博多えび 2007年04月
2007 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
∴∵種まき∴∵
- 2007/04/30(Mon) -


今日は、朝から庭の芝刈りを頑張ってやってました^^ふう~・・・
今年最初の刈りはじめだんたんですが、もう~4年目になります。
素人の僕は芝を舐めてましたね!手入れが大変でこの時期から夏にかけて2週間に1回のペースで刈らないと雑草のようになり大変!
おまけに、去年まで除草剤をまいてましたが今年からは犬を飼いはじめたんで薬は使えんし・・・
夕方からは、先週から土をはってたプランターへ種まき!^^
今回は、子供達が全部してくれました!まず、ほうれん草プランター第2弾6個・そして子供達の、朝顔プランター1個・ミニひまわりプランター1個計8個してくれました。
子供って楽しそうにしますよね!むじゃきでかわいいよ^^
いつまで育てきるかな?水をやるの僕になりそー(爆

Y氏、あとは頼んだよーヨ・ロ・シ・ク^^
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵Gウィーク∴∵
- 2007/04/28(Sat) -


明日は休みなんだけど、僕の仕事は連休ではない・・・(TT)
飛び石連休みたいなもんかな?仕事上、不規則なため仕方ないかな。
でも、連休中は子供達どっか連れて行かないとね^^;
予定では、近くの香椎花園遊園地ここは長女が3歳の時からちょくちょく行くお決まりコースでもう~3年目かな。
そして、ちょっと遠出して長崎ハウステンボス行こうと思ってる。
ここは、去年会員になったから入園料無料だから行かなきゃ損でしょ。
この時期は、チューリップ満開じゃないかな?
まあ~このくらいのパパしようかなと思ってます(笑
全国のお父さん方、何を考えてますか?早めに予定は立てましょうー!
Gウィークはすぐ終わりますよ(爆

今日は、休み前なんでカメラの練習してこんな時間・・・AM4時。
今日の写真は、フラッシュなしで撮って見ましたがど~でしょ?
これでも、200枚は撮ったかな?やり始めると止まらなかったんだけどフラッシュなしもいいかな^^えびが自然に見えるね!

店長見てる?ど~よ?髭までバッチリでしょ(笑
でも、尻尾はボケたね(爆)今日はもう無理です・・・
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵徹夜∴∵
- 2007/04/24(Tue) -


昨日は、夜から徹夜の仕事でクタクタ・・・っでなんで書いてるの?
もう~ハイテンションゾーン突入してます。
徹夜作業~夕方兄貴と雑談(僕のロケット口撃^^兄貴お疲れでした)元気でしょ?
~さっき、1カ月前に半リセットした水槽に選抜稚えび15匹投入!
インブリード兄弟作戦開始。主旨は、綺麗な進入禁止個体のみ飼育かな?色は、進入禁止からが我が家では1番綺麗な個体を出してる為
今後、ここから出た稚えびで他水槽に血の分散の意味で振り分ける考えかな^^
最近、爆殖中なんでゴキゲンなんです!2ヶ月もすればやる事いっぱいありそうで楽しみ・・・
やばーまたハイテンション^^;
今日は、早めにえび切り上げます。zzz
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵ほうれん草 第2弾∴∵
- 2007/04/21(Sat) -


今日は、今年2回目のほうれん草の立ち上げをした。最初のほうれん草が絶好調!先日、間引きも終わり秘密液も注入(爆
今年こそは行けそうな予感?そして、調子に乗って子供達といっしょにプランターを6個も買いにいき土遊び^^計10個のほうれん草栽培に励みます。えびの方も、今調子よくほとんどの水槽で抱卵ラッシュ^^
この先のエサがちょっと心配になり実行しました。夏には、つるむらさきも控えてるんで頑張るぞー!
ちょっとわかった事、ほうれん草も水槽立ち上げと同じく最初の土壌作りが肝心なような・・・?
今回も、土を1週間おき種まきは来週予定かな。。。

OPっち>
ちょっとは、成長したでしょ?今度、成長具合をアップするね^^先日、兄貴から早よ間引きしろだって。今年は行けそうなんだよね(笑


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵カメラ∴∵
- 2007/04/20(Fri) -


今週は、営業廻りにハードな1週間が終わろうとしてます。営業係長の僕は先陣をきって走ってます。すごい時には、年間7万キロ走ったもんな~^^;今じゃ~5万キロくらい?
ちょっと脱線したけど、今日はカメラについてなんだけど僕も今も勉強中なんだけど難しいよね~実物と同じように撮影してるんだけど水槽内のえびの場所によって光との調和が難しいー(笑
えびもだけど、魚はもっと難しいよ動きについていけない。サンゴは光のバランスが大変と・・・マニアの世界かな?
マニア?なんか山口の方にも超マニアで5D持ってるマニアいたな(爆
カメラボックスも僕のより数倍大きかった!彼にはついて行けないないよ^^ほんで、カメラボックスなんだけど僕もT氏から聞いてカメラって湿気に弱いんだって!だから、乾燥剤なんかを使って保存するといいよ。これも、T氏から聞いた(笑
我が家はえび部屋保管の為、部屋の湿度70%くらいなんでカメラボックスで30%くらいの保管にしてます。
一生使うつもりなんで大事にしないとね^^

明日は、休み前の夜なんで思いっきりえびメンテ頑張ろうー(笑
選別・選別^^



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵部外者∴∵
- 2007/04/16(Mon) -


イラ!イラ!イラ!OPっち、おら~怒ったよ!!!
なんで俺の名前ないのーーー(笑)みんなコメあるじゃん(怒)
家ナビセットしたから待っててよ!玄関壊しにくるから(爆
タイマンしょーや^^腕相撲弱いからジャンケン3回勝負でね?

しかし、サミットin山口は楽しかった!OPっちお疲れさまでした。
それと、遠方からお越しの方々もお疲れです。特に博多えびさん遠くからすみませんでした?あなたは素敵です?OPっちこういいたいんでしょ!わかってるって(爆
って感じでほぼ冗談ばかりの1日でしたが、普段はなかなか会えないけどみんなとはこれからも大切な仲間だと感じる1日だったかな。
これからも兄貴・OPっちを中心に平で付き合えるメンバーでみんないようね!(部外者もちょっといれてね
今度は、Tさん家?僕は推薦します。なぜって、今回1番僕としゃべってないから(笑

まあ~どんどんイジってよ!物足りないよ^^;ギラギラおやじは負けません。




この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵入園・入学式∴∵
- 2007/04/14(Sat) -


今週は、長女の入学式・次女の入園式と2回も午前中の出勤をさぼった。そのせいかまたまたハードな仕事内容・・・大分2往復。
しかし、親として一生の行事なんでこっちも大事だよね!カメラ小僧になってたよ^^
とくに、次女なんか制服ダブダブで可愛いいし(笑)長女はランドセルが体の半分でこれまた可愛かった。(親バカ
最近、ブログにえび載せてなかったんで久しぶりアップ。表現水槽の抱卵個体なんだけど卵見えないでしょ!ちゃんと卵あるし赤足になってるでしょ。背中がなくなると赤足難しいんだよね~なんでかな?足がスケルトンになり易し?白面積が多くなると赤が弱くなると思います。でも、頑張って赤足に拘っていきます。

週末は、忙しい為更新は来週になると思います。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵遊んだな~∴∵
- 2007/04/10(Tue) -


日曜日は、遠方のKさんが遊びに来てPM1時~AM1時まで遊びまくり。Kさん大丈夫?目開いてる?前日から、ハードスケジュールで動きまわってたみたいだけど!
いい年なんだから睡眠は大切ですよ・・・
そんなKさんの1ページ
昼間は、みむらっちの所へ突撃えび談義。みむらっち突然ゴメンね^^
そこで九州ラーメンの一蘭を食べて夕方から、我が家でまじめなえび談義?最後に、マブ友のエアーを紹介し夕食に店長らと行っていたって真面目なコース・・・これじゃつまんない!Kさんにビール攻撃!前日から寝不足のKさん!しゃべる・しゃべる^^調子いいね~昼間の真面目さどこいったの?ただのおやじじゃん(笑)
もう一軒行こうって無理・無理。もう何時と思っての!僕サラリーマンなんだよ。朝礼あるんだから^^
しかし、店出てホテルまで送るのになんで3時間かかったのかな・・・?
というKさんはただのおやじでした。(爆)
今度は、僕が遊びに行くよー接待頼むね!Kさん&Oさん
えび談義はちょっとでいいから、例のコース頼みます?

やべ~本題の連載物ですが、本日アップも赤足個体水槽なんだ。
ここは、日の丸ベースのバランス重視かな?最近背中の日の丸が消えかかってるんでこの水槽は日の丸部分を大事にしてます。そんな悩みの人いるんじゃないかな?今、綺麗なタイガーも少ないと思うよ。我が家でも、最近そうゆう現象なんでそのうち日の丸も・・・っと思って日の丸を大事にしてる水槽です。

やべ~明日は、入学式なんでもう寝よ。。。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵元気だよ!∴∵
- 2007/04/08(Sun) -


なんかまた心配かけたみたいで、申し訳ありません。みむらっちが書いたからそう言う事なんだけど、人生の先輩にアドバイスを受けてちょっと反省してる二人です。
℡&メールくれて心配かけてすみませんでした。知らない方までメール来てビックリ。文章ヘタなんで誤解を招くよねー。

僕もそうだけど、えびには真剣に打ち込んでるね。だから彼にはいい刺激をもらえるよ。それ以外にも、年も同じって事でえび以外にも相談もしてるしそういう意味で、えびを踏まえいいライバルかな?
趣味を通じて、人間的に刺激あえるってなかなかいないよね!彼と出会えて僕はよかったと思ってる。
彼は、努力家でもあるし大変な苦労人でもあるからそんな所は尊敬するね。
しかし、二人はちょっと暴走ぎみな所がある為、廻りの方に迷惑かける所ありますが36歳なりに頑張ります。
でも、えびへの情熱は熱いっすよー!毎晩~AM3時くらいかな?好きだから努力できるんじゃないかな?そんくらいえび見てるし確かに、グレードも大事だけど愛情も必要と思うよね。ずっとグレードに目がいって選別ラッシュしてたけど最近、愛情にきずき例えば選別もいいけど極度の個体数変化させると水槽内で数値に見えないバランスを崩すよね。
そうなると、えびの動きも悪くなるし繁殖行動も悪くなるおまけにえびの色も・・・。色は1番大事じゃん!そういう意味でも愛情かな?
そんな深紅の赤に拘り進化して行こうと「博多えび」は思います。

本業?そうですよ。ただのサラリーマンなんで、自分の体はちゃんと管理できるように心掛けたいとも思ってますよ^^





この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵お詫び∴∵
- 2007/04/05(Thu) -


先日、コメントに関して指摘がありました。いろんな方が見てる事の責任感と人それぞれの見方って事を今後、もう少し気をつけてブログを書きたいと思います。ご迷惑おかけしました。

連載が止まってましたので再スタートしたいと思います。今回は、赤足水槽になります。赤足水槽は、4本でやってますが言うなればメインかな?この水槽の主旨は、発色であり目標の「綺麗な色」を作る為日々選別に頑張ってます。~AM2時くらいかな・・・
やはり、色に妥協したくない自分がいて納得感を得た時を感じさせる4本じゃないかなっと思ってます。
えびに対していろいろ見方はあると思いますが、自分は色路線でこれからも頑張っていこうと思います!
今後の「博多えび」の進化見てて下さい!

やべ~寝不足なんでちょっと仮眠しますzzz
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵感謝∴∵
- 2007/04/03(Tue) -


今日は朝から人気商品の展示会の責任者で1日ヘトヘトでした。
お客さんから「ちゃんと商品頼むよ」って僕らの業界は売り手市場の傾向が強く「すみませんが、納期間に合えません」って事が多々。
少し、お客様への感謝が薄いような気がしてます。それは商売にとってどうかと僕は思ってますので社員には「感謝の気持ちを大切に」って言ってます。やはり、景気が悪くなると人間付き合いが大切にもなるんじゃないかな?僕は、我社が不景気のとき入社したもんであの時の事が思いだされます。この春入社12年目・・・新入社員の方見てたら「感謝」を忘れず人間関係を大事にね^^

それと、昨日の文面に関してメール・電話ありがとうございました?
ちょっと心配かけたようで反省してます。
別に何もないんだけど、ちょうどさくら見た時小雨が降っててそれで寂しく見えたのかな?意味深な事書いてすみませんでした。
でも、心配してくれてちょっと嬉しかったです。
もう1つブログのコメ消滅は、前々から考えてましたし4月には日記風がいいな~と思ってたからこの機会にと削除しました。
これも、何も意味ないですよ^^質問・相談等の場合はホームのメールでいいのかなと思ってますのでそちらから遊びに来て下さい。

最後に、今年はほうれん草いけそー!なんかいい感じでしょ。
次は、栄養をつけてやろうと思ってます。でも、去年もここまではいいんよね。



この記事のURL | 未分類 | ▲ top
∴∵さくら満開∴∵
- 2007/04/02(Mon) -


最近、忙しく更新がなかなかできませんでした。今後も不定期になると思いますが頑張りたいと思います。しかし、自分なりにブログのやり方を考えましたが今後は日記形式にし自分の思い出のような感覚で書きたいと思います。
なぜか?っていうとへんに着飾って文章力弱いのに無理したくないし何より、パソコンに向き合うよりえびに向き合う時間を大切にしたいと思ったからかな。^^;

先週は、仕事は月末集金でハードで土曜日は昼間子供達と海岸へ散歩と山へさくらを見に行ってきました。初めてまじかでさくらを見たような気がした。遠くから見ると綺麗だけど、近くで見るとなんとなく寂しげに見えた。なにか、今の自分の気持ちがそうなのかな?←意味ないよ。
夜は、知人の所へえび水槽を2本新規立ち上げでお手伝い。~朝方4時・・・
日曜日は、昼間お客さん・夜は私の誕生会を家族に祝ってもらいました。とーとー私も、3ー歳・・・ちょっと人生の下降線をたどる時期がきたような気がしてます。。。なんか最近疲れとれんもんね~
でも、天然だけが私のとりえなんでもう1度自分を見つめ直していこうと思います。

みむらっち>
先週は、楽しましてもらったよ!約束の飯ゴチね^^
やっぱ、すげ~わ!でも俺はあきらめんよ^^真っ向勝負の俺だから何時でもうけて立ちます。こうゆうえびの楽しみ方も教わったよーな気がする。基本は楽しくよね!
嫁、元気になった~?今度、インフル持ってくるわ。
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
