博多えび 2007年05月
2007 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
∴∵クリプト∴∵
- 2007/05/31(Thu) -


月末の営業サラリーマンは、集金廻りで忙しかった!昨日の帰り道に水草ファームにちょっと寄りましたが^^;
昨日の夜、新規水槽の水替えをしましたが大失敗・・・空回しを現在してたんですが全冠水して水を投入してた時、子供に呼ばれ留守中にゴムでつけてたホースが外れ水槽内で大暴れ!今回、床を3層式にしてた僕はそれを見てあ然・・・水は濁るは!3層がグチャグチャ(悔悔
みなさん、ソイルが濁った経験ないですか?昨日の僕はそれから何時間も冠水しました。。。一回濁ると大変ですよね~

OPっち>
即効で今日、大量に発注したよ^^高速の上だったんだけど時間ギリギリ(爆)明日、450も夜やるよ(笑)子供が心配でしょ^^
それとついでに、ストックも買っちゃった!最近、買い物多いよ。。。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵運動会∴∵
- 2007/05/27(Sun) -


今日は、小学校の運動会に朝7時30分~場所取りから始まりクタクタになりました。。。日中29℃くらいになったのかな?首・腕と真っ赤になりヒリヒリ^^画像は、1年生のかけっこ競技!3人のうちわが子は何番?(爆)
しかし、7時30分は参った!なんせ、昨日は600新規の水槽を立ち上げてたんで調子の乗りすぎ~3時くらいやったもんな~(笑)次くらいにアップします。水草レイアウト素人ながらいい感じ!
OPっち、DO ISレンズ運動会には無敵だったよ!買ってよかったです。
一生使っていけそうだよ^^

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵じゃ~ん∴∵
- 2007/05/26(Sat) -


またまた会社にて書き込み^^今日は当番の日にて出勤、明日は長女の運動会なんで早起きしなければ!最近の運動会って秋じゃなく今ごろなんですね。昔とかわっちゃったね(笑
さて、昨日はカメラの練習してたんだけど最近、半リセットした450水槽にみんなから貰った水草を植えた水景です。えびはパイロットなんで気にしないで下さい^^;
まず、後景は兄貴からの?中景クリプト・ミクロソ前景のやしの木?そしてモスって感じなんだけど水草素人なんでレイアウトセンスはありません。だって、水草の名前もあまり知らないんで・・・
僕の想像の世界では、中景のクリプトが根をはって土壌をよくしてくれるんじゃないかな?って構想で土壌の通性をよくするイメージ。
センターの葉もクリプトなんですよ。これ以上あまり大きくならないんだって。前景のやしの木?これカワイイでしょ?Cさんからのやつなんだけど僕のお気に入り(笑笑
前景は、やはりえびが基本なんで選別できるように広場をイメージしてます。そして、撮影のレンズ!僕の最新版レンズなんだけど明るく撮れてお気に入りの標準レンズのF1・8だったかな?このレンズは家族とのスナップにも使え便利です。
今日は、帰り道水草ファームにより再度600水槽の立ち上げをやり直しするぞ~!秘密兵器も到着したし^^

島さん>
昨日は、℡ど~もです^^例のやつ来週送ります。カシャッ(爆

OPっち>
今日は、やるよー。。。見ててね!また報告するから!(岩

みむらっち>
水景の事は、僕に聞いて下さい。ネイチャーです(爆爆

兄貴>
やべ~水草ハマリそ~。もう~ファームにアポ取っちゃった^^
行動力早いでしょ(笑)


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵仕事中∴∵
- 2007/05/25(Fri) -


只今、内勤業務中^^;僕は普段外廻りの営業マン!内勤業務も慣れてないせいかキツイなあ~・・・ちなみに、ただの係長(爆爆)雑談ですみません。。。
今日の画像も4本・タイガーの立ち上げ水槽の個体です。なかなかの
発色してるでしょ?見てると落ち着く柄でしょ?
最近、毎日この水槽を眺める時間が1番長いです!
今日は、帰ってカメラの練習するぞ~!水草も昨日植えた事だし。

Cさん>
仕事中、℡すみませんでした(笑)例の件宜しく!

って事で、仕事に戻ります。つまらないブログでした。。。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵むう~・・・∴∵
- 2007/05/24(Thu) -


昨日・今日と兄貴と会っていろいろ教えてもらった!しかし、アクアは奥が深いと痛感した。学のない僕には「理科の授業?」とも言えた(笑
その辺の話しは、兄貴のブログを見て参考してみては!僕には???
少しずつ僕も勉強したいと思う。なんせ今の僕はフィーリングでブリードしているようなもんやもんな^^;
理屈から勉強して早く兄貴とキャッチボールの出来る会話ができるといいと思う。気長に待っててね~(爆爆

兄貴>
それより、久しぶり会ってゆっくり話したね。なんか兄貴の顔見たらイキイキしてたよ^^それが僕には1番嬉しかった!2人でえび水槽見て話したの久しぶりだったじゃん^^楽しかったです。
水草もサンキュでした!今から、植えてみます。

OPっち>
最近、アクアモードスイッチ入ってない?試運転?1年後じゃなかったの?こわ~~(笑)西区のプレハブもやっちゃうよ^^

今日の画像、先日ブログで4本水槽の個体だけどみんな懐かしくない?
メールもありがとうございました!忘れちゃいけないもんじゃない?っと僕は思う!極上4本も頑張ります!
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵水場∴∵
- 2007/05/22(Tue) -


昨日、真夜中にいつもの夜友のエアー店長と新しい水場探しに山中をヨナヨナ運転・・・いいおっさん2人がPH計・GH計・TDS計となにやってんだか^^;それには理由が!
最近の僕?実は新規水槽を1本立ち上げてましてそれに集中(笑)
今までとまったく違う方法で新規からやるつもり。その意味もあり水場も替えたかった。1週間空まわし~水替えをやりそろそろ種水と新水をと思い100ℓ汲んできてふとPHを測定。。。???
これダメじゃん!測定6・9?僕の頭の測定では6・0くらいのはずが・・・みんなはどう思いようが僕には納得できない数値だった。
PHが低い分は水替えで上げれるけど高い分は僕には下げられん!
僕の水汲みの労働力は?ソイルは?気がついたらAM4時・・・もう~やめた!
頭にきた僕は、別のソイルを今日発注・明日にはひいたばかりのソイルともバイバイし、また1からやり直します。あえてソイル名は書きませんが久しぶり新規で水槽を立ち上げてビックリだね。以前の感覚でやると大変な事になってたかも。普段、半リセットのブロックリセットのみなんで感覚がちがうんやね!いい勉強になりました。(疲疲
今回、とうとう水・ソイル・バクテリアと全て今まで使った事のないものでチャレンジしようと思います。(実験水槽のつもり)
今度、実験材料を報告したいと思います!

最近、僕はペラ男と呼ばれてます^^悪ぎはないよー(爆
仲間と思ってるからペラペラ・・・許してね~(笑
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵Radio∴∵
- 2007/05/20(Sun) -


今日、電気屋さんへポータブルコンポを買いにいったんだよね^^
もちろん、えび部屋用でいつも夜にこもる僕はブクブク・・・だけで寂しい気分で選別&メンテをしてたんで前々から欲しかった!さすがに暗くなるよね~(笑)ハイテンションの僕には・・・(爆爆
ほんで、妻がちちの日の前かり祝いでプレゼント^^;
今日は、FM福岡を聴きながら気分よく選別やっちゃった(笑)それと妻から借りたCDでカーペンターズも聴いた(ちょっと古いけどいい曲多いくて好き)

今日の選別なんだけど、1つ水槽を空け極濃の4本~Vバンド個体のみを50匹くらい掬いブリード開始!もちろん赤足個体のみピックアップ(爆)理由?それは極上の4本バンドを作るため^^
確かにそれもあるけど、色の原点は4本から~Vバンドまでにあるような気がする。今では、レッドヘッドが主流だが原点を忘れてないか?疑問を感じてきた。今、極上といえる4本バンドがいるか?っと思い決行したんですが以外に難しいと思う!4本もあんまり見なくなったもんな~
将来的に極濃4本が作れると色を求める僕には必要な個体になるんじゃないかな!血の分散にも考えられるしたとえば、並色のレッドヘッドと極濃4本を交配できると???色は間違いないでしょ^^
流行もいいけど、原点も大切じゃないんかな!それは仕事でもいっしょかな(爆)新入社員のころってガムシャラにやったよね。それって大事な経験だったような・・・みんな忘れちゃうよね?
ちょっと脱線したかな(笑笑
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵突然水草∴∵
- 2007/05/19(Sat) -


今日は、夜10時~AM3時まで水草トリミングしちゃった^^;
水草の苦手な僕には苦な作業でちょっと右手が痛いです(笑)何故か?
それは昨日、「キクちゃん、ちょっとソイル締りよ~ね~クリプト植えたら?」っと神の声が・・・アドバイスありがとです!
土壌がクリプトの根によって良くなるんだって^^日頃えびばかり見てる僕には貴重な声に聞こえた。
えびが住みやすい環境を忘れつつあったからかな。大事な事と思う。
早速、仕事帰りに突然℡「クリプトある?」・「あるよ」っと家族団らんの中突然おじゃましてすみませんでした!Cさん(笑)
節約?貧乏?な僕はいつも水草はもらってばかり・・・(ゴメン!
性格的に、即効性の強い僕なもんで遠慮をしりません。。。
まず、モスをカット・次にミクロソを巻きこれが時間かかった!合計10個は巻いちゃった。そして、Cさんのクリプト。
今まで、モスばかりだった我が家にちょっとしたアクセントができたかな?水草苦手な人がもう1人、北○○にいたな~(爆)今度、我が家の変化見せてやるよ^^
嫌気も沸くかも・・・これ瀬戸内?我が家にもちょっとだけちゃんと沸いてるよ(笑)
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵ちょっと一息・・・∴∵
- 2007/05/18(Fri) -


今週は、仕事モード全快で走行距離も1週間で1500㌔?だったかな?ちょっと途中サボリもありましたが・・・^^;
えびちゃんもちょっと寂しそ~でした?しかし、今日はやります!
来週になると仕事が落ち着くんでえびちゃん全快かな(笑
今日の写真はちょっとレンズを替えたんだよね~^^
なかなか明るくて僕のお気に入り!最近、風景まで写真撮り始めた。
カメラにハマりそー・・・レンズが高額なんだよね~。。。
地道にお金貯めようと思ってます。頑張るぞー(爆

Fさん>
出産おめでとうございます!えびもいいですが、わが子はカワイイでしょ!また1つ大事なものができたですね(笑
子育ての相談は任せてて!今じゃ~「パパ臭い」って言われてますから(爆爆
Kさん>
先程は℡すみませんでした。あの時実は、子供と風呂はいる前で裸の℡でした(笑
また今度、連絡します。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵ありがとう∴∵
- 2007/05/13(Sun) -


12日は昼間子供達と、いつもの園芸屋にカーネーションを買いに行った。これは子供達からのプレゼント(お金は僕^^;?)ついでにまた新しい種を購入・・・これは今度紹介!そして、母の日前祝いという事で家族で近くに「マリノアシティー」ってあるんだけどその中の「然のしずく」ってとこ予約し食事。
ここは、自然食のみの和風バイキングのお店でバイキングは土日のみ
家族連れが多く子供達が喜ぶ所のおすすめ!
料金も手ごろで大人2100円・小学以上840円・幼児420円・3歳以下無料なんでいいと思いますよ。肝心の料理も、味付けOKですし
味噌汁も自分で味噌を溶いて好きな具をいれるんですよ^^
これが僕の「プレゼント」みなさんはどうですか?
日頃、えびばかり見ていて僕もそうだけど後ろめたさあるんじゃないのかな~?全国のお父さん(爆
妻の理解があってのえびライフの楽しいのでは?僕も・・・(笑)

みむらっち>
さっきは、℡ど~も^^まだえび部屋いるよー(笑
最近、更新サボってない?俺は頑張ってるよ!えびばかり見てちゃ~ダメだよ。すぐには大きくならないんだから(爆)

OPっち>
了解!うら山に今度、花咲か爺さんしに来るから^^
今日の写真TVにしたけど素人でしょ(笑

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵通信教育∴∵
- 2007/05/12(Sat) -


明日は?っていうかもう~AM4時じゃん。今日は休みって言う事でこんな時間まで・・・
最近、ネット上で僕には役に立つ通信教育してくれる人がいるな~(爆
助かるんだけど、ちょっとこの人辛口!まあ~無料なんで参考にさせてもらってまーす^^
その1つ、画像でもアップのほうれん草栽培!今年やっと満足いく収穫ができた。初収穫は、赤軸ほうれん草・西洋大葉ほうれん草だ!今からぞくぞくと収穫するぞー!実は、収穫時期がわかんなかったんだけどね(笑)しかし、通信教育のおかげで無事全部収穫できそー。
先日大分出張に行った時、園芸屋さんによったら「つるむらさき」の種見つけた!すぐに決断。調子にのって5袋も買ってしまったよ^^
即、種まきしたけど買いすぎ!いる方あげるよ^^連絡ちょうだい。
OPっちいる?うら山に種まきしてやっとくよ(笑)兄貴は、隣の公園にしときますね(笑)
最近、週末になると園芸に夢中になってる・・・えびは夜です。
それと、今日の通信も参考になったよ!AEB設定しらんかったー!
早速、練習したよ。全然画像が変わってしまうな~。僕でもわかりました^^
機能がありすぎて、難しいんだよね~その分奥が深いからこれまたハマリそうやね(笑
続偏待ってます・・・
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵買っちゃった。∴∵
- 2007/05/10(Thu) -


昨日、久しぶりにオクにて落札者になった。熱くなったね~^^
前日から狙ってたんで仕事を終えパソ前にてコーヒー・たばこを準備し終了10分前から出動!昔の僕が復活する時だ。ちなみにヤフオクは先日入会した為、新規だ!すると、やはり敵がいた・・・2人も!もちろん望むところ三つ巴!まず、1人撃破!残り1人だがシブトイしかしその時の僕は金額なんか関係なし!
ただ勝つだけ!!!もちろん撃破^^しかし気がつくと相場より高いじゃん。。。しかし、それ以上に、気持ちよかった(笑
そして、買った商品は「スリム冷凍庫」(爆爆
以前から、妻にほうれん草だらけで冷凍室あけろーって怒られてたため
念願の購入!しかも中古品(笑)もう1つ今年、念願のほうれん草が成功とともに収穫の時期を迎え幕を閉じようとしてる理由もあった。
収穫?満足な経験のない僕はネットで調べまくったね~!
でも、わからん僕は今日苦情の℡を「ほうれん草ネタ早よ書いてよ」ってね^^;「えびの画像はいいよ」ってね。
ど~も!今日は親切なブログありがとうございました大変勉強になりました!ちょっと苦情言っていい?
僕がほうれん草素人って誰が見てもわかるじゃん(笑
西区って九州の西区?福岡以外に西区ってないと思うけど(爆爆
どうせならついでに、カメラも宜しく。。。


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン | 次ページ
