近をドライブ^^
この辺は、海と山に囲まれた地域で農家が盛んな場所。まず、海岸の砂浜で遊び貝殻拾い次に農園に行き農家の人としゃべりながら散歩。
この時期、農家は稲刈りが終わると次はキャベツ植えに入るんだって収穫は来年の3月ごろだそうだけど農家の方も悩みがあって後継ぎがいないんだって。私がなりたいくらいやった(笑
そうそう、大豆畑もあったな!
秋を探しに行って子供達は、稲が秋って言ってたね。画像の稲に雲を見てると秋になったのかな。。。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/09/28(Fri) -


仕事がきつかった~!今日は、展示会だったんでニコニコ笑顔のスマイル営業だったんだけど参った・・・
しかし、帰って100ショットくらい練習^^昨日より少しよくなったんで今日は画像アップ(笑
夕方、冷やかしの℡くれたおじさん(爆)これがコスモセンサーだよ。
撮影内容
・シャッター 1/80
・絞り    5.0
・設定    マニュアル
・色温度   4800K
・環境    ADA ソーラーⅠ 150W

まだまだ練習すれば頑張れると思うよ(笑
しかし、カメラは私自身購入した理由はまず家族との思い出によりいい物と思うのが1番で写真に拘りたい。
だからレンズも何本か使用してその時のシュチエーションによって最善の写真を撮る。我が家には結婚7年で7枚のアルバムがあるけどまだまだ勉強しながら思い出を増やそうと思ってる。
そして、オクなどで画像を見せる時により実物に近く鮮明に見せたい思いです。それは素直な画像かな?
やはり、オクでは他人のお金を頂く立場なのでよりわかりやすく気持ちのいい写真を心掛けてるよ。これも私自身の拘りですね。
昔、あるホームで「オクの見分け方」ってあったんだけどあの方もわかりやすく説明してたよね。それが好感と思うから・・・
高価なカメラじゃなくてもオクの場合、一生懸命撮って写真を載せるとそれは見てる方は伝わるよ!最終的に、良かれと思って購入したえびと到着したえびの落札者の満足感じゃない。
写真は、撮る人の人柄を表すもんだよね。。。

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/09/12(Wed) -


仕事&えびで最近ハードな日々になってしまってました。
仕事では、精神的に。えびでは、肉体的(爆
明日は、熊本まで仕事?ドライブ?って感じでゆっくりちょっとする予定。
みむらっち>
先日は応援サンキュ!^^浮き草もちょっとピンって感じになったかも?あんた最近、学者みたいやね(笑)
しかし、ちょっと疲れぎみだよ・・・
OPっち>
まだそんな事してていいの?大丈夫なん?まっ報告してね!
やっぱ赤でしょ~(笑)どうなん?お互い明日はやっちゃいますか(爆
僕も、急遽明日決行することにしたよ。。。
なんかサイドメニューあったら℡してねーーー。僕は、直球でいくつもりだから。
さあ~今から明日の準備・・・
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/09/08(Sat) -


復活しと~ね~(笑)今回のブログのテーマはオノロケ?それともやっぱ辛口(爆)しかし、安心したよ^^あんたがネットに登場せんとパソの楽しみが無いしね。今後ともヨロシク^^
それにしても、やつはまた更新してないよ!まだ「お久です」だよ。昨日、早よし~って言ったよ(笑

昨日のブログの画像個体カワイイやろ?らしい個体でね。あれ、旅に出ることが決まったよ。あれは、あんたの血が濃いよ(爆

会社の事務所より・・・今日は当番です。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/09/06(Thu) -


私には、1人の弟がいるんだけど今日が誕生日やったんだけど℡した。36歳にもなると兄弟でもお互い家庭があるもんで中々連絡取らないんだけどただ「おめでとうー!」ってね。
ちょっと弟の話しを、彼は幼いころ地元じゃ有名な悪で私よりある意味有名だったかな^^そして、17歳のころあまりの反抗に東京の親戚のところで仕事を世話になり28歳のころ家族を持ち帰ってきた。
昔は、家族で弟をさがしによくしてたが33歳になった彼はりっぱな親父になってて兄としては嬉しいね!
彼なりに苦労もしたと思うけど、今が幸せであればいいんじゃないのかな。こらからもたった二人の兄弟なんで仲良くいこうと思うね。

OPっちもうすぐカウントダウン。。。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/09/05(Wed) -


今日は朝から大変やったー!仕事行く前に、えび部屋に・・・なんかウルサイ?ジャージャー?そうー我が家は全水槽にディフューザーを設置してるんだけどそのエアーホースからシタシタと・・・(泣く
900水槽で20ℓ分水浸し!朝から夫婦で雑巾かけ。。。
仕事中は、嫁が1日に3回チェックと迷惑な水槽やった。嫁にサンキュです。^^

餌の質問ですけど、普段タブレットは使用してないんで賞味期限はわかりませんが我が家の餌には白の斑点がありました。対処法は、水に溶け込んだと私は思ったんで水替えのみで対応しましたがよかったかどうかはわかりませんが☆になった5匹以外はその後元気に泳いでますね。
このくらいしかわかりません。
それと最近、浮き草にハマってます(笑)もちろん水のためですよ。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/09/03(Mon) -


今日の九州地方は、1日雨模様でした・・・
そのせいか、1日部屋で子供達と昨日買ったタケコプターで遊んでちょっとお疲れ^^;そんでその画像ね。
どうーよ?この格好?私も同じ格好しましたがとても写真の絵になりません(笑

っで昨日の話しの続き。この夏プチ☆をやっちゃいました(泣泣
今年に入って大きなトラブルなく繁殖がうまくいっていたのですが、ある夏の日仕事が終え夜にいつものようにえび部屋に行ってある1つの水槽に異変が???その水槽は綺麗なW日の丸でコンセプトはマロなし♂に♀のWのマロエグ系を集めた水槽。親20匹稚えび多分200匹くらいかな?だったんだけど♀のみ5匹☆に・・・はあ~?立ち上げ3ヶ月くらい。ちょっと混乱?1日で5匹はないやろ!直ちに親全部掬い避難しかし稚えびは元気!?かなり考えて友人にも相談。
この2・3日で私がした事。これしかなかった!普段ほうれん草とコペしか餌はやらいない僕がその水槽のみ掃除してたら出てきた1年半くらい前のタブレットの餌をポイっとね。
我が家のえび達は、育った環境のせいかタブレットは食いが悪いですがその日は何故かやっちゃったよ。。。
対処は、水替えバンバン3日間してその後1匹も個体を落とさず済んだけど経験談としてデジタルのPHで普段6.2が6.7になってたよ。
終わって餌見ると、白いカビがあるじゃん!!!すぐに捨てた。
無知な私にはいい勉強になりました!しかし、餌とはね~よく考えると賞味期限ってあるよね。でも☆までいかんでもいいじゃん。腹痛といっしょじゃないの?今回実感したのは♀ばかりでやっぱ♀って弱いよね。
タブレットを使われる方は、賞味期限の確認を・・・
参考までにして下さい。

さあ~仕事やけん寝よzzz
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
- 2007/09/02(Sun) -


今日は、子供達が発送を手伝ってくれてお礼に夕方から家族でトイザラス・・・半強制(笑)その後、店長おすすめのハンバーグ店へ。
店長>美味かったよ!今度、いっしょに行こうね^^
我が家の子供達は、テレビゲームが禁止の家庭だったんだけど先日友達の家で遊びとうとう甘い親は・・・ドラえもんのタケコプターをつけて遊ぶテレビゲームを買ったんだけど以外にオモロイじゃん(爆
家族みんなで爆笑しちゃいました^^

っで本題。
最近、気に入った個体が1匹!しかし1匹。マイシーズン1匹ペースで私の中にいる。それが自分のトップ個体じゃないかな?私はそれを魂とよんでいる。トップ個体って本当は1匹じゃないかな?それ以外は、トップにいかに近いかで私の中でマイシーズン変わるのはグレードアップした証拠でもあると自分にいい聞かせてる。
しかし、えびは奥が深いよね!ブリードを重ねる事で進化するもんね!そう思うとえびの持ってる潜在能力ってスゲ~よ。それがやりがいである。えびはまだ進化するね!
もうー早い事で、2年間ブリードをやり累代何回した?選別により自分好みで特徴の固定も進みつつある気がする。それが私のえびじゃないかな?まず、方向性として系統は大事だと思う。しかし、それからは飼育者のブリードスタイルでえびは良い・悪い別にして変化するもんじゃない。最近、大事な事だけど今の自分は他人のえびは極力見ないようにしている。それは、自分に拘ってやりたいからと自分のえびを愛したいからね。
9月は、少しブリードを中心としたスタンスにしようと思ってる。なぜ?夏前にリセットをした水槽がちょうど2~3カ月で大事な時期でここを真剣に水槽を見てないと状態崩すからね。
夏にプチ☆を5匹やっちゃったからね・・・そのネタは次回に(笑


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵撤去∴∵
- 2007/09/01(Sat) -


今日は帰宅後、ここぞとばかりえび三昧^^写真カシャカシャしてちょっと来客後600ワイドの撤去!バカな僕は6畳に計画もなく14本も設置してたが最近、自分のキャパがわかり管理がムリ!もう少し、1本1本をじっくりブリードしたい思いと限られたスペースで少しでもゆっくり過ごしたいと考えた。
それに最近、子供達がえび部屋のパソを占領してなおさら狭い・・・
将来的には、瀬戸内のようなマニアな部屋が理想かな(笑)嫁にいつ打ち明けようかタイミングが・・・って野望!絶対実行するぞ!!!
嫁、ブログ見てっかな~?
っで脱線。撤去開始後、℡!みむらっち>今から来る?また夜行性!みむらっちえび掬いサンキュ!肩が疲れさせたね。今度は900よ(爆
しかし助かった^^
明日は、パソの引越し頑張ろうー(笑)

無事、出産できたみたいやね!おめでとうー!えびもいいけど、家族も大事にね。人の事いえないけど(爆爆

・PS
えび本舗>OPっちとうとうホーム見れなくなったね・・・
本当、今までホームありがとう!そして、これからもヨロシク!!!
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
