博多えび 2007年03月
2007 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
∴∵1泊旅行∴∵
- 2007/03/27(Tue) -


子供が春休みという事で、先週末飯田高原へ1泊旅行行って来ました。
もちろん、兄貴が段取りしてくれましたが^^;初日あいにくの雨模様で夕方ホテルチェックインして部屋で子供達とハシャギ早々消灯・・・
2日目心配した天気も回復!エルランチョグランデ(乗馬)~夢吊大橋~自然動物園~おみやげ屋ってコースで行きました。
まず、乗馬ですがもちろん兄貴同行で森の中を30分散歩コースでしたが2度目という事でちょっと余裕^^森の景色も少し見れたかな!
子供達も馬になれおおはしゃぎ。なかなか次のコースへ・・・
そんで、夢吊大橋ですがちょっとガイドですがここの吊橋は日本一長いそうで去年できたばかりで週末は1万人程の観光客でにぎ会うそうです。ちなみに、私と次女は吊橋の三分の一でUターン・・・怖かった。
次に、子供達が大好きな動物園ですが散歩道になっていて草食動物のラマ・ヤギ・シカ・ダチョウ?などがあちらこちらにいてエサを手であげる事ができ子供達はおおハシャギ!最後に子ブタを抱っこできヤギの赤ちゃんにミルクもあげれました。なかなかオススメですよ!
最後に、おみやげ屋に寄って自然食品を買いだめ^^
ってここまではよかったが・・・帰り道に子供達が車で寝てると二人とも熱が出てきて!病院行くとインフルエンザ(ふう~
またまた、寝不足です。

しかし、短い旅行でしたが久しぶり楽しい時間だったような気がします。子供達の笑顔を見るとついついカシャッと^^
普段えびばかり見てるあなた考えてみては・・・(爆
それは、私でした。。。

兄貴>
まめ、ありがとうございました!それと、宿泊まで感謝です。
長女、もしかして夏に合宿?
この記事のURL | 未分類 | CM(775) | TB(0) | ▲ top
∴∵連載表現∴∵
- 2007/03/22(Thu) -


今日は、お客さんが2組こられちょっとハードでした。
どちらも、えびとは関係ないのですが関東から来た嫁の友達がダンナさんと一緒だったんですが話しを聞いてビックリ!
私が、仕事でお世話になっているメーカーの開発の方だった。お互いビックリして世の中狭いな~と・・・
そんなこんなでしたが、夕方には春まきのほうれん草のタネまきを子供といっしょにしました。ちょっと早かったかな~?土できてるかな?
芽がでるのを楽しみに待とうと思います。

連載の水槽紹介ですが、今日は表現重視の水槽です。もちろん赤足ですが言うなればモスラですが、私は個人的にモスラと言わずレッドヘッドと呼んでます^^
以前出品したブログ個体もこの水槽にいましたが、あのような表現で種親20匹くらいの飼育です。ただもうすぐ、リセット時期かな?私は、全リセットはしないため例の用にソイルのみブロック式に吸出し半リセット状態にしてます。この方法が私は気にいっててえびもそのまま水槽の中なんだけど、問題ないみたいですね^^最初のころは、稚えび☆かな?と思ってましたが成長するし繁殖も再活発状態になってるみたい!
ただいつも、ブロック式にソイルを投入するんですが日を置いてその辺は注意してますね!でも、最近ちょっとコツ覚えたかな^^
この記事のURL | 未分類 | CM(2916) | TB(0) | ▲ top
∴∵特報・ほれん草∴∵
- 2007/03/18(Sun) -


連載途中ですが、特報?でほうれん草の時期がやってきました^^
証拠にもなく今年も頑張ろうと思ってます。
今日は、結婚式の合間を利用して子供達と買出しに行きようやく終了した風景です!今年は2種類のほうれん草にチャレンジしようかなと思ってます。当然、夏にはつるむらさきです^^
今年の材料メニュー
・西洋大葉ほうれんそう 2プランター
・赤軸ほうれんそう   2プランター
・コンテナガーデン培養土
・葉菜専用肥料
・天然粒状有機石灰
以上で、春まき準備しました。土の準備しましたんで日光に1週間あて来週ぐらい種まきかな!今年は、ほうれん草成功したら6プランターぐらい頑張ろうかな^^つるむらさきは、去年成功したんで2プランターの予定です。
なんせ、ほうれん草はむずかしい!土を作るのがむずかしいですね!
えびで言う、水作りみたいな感じですね^^
でも、しつこい私は今年も頑張ります。毎年、冬になると廻りの方にほうれん草で迷惑かけてるんで!
やっぱ、自分で作ったほうれん草でえびダンゴは青春に近いですね!
えびにハマってしまいますよ。

見苦しい撮影ですみません。時間がなかった為、庭掃除してません。
この記事のURL | 未分類 | CM(626) | TB(0) | ▲ top
∴∵連載「タイガー」∴∵
- 2007/03/15(Thu) -


今週は、ヘトヘトの毎日でちょっと疲れぎみな感じ・・・
で、今日は長女の卒園式だったんだけど仕事が朝から大切な商談があり
大分に出張でした。(TT)一生に1度だけの行事だったんで申し訳なく家に帰ってきてお祝いに焼肉食べに行ってきました^^
来月はなるべく、長女の入学式・次女の入園式行きたいと思ってます。
子をおもちの方は、一生の行事なんでなるべく都合つけた方がいいと思いますよ!私は、少し後悔してます。

そして、本日第2回水槽紹介ですが私がこの水槽はタイガーの濃い個体のみで最初始めました。最初は、4本バンドラッシュでしたが現在は選別を繰り返し4本バンドも少なくなり日の丸以上が多々出るようになりました。私的にレベルアップを実感したかったと言う目的で飼育してましたがほぼ自分の理想になったかな?と思える水槽で思い入れの強い水槽でもあります!やっぱ選別してて最初は4本バンドばかりで勘弁してくれ~って思ってけど、根気よくしてたらレベルどんどん上がったもんね^^それ見てると、「俺、選別センスあるじゃん」って錯覚しちゃったもんね^^;これも、えびの楽しさじゃないかな?
もう~タイガーもおばあちゃんになちゃって、今じゃ~日の丸の母が主流です。みんなも、じゃんじゃん選別やりましょうー!
ただ、夜更かしには注意です(爆

次回は、書き込み週末になると思います。       
この記事のURL | 未分類 | CM(2419) | TB(0) | ▲ top
∴∵連載スタート∴∵
- 2007/03/12(Mon) -


まず、分かる人は分かると思いますが、色々心配してもらいありがとうございました。これからも、頑張りますので宜しくお願いします。

最近ハードスケジュールな為、更新もできーん^^;
週末は、最近家族サービスが・・・だった為、今日はみんなで山へ食事に行ってきました。家族みんなで久しぶりだったんで、食べる・食べる!
おかげで、夕飯も食べれなくなり嫁は食べすぎで夜コッソリ胃薬・・・
腹8部って言葉あるよね。

今日は、我が家の選別落ち900の画像です。何匹いるかな?数える気になりませんが、今後我が家の水槽風景を連載しよーかなと思ってます。その第1弾ですが、レイアウト下手でしょ~水草苦手なんですよね
水面まで伸びっぱなしやし今度暇な時に、トリミングせんと!
でも、エサやるとここが1番気持ちいいね~ダンゴラッシュでほうれん草が見えない状態になるもんね~この時が幸せなんですよね^^

やべ~寝よ~今週も、仕事ハードなんで更新は不定期状態になると思います。zzz

この記事のURL | 未分類 | CM(516) | TB(0) | ▲ top
∴∵写真∴∵
- 2007/03/07(Wed) -


みなさん、こんばんは!先週から応募してましたミネラルウォーターの
無料発送を先着30名になりましたので、締め切らせて頂きます!
いろいろなコメントなど頂き、僕なりに参考になりましたしメールですが新しい方とも出会えよかったと思います!
今後についてですが、当分は落札オプション又は、困った方などに
考えてます。よかったら、使用後の感想を頂くとうれしいです^^
次、発注の参考にしたいと思いますので!!!

本題ですが、質問等で写真の件ありましたが僕自身まだ写真の勉強中で
あまり話せませんが、まずオクで購入する際の見極めですが今回あえて
僕は、例題として2つの出品をしました。
まず、2出品目ってあるやつの特徴は僕なりの普通の発色になります。だから並物ですよ!
画像2の抱卵個体ですが、なにが普通と言うと白はOKですが頭の赤の下が少しオレンジになってます。
画像3はオスですが、白が少し荒いため普通ですね^^

1出品目は、僕の中の上物ですがなぜか?って言うと赤はワインレッド色・白は目の細かさを重視してます。今後も、表現じゃなく発色で上物を出品します。
今回あえて、画像1は実物に1番近い状態で撮影しましたが、画像2は
あえて撮影を変えました!同じ個体でも、赤で写りが違うでしょ?
僕は、ヘタながら出品個体を実物近くに持っていこうと努力してますが
結構難しいですよね^^;だって、発色をうたってるんで。。。
経験上まず個体の良しを、画像から見るには横写しが基本と思いますね
それも、アップで!薄い個体はスケスケになりますもんね!
撮影で1番難しいの選別落ち個体じゃないかな???
えびを1番きれいに見せるのは、背面画像ですかね?多少色が荒い個体でもよく見えますよ。なんで僕は横写しのアップで今後も撮影します。今回、画像サイズ大きくしたんだよ!わかった人いるかな~?
それと、撮影加工ですが僕はノー加工ですが加工すればえびはよく見えます。その見極めはソイルの色を見ればすぐわかりますよ!
その辺を理解して、購入すればいいんじゃないかな?
これは僕を中心とした考えなんで、みなさん考えも違いますし出品者だって「自分が極上」と思えばそれは極上なんですから!
その辺は、誤解の無いように参考にして下さい。

みむらっち>
先日は、おつかれ~やっぱ嫁さんべっぴんやん^^
そればっか?でも楽しかったよ!差し入れもサンキューでした!
さすが、トップブリーダーは見る目が違ったよね!今度、嫁からすしゴチやね^^
今度は、そっちに家族で遊びにくるね~~~ヨロシク

関東のFさん>
なになにーーー抱卵!!!1匹くれ~~~ってか^^;
この記事のURL | 未分類 | CM(567) | TB(0) | ▲ top
∴∵Ecdysis Water∴∵
- 2007/03/03(Sat) -


今日は、先日ブログにて話してた新アイテムを発表したいと思います。
私も、えびを飼育してていつも悩みながら飼育してるんですがその悩みも快感の1つ???かな^^
っでいろいろ人を通じて試すんですが、私の知人を通じて今回ミネラル添加剤を作りました。半年前から、思考錯誤しながら我が家でテストや他の商品の成分などを調べ勉強して紹介するんですが主旨は、自分も踏まえみんなの悩みに少しでも手助け出来ればと!!!
ただ、みなさん飼育環境が違いますからその辺は理解お願いします。
テスト結果ですが、まず成分を第1に考慮し次に濃度でしたが、私の環境(300~900水槽)では、生体の死には至りませんが添加数などを多量にすると当然、導電率・硬度は上がり水草等によくありませんので、使用方はよくお読み下さい。(原液テストもしましたが、すごい脱皮!!!)当たり前^^;
本当の事言うと、私的には自然脱皮が1番いいと思いますがちょっとでも、自分自身のストレス解消にかな?^^
みなさん、悩みがあるから面白いじゃないかな?答えが解ったら熱中しないでしょ!
他にも、稚えびが育たないとかね?!
大事な事を!!!今回、詳しい事成分等は話せませんがちょっとだけ話します。
まず、天然成分のみで産地は長崎県対馬列島にて話しを頂きました。
原液の過程も凄かったですね~って事で!
∴∵Ecdysis Water∴∵
先着メール30名に無料配布致します。もちろん、送料も無料で致しますが、発送は仕事の都合上多少いただくと思います。興味のある方、真剣に悩んでる方のみホームよりメール下さい!当選者のみメール返信致します。
尚、今まで∴∵博多えび∴∵で購入の方は、30名以外で強制てきに送らせてもらいます^^;
当分は、販売等は予定してません。落札者のみ無料配布させて頂きます。あくまで、博多えびオプションです!
反響しだいでは・・・かな?まずは、お試しを!^^

最後に、またまた本日購入された関東のFさんありがとーございました!抱卵したのに、誘惑されちゃって^^
応援してますので、頑張って!嫁さんも大事にね!!!
この記事のURL | 未分類 | CM(988) | TB(0) | ▲ top
∴∵抱卵個体∴∵
- 2007/03/02(Fri) -


今、出品中の画像3の個体が本日抱卵しました!よかったら、参考にして下さい。
この記事のURL | 未分類 | CM(554) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
