博多えび 2007年08月
2007 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
∴∵パーキング∴∵
- 2007/08/31(Fri) -


最近、僕にはちょっとした習慣が・・・仕事をして夕方家に帰る前に
仮眠をとって帰宅するようになった。
夜も毎晩遅いし、帰るとまず夏休みの子供達がテンション高くお迎え(笑)そして、22時くらいまでは子供と遊びそれからえび部屋ってスケジュール。でも、ちょっと仮眠するだけで違うね~^^
みむらっち>今日は、おじゃまあれから古賀Pで30分寝たよ(爆)元気なくてゴメンね・・・月末は仕事も忙しくテンションがね。

さあ~水汲み行こう!エアー店長準備して!今日も朝になっちゃうよ(爆


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵月末∴∵
- 2007/08/30(Thu) -


とうとう子供達の夏休みも今週で終了やん。今年の夏は、ちょっと反省かな?近場ばかりで遊びをすませて結局、旅行もしなかったしね。。。
今年から、犬を飼ったって事もあるんだけど・・・来年はちょっと考えよー^^;
この場を借りて、家族にゴメンね。

黒いいじゃん!ちょっと早く殖やしてね~~~(爆
もう~炸裂してるし(笑
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵いいよ~∴∵
- 2007/08/27(Mon) -


のんびりした休日だった。子供達が祖父の所に遊びに行ったせいか暇さえあればえびか昼寝かって感じ^^
先日立ち上げた水槽の調子いいね~!水の色もいい感じだしPHも狙った所にいってる^^パイロットのオトシンとヤマトも元気マンマン(笑
みんな好みの水の色ってあるよね。僕は、ちょっとグリーンのかかった感じが好きだね。ちょっと重いって感じかな?
今回の水槽は、じっくり様子を見ていく予定。。。
OPっち、やっぱこの仕様が今の所ベストかもよ?なんかこれいいよ~って感じ(笑
言ってることわかるっしょ!ちなみにPSは今回は少なめね(爆

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵部下∴∵
- 2007/08/26(Sun) -


今週は仕事でトラブってさんざんだった1週間やった・・・原因は部下がお客さんとの発注ミス!おかげで元僕のお客さんだったんで頭を下げに行ってきたんだけどトラブルは最小限にとどめなんとか・・・
最後は、昔話なんかして和やかにすんだけどその方とは僕が大分担当になって11年の付き合いである意味、営業として僕を育てたお客さんでもある。仕事をしてると他人に自分を磨かれるってあるよね。
その方とも、信頼関係があってのおかげと感謝してる!
仕事もそうだけど、人間関係も信頼しあえないと本当の関係って難しいよね。何事も勉強だね(笑

っで今日も急遽、仕事だったんだけどやっとえび部屋に!今日は、約1カ月前にリセットした水槽に種親を20匹程引越し。なぜかと言うと以前入れてた水槽が稚えびで満室状態(嬉)爆殖が止まらずこのままでは・・・っと思ったし稚えびを選別してインブリード開始かな(爆
何匹残るかな?色の方をワンステージ上げなきゃいかないかんけん今回は厳しくやるぞー^^
リセットも楽しいけど、選別も楽しいよね(笑

画像は、今連日満開中のハイビスカスの黄色!和むよね。。。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵またやってる∴∵
- 2007/08/23(Thu) -


仕事が始まったっと言うのに、昨日は帰ってきて450を1本リセットはじめた。これは、秋へ備えじっくり立ち上げていこうと思う水槽。
夏前に駆け足でリセットしたからちょうど2~3カ月で調子いいんだけど次の事を考えとかないとね^^逃げ道も必要でしょ(笑
それに、本来は本当に自信を持ってえびを投入ことが大事じゃないかな!
僕はテストで、リセット後即投入したこともあるがえびは☆かったけどけしてえびの状態がベストではないんじゃないかな?個体は大丈夫でも目的の繁殖は?うまくいく時もあるけど100%全部の水槽がそうとは言えないよね。
今、僕がめざしているのは全水槽が繁殖がうまくいき繁殖にばらつきのない爆殖水槽だらけ!全水槽は難しいよね~
どっかがイマイチになるからね(泣)しかし誰かいってたな。博多は性欲しかない単純やろ~って^^それは、飼い主といっしょさ(爆

さあ~水草植えよ。。。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵お盆休み終了∴∵
- 2007/08/20(Mon) -


とうとう休みも終わったな~。明日から、出勤!ふう~。。。
お盆は最後まで質素な日々で結局旅行もなし。わが子は、遊びに行こうと言っても「ばあちゃん家」っとインドア派でゆっくり過ごせたかな。
そのせいか、日々えび三昧・・・水汲みもよく行ったし日頃できない事までしてえびの方は満足しました。(笑
流木に増えたミクロソを8本巻いたし!レイアウトもちょっと変化^^
そうそう、マロは気にしなくても累代してくると出てくるよ!僕はあまり選別段階では気にしないようにしてる^^参考に・・・

みむらっち>
先日はおつかれー!車ビチョビチョにさせてゴメン(爆
やっぱ俺は、メカチューンでサーキット走るよ(爆)ガンコやもん。
コーナーをガンガン攻めるよ!昔もそうだったしね(笑

明日、仕事なんでもう~寝よzzz
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵心新たに・・・∴∵
- 2007/08/15(Wed) -


久しぶりの更新になります。
前回の本舗の件とお盆と言う事で、心の整理と身の回りの整理でご無沙汰でした。
僕自身心新たに今後、えびのブリードに真剣に取り組んでいこうとあらためて思ったし本舗も今後さらに真剣にやる!って思ったね。
それは、本舗に教わった高グレードとかじゃなく安全なえびでわくわくするえびなのかな?えびには飼育者の思いがよく表れると思う。
僕の廻りには、みなさんただのえび好きばかりなんで刺激も多いが僕もそれに負けずに博多えびは頑張ります!
我が家のお盆は、今年から犬を飼ってるため質素に近場の里帰りと園芸・えびと至って平凡ですね。連休後半は、子供たちをどこかに遊びに連れて行く予定!

ハイビスカスが咲きました!初めて知ったのですが花は1日で枯れ新しい花びらが次々と咲き出してます。我が家は、赤と黄色のものですが今が旬で秋からは自宅に待機だそうです^^

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵・・・∴∵
- 2007/08/10(Fri) -
こみ上げる物がある。昨日は自分に無理してブログを書いた自分がいた。本当は、本舗のホームの件でショックを受けていた自分がいた・・・
しかし、今日はガマンができず書きたいと思う。

僕も、えびを始めすぐに本舗のホームを見て育ってきた人間で今もそうだが、かなりのショックを受けた。
僕にとって本舗は、今でもそうだが尊敬であり憧れでもある。本舗のえびは昔からオク見てて「本舗の綺麗だなーこの人スゲー」ってね。僕もいつかは・・・っとね。そして出会う事もできえびを通じて人間的にも教わった事は多々ありやっぱこの人スゲーと今でも思って複雑な気持ちです。本舗を知ってる人ならわかるよね!
本舗のホームは、毎日楽しみに見てたしかなりの勉強もさせられたよね。本舗が辛口?僕は本舗は本音で書いてるだけでいつも関心していたよ、芯のしっかりした人で立派だよ。もうー見れないの?っと思うと残念でならないし思いが強かったぶん何度も読み返す事ができないくらいショックだ。
しかし、本舗はやめたわけじゃなく本舗の最善の選択として受け止めようと思ってる。
本舗はそれよりも、この情報化社会よりもえびを真剣にしたいと思う気持ちで選択したと思う。その気持ちは非常にわかる気がするね。僕もそうだけど、本当にえびが好きだからこそ真剣にしたいし何がしたいの?
何をしてるの?
えびを飼ってるんでしょ。思いっきりえびがしたいよね!毎日、寝不足になって仕事に支障がでる限界までやり家族にも大切な時間も迷惑かけてる。家族にも理解してもらい感謝してる。
でも、やっぱえびがしたい!えびが好きなんだよ!
本舗も、やっぱ僕よりもえび好きだし家族思いでもある。だから今回のホームの件は、個人的には残念だけど彼の考えを尊重するしある意味正しい選択と思ってる。
この先、僕は人間的に頼りないが本舗の大事にしてた事を今まで以上に伝承したいと思うしこれからも本舗みたいになりたい!だから本舗の背中を見て行こうと思ってる。

∴∵ホームで成長させて頂きありがとう∴∵
これからも、本舗を応援します。    やっぱ本舗だよ!                             

博多えび

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵画像∴∵
- 2007/08/10(Fri) -


今回、僕のところにこんな画像が!これ?僕のえびじゃないよ。そう
以前、購入された方から送られてきた^^
第一印象は、ふあ~~~我が家ってね(笑)嬉しかったね!
えびを見てこの方の努力を感じたし、愛情も感じた(笑
当然、僕は色を重視するブリードスタイルなんで好感を持てた。
その僕がこれを見せられると、すぐにわかったね!この人のえびへの拘りと進む道がね。えびって飼育者の思いが非常にわかりやすくでると僕
は思ってる。それが飼育者の拘りで、人それぞれあっていいんじゃない。
そして、この方は僕と向いてる方向が同じと感じるし今回、嬉しさ・共感・刺激をもらったね(爆
僕も、みんなに負けずに頑張ろうーーー!自分のえびを愛そーーー!
ってね^^先祖に感謝だね。

今回、送ってもらってありがとうございます!非常に嬉しかったです!
しかし、僕も頑張るよー(爆)この秋、また進化するからね!
えびの色の部分では、まだまだ僕は綺麗にできると思ってやるよ(頑頑
)それが楽しみさ。


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵ソフトクリーム∴∵
- 2007/08/09(Thu) -


先日のモーモーランドに行った時の次女のスナップ写真^^
モーモーランドとは、ちょっとマイナーだけど福岡市油山にある施設で羊・ヤギ・牛がいる散歩コースで1日遊んで300円とお気軽コース!
福岡市にもこんなところあるんだなっと思うところですよ。
ワンパクな次女はこの後、アイスがシタシタと・・・
後援会長のSさん、先日℡で話した子はこの子だよ^^可愛いでしょ!親バカな僕はいつも癒されてます。この子らがいるから、仕事を頑張れる僕がいるのかな。
報告です。先日話題になったプレミアレッドですが、我が家は残念ながら赤から緑にかわりつつあります・・・硬度3やったんだけどね。
難しーーい!参考にして見て・・・

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵遠征∴∵
- 2007/08/08(Wed) -


先週末から忙しく更新サボちゃってました^^何キロ移動したんだろーな~?しかし、勉強になるとても貴重な今日この頃です。
先日、遠征に行き地域によっていろいろな悩みがあるんだなっと実感しましたね。九州とは環境がまったく違うしそれがいいかどうかはわかりませんが、お互いに意見交換して勉強になった。
その1つに飼育水の問題。大半がこの話題でしたが僕は日々山に汲み水を汲みに行ってます。この時期は、水がいたみやすいため週2回くらいのペースですかね。(この時期エアレーションしてますよ^^
そして、その方はRO水で飼育してましたがROは僕にはわからない?
調子にのって遠征に行ったのに片道1時間30分かけ水汲みに!もう我が家から700キロぐらい離れてるんじゃない?まさかこんな予定にとは(爆)っとえびバカぶり!汲み水がいいか?は断定できませんが僕も2年間汲み水飼育してますが問題ない事をかえる必要はないと思う。
っていうか。汲み水は大変だけどガンコな僕もいる。(笑)水を汲みに行く努力もえびには必要かな?っと思ってる。今まで、水場を3回かえたましたが理由は、えびの動き・色・水の色・繁殖率っと大事な事はフィーリングだった。
今回、遠征でお世話になった方々にありがとうございました!僕自身いい勉強にもなりました!地域の差って大きいよね^^でも、みなさんエビ好きなんですね。楽しい時間を過ごせました。これからもみなさんに負けんようにいいえび作りに頑張ります!片道1時間30分汲み水も大変だと思いますがいいことあるかもよ?次回は、九州に遊びに来て下さいね~(爆
最後に、遠征で宿泊でお世話になりました家族の方々ありがとうございました!(奥さん、朝メシ最高でしたよ^^

そして、九州に戻り・・・
今回、迷惑かけた方々に申し訳ありませんでした。
店長、心配かけたねゴメン。。。また今度、自分に整理がついたら報告するよ。その時は、いつものように楽しくね!


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵台風∴∵
- 2007/08/02(Thu) -


只今、九州地方は台風全開中!スゲ~風ですがみなさん大丈夫ですか。
今日は、昼から仕事サボリ900のリセットに夢中!^^なんで台風の事は?んんん?
視野の狭い僕は時間を忘れやっちゃうんだよね~。やっと水も回り始めたしちょっと休憩(笑)しかし、ちょっと水が足りんじゃん!今から水汲み?バカな僕は行ってきます!この風の中(爆
深夜は水草を植えてパイロット投入や!こんな時間が楽しいんだよね。
心配の℡サンキューでした!我が家はこんな調子です。

今から台風は瀬戸内か~(笑)停電気をつけてね~^^
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン | 次ページ
